• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月08日

考え過ぎか・・・

とてもありがたい話なのですが
うちの会社、ここのところ仕事が多く
納期もあまりないものばかりで毎日遅くまで残業しています。

そんな中、先日、先輩が工場長に
「もしインフルエンザに罹ったら、症状がそれほどでなくても
他の人にうつさないように休んで良い?」とたずねたところ
「学校じゃないんだから・・・」という内容の返事が返ってきたそうです。

仕事に対する責任はとてもよく分かります。
でも、社員やその家族についてはどうなんだろう。
体調の自己管理が出来ていないって言うのかな。
社会的な責任は?

いくら自分が気をつけていても
周りでばら撒かれたら避けようがありません。
うちの嫁さんは、小学校で給食の調理に携わっているので
こういうことにはとても敏感です。
自分が気付かずにキャリアになってしまって
ウイルスを撒き散らすようなことになってしまったら
学級閉鎖どころではありません。
責任を取れって言われても取りようがありません。
それならそんな仕事はやめなさいって言われるのかな。



マイナス思考になり過ぎ?
ブログ一覧 | 日記 | 日記
Posted at 2012/02/08 12:44:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

懐かしい写真 朝のお出掛け♪
峠爺さん

ロータリーのオフ会
梅三郎@FDNDさん

NXを契約しました
Ron_STIさん

夏アニメ
ぷっちゃん6号さん

毛無峠(^^) (長野県高山村と群 ...
そらくう2号さん

タバコをやめて丸2年が経過しそうな ...
とぐろまきさん

この記事へのコメント

2012/02/08 21:42:28
お仕事の規模、業態等詳しく分かりませんが
工場長さんはインフルを職場にばら撒いてでも
仕事しろと言うんですかね?ヘロヘロな状態で
普通に仕事できないと思いますがね・・・。
ばら撒いて会社ストップしたら更に大変です。
臨機応変にできればいいんですけどね。
お互い無理しないで頑張りましょう。
コメントへの返答
2012/02/08 22:22:21
ありがとうございます。
お互いに無理せず頑張りましょうね。
うちの会社、20人程でその先輩にしかできない仕事もあるので工場長の気持ちも分からなくはありません。
でも私も早く治して仕事に集中した方が作業能率も良いと思います。
で、その先輩のお子さんが本当にインフルエンザになってしまったそうです。
これで先輩もキャリア確定です。
でも、休みどころか土曜日も出だと嘆いていました。
お互いにマスクして仕事してます。

うちは今日から家庭内別居です(涙)
洒落にならない・・・
2012/02/08 22:26:20
うちの会社も無かったので今引き金引いて規程を作ろうとしてますよ。

インフルに感染したことが無い人はそういう方が多い傾向だと思いますよ。

出張先の社内で流行っているのでマジで怖い毎日です・・・
コメントへの返答
2012/02/08 22:45:02
インフルエンザを風邪の延長だと思っている方って多いのでしょうか。
全く違うものなのに・・・

昨年の震災もそうだと思いますが、職場の危機管理って大切だと思います。

いずれにしても、手洗い、うがい、マスク等、自分でできる事はやっています。
2012/02/08 22:59:32
その感じだと他の人が休んでも工場長がインフルになったら出てきますね。危険です。
電車通勤もありますが毎年予防接種は受けてますよ。
自分と家族を守るのは自分の仕事ですから・・・
コメントへの返答
2012/02/08 23:39:08
嫁さんと娘は毎年予防接種を受けています。

私は、数年前に予防接種を受けた翌日かその翌日に高熱を出してしまい、それ以来怖くて受けられません(涙)
2012/02/09 01:43:52
ウチの嫁の会社は家族がかかっても強制自宅待機です。自分も風邪を引きましたが、結果が分かる前に「気力で治せ!」と言われました。認識の違いって怖いですよね・・・。
コメントへの返答
2012/02/09 12:45:20
病は気からという言葉は確かにそういう部分もあるので、分かります。
でも実際に病気になってしまった時には体力が無いのに、それを上回る気力があるわけないだろうと思っています。
気合いで病気が治るならお医者さんは要らないです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

小心者なのでぽちっと押してくださると嬉しいです。
39 人のお友達がいます
MINI原人MINI原人 * 徳小寺 無恒徳小寺 無恒 *
みやこしみやこし * 画伯画伯
フジ。フジ。 ねこばす@神奈川ねこばす@神奈川

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
Ⅱ型のTm Lセレクションです。 「もう一度乗りたい」と、思ってはいたものの、「もう出て ...
ダイハツ ネイキッド ダイハツ ネイキッド
00年2月から04年1月まで プリメーラを事故で廃車にしてしまった為、乗り換えた車です。 ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
95年11月から99年10月まで 社会人になり、2年目に乗り換えました。平成4年頃の1. ...
日産 ラングレー 日産 ラングレー
90年12月から95年11月まで 学生時代、免許を取得し初めて買った車です。GTというグ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.