車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月11日 イイね!
雪道ドライブ本日は仕事と趣味を兼ねて八ヶ岳までドライブしてきました(*^_^*)

いろんなシチュエーションで沢山の写真を撮りまくるっていうお仕事なので、仕事そのものがちょっと趣味だったりします。 で、今回は低気温の中での撮影という条件なので、じゃあ八ヶ岳までドライブという、これまた趣味と重なってます(^^;

朝7時に出発してまずは清泉寮を目指しました。
が、昨晩から降った雪のために出かける前のCB号は↓こんな感じでした(>_<)



今日の発見: レヴォーグのボンネットの上の雪ってエンジンの熱では解けないんですね。
確かに考えてみればボンネット上部ってエアーインテークがあって常に冷えてるわけで、走ってもその上の雪は解けないんですよね~。 


↓とりあえず雪かきして何とか出発できました。 八ヶ岳のお天気は悪くはなかったのですが、清泉寮から見る富士山は頂上付近に雲がかかっていていまひとつでした。




↓New CB号としては初の雪道ドライブです。 せっかくのスタッドレスなので、こういう時こそ実力発揮ですね。 ちなみにこの時の気温はマイナス7度です。。。




↓お仕事もしないといけないので、いくつか真面目に撮影もしましたが、なにせ寒くて、長時間は撮影できません。。。 こちらはツララを地面に刺したオブジェ?




↓清泉寮ではこんな素敵な氷のリースを見つけました。 




↓平沢峠にも寄り道しましたが、こちらもアルプスの山頂に雲がかかっていて今一つすっきりした撮影は出来ませんでした。




↓本日は寒すぎで手袋も大活躍です。




↓山々が今一つなので今回は野辺山の電波望遠鏡に行ってみました。
ここは何度か来ているんですが冬に来るのは初めてです。 入ってすぐのところで10mのパラボラアンテナを備えるミリ波干渉計が見られます。




↓マニアックに背面から(笑
 何気に仕事的には太陽を画面に入れてのシチュエーションです。




↓こちらがミリ波観測としては世界最大級の45m電波望遠鏡です。 比べるモノが無いとなかなか大きさが分かりませんが、下の建物と比べるとその大きさがわかります。




↓今日はラッキーなことに雪を落とすためか、パラボラを上下に振って動作しているところを見学できました。 こちらは超広角レンズでの撮影です。




↓このサイズのパラボラが動くのは圧巻です。




↓直径80cmの電波ヘリオグラフは84機を繋ぎ合わせて太陽の画像を撮る電波望遠鏡です。
 バックに見えるのが45mの電波望遠鏡です。




↓もう少し近づいてみました。 この時で雪で膝まで埋まりながらの撮影です(^^;
 寒かった~。




↓なかなか楽しい撮影から車に戻ってきたら、なんとツララが車体から地面までと繋がっていました。。。




ということで撮影は終了してランチに行くことにしました。 いつもならROCKに行くところですが、残念ながら昨年の火事からまだ復旧していないので、本日はアフガンに行ってきました。
↓こちらのベーコンエッグカレーも美味しいです(^^)/




↓朝、清泉寮に到着したときは流石にソフトクリームを食べる気にはなれない寒さだったんですが、ランチの後は体も温まったのでやっぱり食べちゃいました。
2/1~2/14まではバレンタインフェア?で、この期間だけチョコ味が楽しめます。 でもバニラの方が美味しいかな。




ちなみに本日は10時時点の気温がマイナス5度以下だったので、「寒いほどお得」キャンペーンが適用されて50%OFFの200円でソフトクリームを食すことが出来ました~(^^)

一日中寒かったですが、スノードライブを満喫してきました!

総走行距離:339km
燃費:13.5km/L





Posted at 2017/02/11 21:10:12 | コメント(7) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2017年02月05日 イイね!
New CB号の誕生日本日、2月5日はNew CB号のレヴォーグの誕生日です。 愛車がレヴォーグになってからもう1年経ったんですね。 月日が流れるのは早いものです(^^;

納車日は2/13なのですが、私は工場生産日を登録しているので、納車日より少し早く誕生日を迎えることになります。

プレゼントは昨日施工のブレーキセットでしたので、今日は誕生日記念ドライブということで横須賀、観音崎まで行ってきました。

天気が今一つでしたので、観音崎に到着したときはまだ雨は降っていませんでしたが、観音崎で散策をしているときに雨が降り始めてしまって、帰り道は雨の中となってしまいました。

天気があまりよくなかったのであまり写真は撮っていませんが、灯台付近で撮ったものを数枚Upします。

↓まずは観音崎灯台です。




↓200円で中に入ることが出来ます。 でっかいフレネルレンズをまじかで見られます。




↓灯台の上から観音崎周辺を見渡せます。 天気がいまいちなのが残念です。




↓昔は観音崎は東京湾を防衛するための要所でもあったことからいくつもの砲台が設置されていたようです。 ここは明治時代に造られた砲台の一つだとか。




↓扉部分は火薬庫だったとか。




と、このあたりまで散策していたところで雨が少しづつ降り始めてしまったので、近くのお店で釜揚げシラス定食を食べて帰宅の途につきました。

帰りは例によって鎌倉高あたりの134号線の渋滞にはまりましたが、今日はおニューのブレーキの渋滞時の状況を確認しながらだったので割と退屈せずに渋滞を抜けられました。

本日の走行距離:137km




Posted at 2017/02/05 17:57:16 | コメント(8) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2017年02月04日 イイね!
12か月点検とブレーキチューニング1か月ぶりのブログとなります(^^;

年末の単独息子一時帰国に引き続き、1月13日に娘が大学の冬休み中ってことで、これまた単独一時帰国してきました。 (子供の学校の都合で、それぞれ子供たちが単独で帰国すると嫁さんは帰国できません・・・。) しばらくぶりなので娘と箱根に行ってみたり、愛知の実家に帰ってみたりと忙しくしていましたが、先週USに戻りましたので、またのんびりした週末が戻ってきました(笑

で、早速というわけではありませんが、ちょうど12か月点検だったので、かねてよりオーダーしてあったSTIドリルドディスクローターとSTIブレーキパッドを装着してもらいました。

装着した後のレビューはこちらにて(^^)/
コストパフォーマンス的にはちょっとお高くついてしまいますが、フィーリング的にはとても気持ち良いので今のところ良しとします。 スタッドレスを脱いでノーマルタイヤに履き替えたら本格的に試してみたいと思っています。


12か月点検とブレーキ交換の時間は、いつもの代車をお借りしてちょっと遊んできました。↓




相変わらずハデハデなボディに乗るのは恥ずかしいんですが、300馬力の手こきマシーンは楽しいですね。 ステアリングも重いし、サスも硬いし、ブレーキもシビアですが、運転するのがとても楽しい車です(^^)  




冒頭のお写真にも使用した、このシフトノブもやる気が出ます。
小気味よく入ってくれるシフトのダイレクト感がマニュアルっていいですよね~。




4時間ほど手こきマシーンで遊んでいるうちに作業が終了しました。
作業が終わったといっても、きっと写真を撮りたいっていう私の希望を察知してか、↓この状態で待っていてくれました(^^; 
いつもお世話になっています<(_ _)>




↓フロント ドリルドディスクローターとブレーキパッド
 



↓リヤ ドリルドディスクローターとブレーキパッド




ホイールを付けてしまうとほとんどわからなくなってしまう機能系チューニングですが、とても良いブレーキフィーリングになって大満足です~(*^_^*)





Posted at 2017/02/04 22:36:02 | コメント(6) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2017年01月04日 イイね!
さて、次はこれかな ( ̄▽ ̄)年に4回やってくる悪魔のささやきレターが届きました。

基本的に機能系パーツが大好物な私ですが、機能系チューニングでは、まずは地面に近いところからというのが一応のポリシーです (芯は通っていません、あしからず笑)。

そんなことを思っていながらSTI SPORTのお顔への変更魔力には勝てず、昨年後半はフェイスリフトに手を出しました。 が、これはこれで大正解で、とても満足して、毎日乗るたびに「ニヤッ」っとしています。

そんなこんなで、外観はかなり良い感じに仕上がったので、また機能系に手を出したいと思っているところです。 で、お次のターゲットはやはり足回りです。  これまでにホイールの軽量化やシャーシ系でフレキシブルサポートリヤ 、フレキシブルドロースティフナー 、フレキシブルタワーバー 、パワステクランプスティフナー を入れてきていて、どのパーツも走りの質の向上に貢献してくれています。 単にガチガチに固める方向ではないところがSTI系のパーツは気に入っています。

で、いつもならブレーキについてもっと早くやっているところですが、アイサイトが搭載されている都合上、なかなかブレーキ系には手が出しにくかったのですが、昨年6月頃にSTIから追加で良いものが発売されています。 もちろんアイサイトに対応です。

↓まずはフロント用ドリルドディスク   1枚あたり約300gのバネ下重量の削減




↓リヤ用ドリルドディスク   1枚あたり約200gのバネ下重量の削減




↓でもって、セット交換でこちらもフロント用ブレーキパッド



↓こちらがリヤ用ブレーキパッド




リヤ用だけ「STI」の文字がチラっと見えるんですよね~。 どうせならフロント用にもSTIの文字が見えるようにしてくれればいいんですけどね(^^;

私的にはレヴォーグでは下りのコーナリングが一番楽しいのですが、そんなときにかっちり固めておきたいのがブレーキです。 あとリニアなブレーキフィーリングにも期待したいところです。 控えめな数字ですがバネ下重量が軽くなるところも良いポイントですね。


今はスタッドレス生活なので、とりあえず今回のお客様感謝デーでオーダーしておいて、スタッドレスを外す時に一緒に交換しようと思っていますので、実際に体感できるのはもう少し先になりそうです。

最近工場が混んでるので早めに工場の予約を入れておかないといけませんせんしね。
これを楽しみに明日からの仕事始めを頑張りたいと思います~(*^_^*)
Posted at 2017/01/04 12:04:24 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2017年01月04日 イイね!
観てきました! ローグ・ワン スター・ウォーズ・ストーリーローグ・ワンを本日のレイトショーで観てきました(^^)

エピソード3とエピソード4の間の繋ぎの作品を作った程度かなっと割と軽い気持ちで観に行きましたが、これがなかなかどうして、かなり気合の入った作品です。

気合が入ったというよりも、これって最初から考えられていたんじゃないかっていう位にパーフェクトにエピソード4へ繋がっていきます。

エピソード4の10分前までを描いたストーリーですが、ローグ・ワンを観てるか、観てないかでエピソード4の面白さが全然変わってくるとも言えそうです。

ネタばれになってしまうのでストーリーは書きませんが、スターウォーズがお好きな方には絶対!!にお勧めです。 特に観る前の私のように、ちょっとした繋ぎ程度と思ったら大間違いです。 これを観ておかないとスターウォーズを語れなくなるかもしれません。。。

もう一回観に行っちゃおうかな(^^;
Posted at 2017/01/04 01:01:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | 映画 | 日記
プロフィール
「雪道ドライブ http://cvw.jp/b/284806/39302325/
何シテル?   02/11 21:10
車とバイクをこよなく愛する普通のサラリーマンです。 みんカラを始めた時の車両は'02 GOLF Ⅳ GTX(COXチューンのSZ-1) に乗ってましたが、201...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
掲示板
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
Doなるどさんのスバル レヴォーグ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/21 16:04:04
VW Maniacs 
カテゴリ:SHOP
2008/08/17 21:48:18
 
COX  
カテゴリ:SHOP
2008/08/17 21:42:13
 
お友達
4輪&2輪が好きな方といろいろ情報交換をさせていただきたいと思っています。 気軽に誘っていただけると嬉しいです。
116 人のお友達がいます
axispartsaxisparts *みんカラ公認 くろいいろくろいいろ *
いんさんいんさん * ごろう.ごろう. *
タビトムタビトム * agreaagrea *
ファン
30 人のファンがいます
愛車一覧
スバル レヴォーグ New CB号 (スバル レヴォーグ)
2016年2月13日に納車されました。 人生初のSUBARU車です。  1.6GT-S ...
BMW 3シリーズ クーペ ニューCB号 (BMW 3シリーズ クーペ)
帰国後はてっきりまたVW車に戻るものだと思っていましたが、ひょんなことからBMWの3クー ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ゴルフⅢで初めてゴルフに乗って、国産車との違いに驚きました。 わけあってⅢのあとはしばら ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
とてもいい車でした。VWにはまった最初のゴルフです。 ホイール:BBS RX 16イン ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.