• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BRONX26DDの"3号機" [スバル サンバー]

3号機 マグネット&アルミテープチューン

カテゴリ : エンジン廻り > 吸気系 > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年09月16日
1
納車1ヶ月で走行3000キロ超えたので、エアーエレメントの点検をしました。
NAの2号機よりも汚れるのが早いような気が…(^^;)
エアーエレメントの交換サイクルは早目にしようかなぁ?
まぁ、エレメントが汚れる事でスロットルボディやエンジン内部が汚れるを防いでくれているのだから「良し!」としておきます。

それよりも、エアクリBoxの中に錆びの破片が溜まっていた事が気になります( ̄∇ ̄;)
フレーム吸気の弊害?でフレーム内部が錆びているようです。エアクリBoxの掃除が面倒いのでなんとかしたいと思います。
そこで一石二鳥を狙ってマグネットチューンを施してみました。
2
ネオジム磁石をアルミテープでエアクリBoxの吸気側の入口近くに張り付けてみました。
アルミテープ越しではありますが、少しでも錆び破片を捉えてくれればエエなぁ〜という思惑であります。
勿論、マグネットチューンの効果は期待しております。
3
エアクリBoxのIN側と
4
OUT側にマグネットベルトを巻いてみました。
5
アルミテープチューンを施した全景。

はてさて結果は如何に?

ドキドキ・ムネムネのエンジン始動です‼︎

ん〜、運転席からは特に何も感じませんね〜(^_^;)

外に出て後部に廻ってみると、何やらマフラーからモヤモヤと…((((;゚Д゚))))))) お、オイル燃えてます?

一瞬そう思いましたが臭くないし直ぐに消えていきます。
あ、蒸気だ‼︎

んで、しばらく様子を見ていると
6
マフラーからヨダレが(笑)
ん〜、完全燃焼に近づいた証ですね(^^)b

走らせてみると
「おっ、走り出しが軽い!」
今までよりもスイスイと軽やかに走って行きまする。

マグネット&アルミテープチューンの効果はバツグンです‼︎



イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

エアクリーナー交換(新車より2度目)

難易度:

カーボンチャンバーエアインテーク&エアダクトホース装着

難易度:

エアフィルター交換

難易度: ★★★

90036km エアクリーナーエレメント交換

難易度:

インマニ・チャンバーのアルミテープチューン

難易度:

エアクリーナーエレメント交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「シンカメ http://cvw.jp/b/2849090/40826521/
何シテル?   12/09 22:34
BRONX26DDです。よろしくお願いします。 長期連休には、車中泊の旅に出ます。 サイクルキャリアでBMX等を運び、観光地を徘徊したりします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

名車に遭遇‼︎ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/05 08:57:47
アームレスト取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/19 07:17:23

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

スバル サンバー 3号機 (スバル サンバー)
スバル サンバーに乗っています。 TW2 スーチャ オートマ 坐骨神経痛を患い、クラ ...
スバル その他 兎 (スバル その他)
スバルの前身富士産業が生産したラビットスクーター🛵 ハンドチェンジ3速ミッションの楽し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.