• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sakusakuRSの愛車 [スズキ スイフト]

スタッドレスタイヤ組込その1

カテゴリ : 足廻り > タイヤ・ホイール関連 > 取付・ローテーション
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年10月09日
1
ヤフオク!の出品ではありません笑

スタッドレスタイヤの組込を本日行いましたので簡単にその模様をupします。
sakusakuは元々、仕事としてタイヤ交換作業を行っていたのですが、自己流かも知れません。
参考になるかわかりませんが タイヤ組込作業は危険が伴います。また知識と専用設備も必須ですので、その点を踏まえ読み進めて頂ければと思います。
2
今回スタッドレスタイヤとして導入したのは
NANKANG ESSN-1 185/55R16 83Q
安いんだもん…

でもなんだか効きそうな気がします!
3
まずはホイールに付いてるバランスウエイトを外します。ホイール内側に貼り付けのウエイトはマイナスドライバーなどでこじって外します。
内側のホイール外周部、つまり内リムの打ち込みウエイトは専用工具で外します。
sakusakuは打ち込みウエイト は外しましたが内側の貼り付けは外しませんでした。

いつでも外せますので。
4
こちらが専用工具です。
5
この様に打ち込みウエイトの穴に専用工具の尖った先を入れセット完了。
あとは写真にあるように専用工具で挟みながら引き剥がします。
6
タイヤ組込に使用するタイヤチェンジャー。
ホイールを固定するため開きます。

写真にある矢印のペダルを踏み込みます。するとエアで開きます。もう一度踏み込むと閉じます。
7
この様にセットします。両手でホイールを揺すってみて外れたりガタついたりないことを確認します。
8
タイヤ側の準備です。
ビードワックスをホイールのリムに当たる部分、内側、外側それぞれ塗り込みます。sakusakuはケチらずたっぷり塗ります。
滑らせることが大事で交換作業を円滑にするためです。

その2に続く…

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

KYOWA RACING 17×7

難易度:

ホイール掃除

難易度:

パンクしたー(;_;)

難易度:

書く場所が無いので、スイフトのページ間借り。

難易度:

タイヤ交換

難易度:

タイヤ交換(記録用)

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「純正のテールランプ。

クルマのアイデンティティに深く関係する所だと思います。

最近、ファイバーLEDテールが気になって仕方ない…
敢えてノーマルで行くんだ!
と当初は思っていたんですが、どうしよぅ。


何シテル?   10/16 17:34
sakusakuRSです。 平日休みが多い感じなのでなかなかオフ会に顔を出せませんが、機会があれば参加したいです。 みんカラでは他の方々のレビューなど参考に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

SEIWA K413 カーボン調サイドガード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/11 06:02:14

愛車一覧

スズキ スイフト スズキ スイフト
スズキ謹製小型車 特別仕様車のスイフトRS... RSは某雑誌にスイフト以上スイフトスポ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.