• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

#cobaのブログ一覧

2017年11月01日 イイね!

納車から1ヶ月雑感

ふぃやっとくん(500Cvorale)を我が家にお迎えしてから1ヶ月が経ちました。

今のところ大きなトラブルは出てません。

乗っててほんと楽しいです。
敢えてあげれば出足のモッサリ感がな〜てとこと、お燃費がもう少しよければ言うことなし。

さすがD整備車!…と褒めちぎりたいところです。

しかし、納車までに感じた不安の何%かは現実となりました。
根拠のない第六感て以外とアテになるもんです。

やたらと声のいい大杉氏(仮名)は、割と調子良い系のおじさまだったので、

"この人からクルマ買ってだいじょぶなんだろか。それとも輸入車のDマンてこんな感じなんだろか"

と思っておりました。

納車時の説明で、

"このキーちょっと効きがよくないですけど、電池は交換しときましたんで!"

とにこにこ。

…半月後、リモコンキー全く効かず。うんともすんとも。。

"これスペア作るのに5万もかかるんですよ〜。私も前に…"と話してた大杉氏の言葉が頭をよぎる。

マジか〜!こんなそっこー壊れんの⁈
まだ半月やぞ半月!!ごごごごごまんえん…

取り乱しそうになりつつダメ元で電池交換してみたところ…


納車時より感度増したww


……電池…か、替えてなかったよね?たぶん。


納車整備で新品になったクーラント。

納車説明では冷却水もキレイなロゼ色でMAXのとこまでちゃんとありました。

"ほら!ここも新品に交換しましたよ〜!"と誇らしげだった大杉氏。

…半月後、ふと気になってボンネットを開けたところ、クーラント液の水位がMIN……

半月で…減る…の?

どこかから…漏れてる…の?

最寄りのDにTELして整備の人に相談。

"とりあえずエンジンを冷やした状態で、水道水をMAXになるまで足してください。それで様子見てください"

"たぶんエア抜きが充分にされてないとそういう事も起こるんですよね〜"とのこと。

足しましたよ、水道水。

なんだかやるせない気分で。

その後減ることはないので、エア抜きが充分ではなかったんだろうと思われます。

デュアロジックオイルとかミッションオイルとかちゃんとエア抜きできてるんだろか…

細かいことだけど、ちゃんとやって欲しかった。中古とはいえ安い買い物じゃなし。
他にもなんか手抜かりあるんじゃないかと思ってしまいます。

今度近所のDでちゃんと見てもらおうと固く心に決めております。
Posted at 2017/11/01 22:50:27 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年10月25日 イイね!

いただきました!

いただきました!職場の大先輩(愛車はアバルト)より
納車祝いにと、、

ナンバープレート固定用ボルト





フューエルリット(給油口)用チタンボルト





いただきました!

どちらも錆びが出ることで有名だそうで(ちなみにフューエルリットの方はすでに錆びています…)

いやぁ〜ほんとありがたいです。

同僚からは「そんなとこ錆びんの?ダメじゃね?」と軽くdisられましたがw

いいのいいの。あんなとこやそんなとこが錆びてもいいの。
手のかかる子ほどかわいいのよね。

Posted at 2017/10/25 21:58:06 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年10月10日 イイね!

チンクに纏わる小確幸

今日市ヶ谷あたりの交差点で偶然にも

同色のチンクと並行して停車しました。

こんな事ってある??

たぶん滅多な事では起こらないでしょう。

そしてお互いに

”ども”(少し照れつつ)

と会釈を交わしました。

”あなたもですか?”

”私もです”

みたいな。

こんな事ってある?

なんだかとても嬉しくなりました。

チンクに纏わる小確幸です。

このクルマに乗って良かった。





Posted at 2017/10/10 22:41:46 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年10月07日 イイね!

伸びない悩み

伸びない。

伸びないのである。

伸びシロがあるのかないのか…

お前ならもっとやれる筈!

あなたやれば出来る子よ!

先生、そうですよね?

ウチの子最近伸び悩んでるんです。

体育会系でハッパかけようか、褒めて伸ばそうか、悩ましいところである。

受験を控えた中学生の話ではありません。

我が家のふぃやっとくんの話です。

今のところ、気候がよくなったのでエアコンはOFF、Eco&Auto&start&stopで出足が悪くても踏み過ぎず、じっと耐え、やさし〜く走っているのに。

意外と伸びないふぃやっとくんの燃費。
(アベレージは写真の通り)





やはり、首都圏の渋滞がふぃやっとくんのやる気を削いでいるに違いない…

”こんなのやってられっかよ!シフト上げたと思ったら赤信号。進んだと思ったら赤信号。こんなんじゃstart&stopも使えやしねぇよ!”
ふぃやっとくんの不満の声がハンドルから伝わってきます。

そもそも2012年2月生まれの我が家のふぃやっとくんは燃費基準も旧式です。

21.0km/ℓ (10・15モード)というのがFIAT社の公式発表。

2012年でも10月以降のツインエアは24.0km/ℓ。
でもこれはJC08モードでの燃費なので比較が難しいです。

※そもそも10.15モードとJC08モードの違いがよくわからんです。

しかし何が違うんだ⁈

このマイナーチェンジでFIAT社は新ツインエアに何を仕込んだのか?

ちょっと調べてみました。

2速のギヤ比が違ってます。

2速のギヤ比⁇

これによってドライバーとのシンクロ率が劇的に上昇しますというのがFIAT社の見解です。(ウソです)

2速ギヤ比の違い。あとはまるっと同じ。

2012 2月 volare…2速ギヤ比 2.158

2012 10月 twinair…2速ギヤ比 2.174

あと、2速は後発モデルではギヤの枚数が増えているようで…

でもそこが燃費とどう関係するのか全くわからんww
(どなたか詳しい方いたら教えてください)

まぁ、渋滞が多いと伸びないってことよね。

イタリア生まれのふぃやっとくんには日本の首都圏の街乗りはちと物足りないんじゃないかというのが今の思うところです。

こんなに運転が楽しいクルマは初めてですけどね。

もう少し伸び伸びさせてあげたいなぁ〜。

口実を作って遠出したいだけだったりしてww



Posted at 2017/10/08 00:02:13 | コメント(5) | トラックバック(0)
2017年09月24日 イイね!

納車BANZAI

待ちに待った納車の日でした!

やたら遠いディーラーまで家族3人で出かけ、
愛車とのご対面。

やたらと声のいい(大杉蓮風)のディーラーのおじ様より、手取り足取り丁寧な説明を受け、無事引き渡しを受けました。

ディーラーからの出発時にはスタッフさん総出でお見送りしてくださいました。
(脳内ヴィジョンではスタッフさん達によるBANZAI三唱の光景)

乗り出した感触は…

アクセルちょっとフワフワしてる。

でも加速は滑らか。

乗り心地も予想よりしっかりしてる。

ツインエアの音も振動もノー問題!

初操作のパドルシフトがすごく便利!

幌はもちろんフルオープン!

明るい車内、風薫る初秋…


”マジ楽しさしかない!!”


ちょっと最近の若者風に言ってみました。






あまりに楽しいので、そのまま湘南に出て初日は150km余り走りました。
まぁディーラーがやたら遠かったからというのもありますけど。

嫁さんもチビも気に入ってくれてよかったです。
ヴォラーレ氏、無事我が家の仲間入り。
納車ブルーは杞憂に終わったようです。
(帰ってから整備記録に目を通しましたが、前オーナーの時も取り立てて大きなトラブルはなかったようでした)

オーナー生活の始まりです。

これでやっと燃費記録とかできるw
Posted at 2017/09/25 01:36:19 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

#cobaです。 まさか自分が500Cに乗ることになろうとは。 初の愛車です。 わからないことばかりであわあわしてますが、諸先輩方から学ばせていただきたい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

CREEMA 本革キーカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/12 22:45:20

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

フィアット フィアット500 C (カブリオレ) ふぃやっとくん (フィアット フィアット500 C (カブリオレ))
#500C VOLARE #twinair #初年度登録 2012/6 2017/9 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.