• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆうとのすけの愛車 [トヨタ MR-S]

メーターフード塗装 1E7と1D0の余談

カテゴリ : 内装 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年09月15日
1
さて今日は何しよう。ニート生活も飽きてきた。



そろそろ就活せねば。



あ、そうだメーターフード塗装しよう。



就活はその後だ。(確信)



ということでメーターフード塗装します。



用意したのはこちら。



99工房の「トヨタ202」ボデーペン



イメージ画です。スマヌ。
2
ホルツの缶スプレーは前試したことがあるのですが


こっちの方がサラサラというか、噴射する時細かい霧になるので使い易いです。
3
できた。(唐突)



またまた作業に集中しすぎて写真撮るの忘れてました。



下地にホワイトプラサフを吹きます。(これも99工房)



メーターフード溶けるかなー?と思ったけど案外溶けません。



一回目は軽く吹きます。そして10分くらい放置して2回目を吹きます。



2回目はまんべんなく。
4
そしてまた15分くらい放置。



完全に乾いたなーと見た目で判断したらトヨタ202を軽く吹きます。


10分くらいしたらまた202を吹きます。軽く。


で、3回目の重ね塗り。


今度は塗り残した跡を集中的に軽く塗ります。



30分くらい乾かします。



その間野良猫とふれあいます。
5
で、適当に1000円くらいのメッキモールを貼ります。



切れ目が丸わかりですが気にしません。



今度ちゃんとしたの買います。



黒光りさせたければ重ね塗りを何回もしますが、



黒光りさせるとメーターフードだけ不自然に浮くので(経験談)薄く塗りました。
6
やっぱり99工房ですね。缶スプレーは。



余談ですがバンパーとスポイラーも99工房の1E7を塗っています。



実はMR-S(セリカもそう)は前期のシルバーは1D0、後期は1E7なんです。



しかしながらあまり違いがありません。



強いて言うと暗がりで光を当てれば若干1E7のほうが暗く見えるくらいです。



1D0のフェンダーとボンネットを比べると結構違和感ないでしょ?
7
1D0のスプレー買えばいいじゃんと思うかもしれませんが



市販に売ってないんですよね。



ネットで特注で注文すればいいんですがどうしても高くなってしまいます。



なので1E7で代用してるっていう。



良ければお試しあれ。



さて、ラーメン食べ行こ。



次回、ハローワークに行く!?

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

スマホの画質確認。

難易度:

軽量化 内装編 (カーペット)

難易度:

スピーカー(*゚∀゚*)

難易度:

100均グッズでスマホをウェラブルカメラにする方法

難易度:

カーボン柄ドアグリップに交換

難易度:

灰皿交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/09/15 19:24:09
はじめまして。私もホルツより、ソフト99派ですw
過去に数回、ホルツに泣かされましたw
内装加工の情報は参考になりますm(_ _)m
コメントへの返答
2017/09/15 19:37:17
私もホルツでメーターフード一回お釈迦にしています。あれはダメですね笑 少なからず参考になれば幸いです。

プロフィール

こんにちは! 中学校から車に興味を持ちつつも「どうせこの年齢じゃ乗れないしな」と諦め、次第に興味が薄れてしまいました。 しかし、高校を卒業して免許を取り、車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

愛車一覧

トヨタ MR-S トヨタ MR-S
MR-S S-edition ・エアロ 純正エアロ (リア無し) ・マフラー 自作 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.