• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月09日

自身初の愛車

自身初の愛車
レビュー情報
乗車形式マイカー
メーカー/モデル名ホンダ / フィット 1.5S (2004年)
乗車人数1人
使用目的レジャー
おすすめ度★★★★★
満足している点
コンパクトカーながら純正エアロによってスポーティーな外観に仕上がっている。
前のオーナーさんの趣味でModuloのフロントグリル、Moduloのサスペンション、DC2のシフトノブ、それからリアのFITのロゴの下にTypeSのロゴが入っていました。

先代の趣味に乗っかって自分ではModuloのホイール、無限のペダルを購入し装着しました。

走りについては5MTのため、6千回転後半くらいまで回して楽しむことも出来て、トルクも馬力もそれなりにあって楽しかったです。
"それなり"というのが重要で、例えば峠道で低速ギアでベタ踏みしても1速ならせいぜい40km/hあたりでレブにあたるので安心して踏み込むことが出来ます。

サスペンションが純正でなくModuloのものを使っていたということで他の一般的な車に比べるとかなり硬かったです。
ですが、跳ねたり突き上げが直接来るようなイヤな硬さではなく、しっかりした硬さになっていたと思います。

ハンドリングも電制でなく油圧だったため、変な軽さはなくしっかりした重さで路面の状態もよく伝わってきました。

燃費に関しては、1.5sというスポーツ寄りのモデルでありながら燃費は良く、気を使えば20km/l超はそれなりに簡単に狙えるという優れもので、荒っぽく走っても15km/l程に収まってくれていたので経済的にかなり助かりました。

センタータンクレイアウトを採用した、ということで荷物が想像している以上に乗ります。
後部座席を倒すと身長約180cmの私が対角でほぼまっすぐ寝られる程度には広いです。
その為車中泊にもおすすめできます。

運転席または助手席を倒し、倒したシートに脚を載せる形で横になれば、寝るには十分な広さが確保できます。

キャンプにもこの車1台でテント、タープ、クーラーボックスなど諸々必要なものは運ぶことが出来ると思います。
不満な点
交差点を曲がるときなんかにAピラーが原因の死角ができますがその死角が結構広いと思います。
人によって視点が変わるので一概には言えないとは思いますが、私はAピラーの死角が広く感じて怖かったです。
総評
世間一般での評価をあまり知りませんが、自分の中では間違えなく名車として扱えると思います。
ここまで幅広く使える車はそこまで多くないと思いますし、自分の中でこの車の存在感というのはかなり大きなものになりました。
ブログ一覧 | ドライブ | クルマレビュー
Posted at 2017/10/09 02:18:43

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

草むらのヒ-ロさん Q車 R32  ...
hatigomaruさん

まさかのキャラクターが
とらんちゅさん

豊潤もも
simajirou_さん

買ってみた
にゃんこまるさん

(ºдº)
はーちゃん.さん

多分今年最後のお買い物
- 零 -さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「明日納車です」
何シテル?   10/20 21:51
初めまして、ヤマベオトコと申します。 首都圏で学生やってます。 大学2年になる春に親から「アシになってくれ!」ということで、しぶしぶ教習所に向かって"ど...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

愛車一覧

ホンダ フィット ホンダ フィット
先代のGD3は群馬遠征中に信号無視の車に衝突され、廃車となってしまいました。 ディーラ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
記念すべきヤマベオトコ1代目愛車です。 僕が手を入れた部分はホイールとペダル、それから ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.