• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ばるーんの愛車 [スバル XV]

デッドニング③(フロントドア)

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > デッドニング
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2017年08月17日
1
スピーカーはオプションのダイアトーンを選択したのですが、やはり低音が籠り気味だったので、とりあえずフロントドアのデッドニングです。
まずは内張りを外します。
2
次に、スピーカーと保護ビニールを取るのですが、ブチルゴム(フチの黒い粘着剤)が粘々して取れにくく厄介です。
※ガムテープなどでトントン叩きながら剥がずと綺麗に取り除けます。
3
サービスホールに取り付けられているプラスチックの板も外してしまします。
※私の場合はこの板は不要になりましたが、板を戻して制振材を張り付けるパターンもアリだと思います。
4
ドアのアウターパネル(奥側の鉄板)に制振材(レアルシルト)をペタペタ貼ります。
※まんべんなく貼り、できればインパクトビーム(ドアパネルを横断している鉄の棒)にも貼ります。
5
レアルシルトの上から防音材(エプトシーラー)をまんべんなく貼り付けます。
※スピーカー裏は波形の防音材にして、音がむやみに拡散し低音がぼんやりするのを防いでいます。
6
インナーパネル(手前側の鉄板)に、同じくレアルシルトを貼りますが、インナーパネルにはサービスホールが空いていますので、これもレアルシルトで塞ぎます。
※ケーブルなど配線類があるので切込みなどで対応。
7
貼っていない箇所を手でコンコンと叩いてみて、軽い音がするところに追加でレアルシルトを貼っていきます。
※特にスピーカー周りは重点的に。
そして、サービスホールがあった箇所にも適度な大きさにカットしたエプトシーラーを貼っておきます。
8
仕上げに、スピーカーの周りにエプトシーラーを巻き付けて、音の指向性を上げます。
最後にドアの内張りを戻して完成ですが、今回は内張りにもレアルシルトとエプトシーラーを貼っておきました。


さて、効果のほどは。。。

明らかに低音が締まり、メリハリのある重低音サウンドになりました。これでサブウーファーの必要性は無くなりました♪
また、ロードノイズについてもかなり軽減され、より静かで快適な車内へと生まれ変わりました。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ナビシェード自作

難易度:

10インチタブで大画面ナビ

難易度:

【備忘録】今まで作った自作パッシブ

難易度:

¥3,000でスピーカーのアウター化 (偽)

難易度:

デッドニング②(ボンネット)

難易度:

タブレットホルダー自作-加工後

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/10/07 23:28:58
恐れ入ります。
同じxv GTに乗っています!
同じようにドア4枚デッドニングをしようと思っています!
いま材料集めをしているのですが制振シートなどの枚数で悩んでいます。
素材はレアルシルトの制振シート、ディフゥージョン、アブソーブをうまく組み合わせてやろうとおもっています!

よろしければ、必要な枚数とそのほか準備するもの、注意点などお力をかしていただければたすかります!

よろしくおねがいします!!
コメントへの返答
2017/10/08 08:52:45
こんにちは。GTとても良いクルマですよね!これからもよろしくお願いします。

さて、私の今回の材料ですがドア1枚あたり、レアルシルト4枚、エプトシーラー1m角、波形防音材1枚を使用しました。
ただ、ディフュージョンとアブソーブを使われるのであれば、アウターパネルはアブソーブを多用され、スピーカー裏にレアルシルト+ディフュージョンでOKかと思います!

あと留意点としては、内張りのクリップがすぐに割れてしまうので(私の取り外し方が悪いのかも)、予備をいくつか購入しておいた方が安心です(笑)
ついでに私は内張りのクリップ穴周囲にもオーディオテクニカから出てるドーナツ形のエプトシーラーを取り付けたので、内張りのビビリ音もなくなりました。

デッドニング、頑張ってくださいね!
2017/10/08 09:34:15
返信ありがとうございます!!
すごく丁寧にありがとうございます!!!
ツイッターでも声かけてしまいました笑
是非参考にさせていただきたいとおもいます!

わからないことがあったら、これからまた力を貸してください!
よろしくおねがいします!

プロフィール

大阪府在住の福祉系会社員ばるーんです。 スバルXV(GT-7)に乗っています。 初スバリストですが、よろしくお願いします♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

1 人のお友達がいます
HT_XVHT_XV

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

スバル XV スバル XV
スバル XVに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.