• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BRUT:D5の愛車 [三菱 デリカD:5]

Panasonic N-95D23Lに交換しました

カテゴリ : 電装系 > バッテリー > バッテリー交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2012年02月08日
1
言わずとしれた
パナソニックの青いヤツです。
コンピューター破壊事件の時に
Dに交換を勧められほっといたのですが、
さすがにスキー場で始動が怪しくなったので
交換を決意。

デリシャスさんの整備手帳を見て
がぜん青いのが欲しくなってネットで購入です。

人間ドックが早く終わったのを幸いに
交換開始です!(^_^)v


2
エアダクトはこのネジを外して、、、

あっ!
ネジとツメが落っこちたーー(>o<)
3
やっとのことで探しあて
気を取り直して、
ダクトを外します。

ラジエターホースをぐいっと曲げ、
スペースを確保してやると
簡単に外れてきました。(^-^)
4
マイナスから外していきます。

ケーブルの端子がけっこう腐食してたので
ヤスリで軽く掃除します。
5
接触防止のために
バッテリーの端子に新しいヤツのキャップをかぶせたら、
バッテリーを留めてる金具を外します。

ちなみに、この金具。
後で戻すときにどこに引っ掛けたらよいのか
分からず困りました。
いまだによくわかりませんが、一応留まってるから
まあ大丈夫でしょう(^。^;)
6
バスケットごと持ち上げようとしますが
配線を整頓してなかったから片手でケーブルを押さえ
もう片方の手で上げる始末、、、
けっこう
大変でした。
7
戻すときはプラスから。

仮止めして始動確認。
OKです。(^o^)

8
ブルーってきれいですね~。

さて、もとのバッテリーは皆さんどうしてるんでしょうね?
サブバッテリーにしようかとも思いましたがデカすぎて断念。
結局、
黄○い帽○やさんに250円で引き取ってもらいました。
ちなみに、店頭だと同じバッテリーが約2倍の値段。
Dだと、、、
世の中って不思議~(*_*)



イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

デリカD5 バッテリー交換

難易度:

バッテリー交換

難易度:

((*゚∀゚))新車購入から3年半…はじめてのバッテリー交換です✨

難易度:

OPTIMAバッテリーに交換

難易度:

リコールと一緒にバッテリー交換

難易度:

バッテリー交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2012/02/09 09:44:01
ドーモです。σ(^_^;) /
バッテリー交換お疲れ様です。

サラッと私のHNが登場されて光栄です。

ダクト用のクリップ発見するなんて
スゴい根性だと感心しました。(笑)

次はギザギザでしょうか?・・・
コメントへの返答
2012/02/26 20:20:00
コメントありがとうございます。

最近スマートフォンに替えたら、
いまいち操作方法が分からず、
メールだけでも四苦八苦してます。(T_T)

ギザギザ?(*_*)
次は☆☆☆☆ーです(^o^)

プロフィール

「中部山岳地帯に潜伏中ウッシッシ
何シテル?   08/11 21:14
やっぱり三菱ですよね。 もう、モーターショウの時から D5が出たら買うと決めてました!! 毎日眺めながらニタニタしています。 DIYやりたいけど技術なし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

みんからブログ掲示板 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/05/05 23:47:33
 

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
MBX50→FZ400R→ELIMINATOR250→XLR250R→ JEMINI→A ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.