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c@ttyの"参號機" [スズキ カプチーノ]

オイル漏れ修理、クラッチ交換、ついでにタイミングベルトも交換 その3

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2017年10月03日
1
メンバー、フロントサスペンションアッパー(サポートメンバー(棒状の物)はそういう名称らしい)を外し、作業がしやすいようにスペースを確保します。

ボルトは作業の邪魔になるところではないので、紛失を防ぐ目的で元の場所(赤❍)に入れておきました。
2
カムカバー外すためにカバー前にあり邪魔になる水のパイプのホース類を外しておきます。

Vベルトを外すため、エアーコンプレッサーとオルタネーターをフリーにします。
写真はエアーコンプレッサー側です。
3
Vベルトが外れたらクランクプーリーを外すためにボルトを緩めるのですが、フライホイールをまわり止めをして固定しておかないと、ボルトが緩みません。(クランク事回ってしまいます)

まわり止めの方法は、何種類かありますので、やりやすい方法でやって下さい。
4
ボルトが緩みました。
5
ボルトが外れたら
6
クランクプーリーを外します。
固着していなければ簡単に抜けます。
もし、手で引っ張っても簡単に外れない場合は、軽くハンマーでトントンって感じで叩いてあげると外れることがあります。
7
クランクプーリーを外したら、ボルトだけ入れておきます。
後で、クランクを回すときに、このボルトを使用します。

続く。。

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何シテル?   10/21 06:03
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