• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とらのすけ2ndのブログ一覧

2017年11月23日 イイね!

洗車と写真撮影

洗車と写真撮影今日は祝日で休みだったので
洗車してぶらぶら出かけてきました。

相変わらず素晴らしい水弾きで、1人でニヤニヤ...。

そういえば昨日、フロントエンブレムのスモークを
少し色が薄いものに貼り直しました。
前回は13%でしたが、今回は26%です。



真っ黒ではなく、うっすら黒くなり
かなり満足してます。笑



そして、プロフィール用の写真があまり撮れていなかったので
広めの駐車場で撮影。







顔もお尻もすごく好きなデザインです。
あとはマフラーとダウンサスを...。
Posted at 2017/11/23 16:51:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月20日 イイね!

フォグ取り付け&配線加工の話

フォグ取り付け&配線加工の話こんばんは、とらのすけです。


実は昨日、フォグランプも取り替えしていましたので
少しだけ画像を載せておきます。

使用したのはIPF H11 極黄LEDフォグです。

向かって左が純正、右がIPFフォグです。


左がIPFフォグ、右が純正フォグです。


光軸調整中...。


こんな感じになりました。
隣の車は違法改造車です。笑
撮影、掲載許可はもらってます。




そして今日はデイライト仕様とウィンカーポジションの配線図を書いてみました。
なにも書いてない枠はカプラーをイメージしています。


まずは純正の配線図です。(片側)



これがDRL仕様、ウィンカーポジションの配線図です。



DRL仕様でスモール時減光仕様も書いてみました。



LEDなのにフィラメントの図を書いてますが、お気になさらず。
IG電源は、エンジンルーム内のヒューズボックスから取りました。


実際はIG電源ではないらしく、IG OFF後30秒ほど経ってから消えます。まあいいかという程度ですが...



フロント用にLEDのウィンカーバルブを買ったのですが、やはりハイフラに見舞われて取り付けは後日になりました。

最後に
加工での故障や車検合否などは自己責任でお願いします。
Posted at 2017/11/20 23:24:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月19日 イイね!

デイライト仕様、ウィポジ化完了しました。

デイライト仕様、ウィポジ化完了しました。こんばんは、とらのすけです。

今日はお休みだったので、洗車と作業をしてきました。

今回はスモールをデイライトに仕様変更して、
さらにウィンカーポジションに変更しました。

点灯の仕方として、
IG ONでデイライト点灯
スモールONでデイライト消灯、ウィンカーポジション点灯
エンジンOFFでデイライト消灯
という仕様になっています。


保安基準では
原則、車幅灯は白色で方向指示器は橙色
ただし構造上、方向指示器と車幅灯を兼用する場合は車幅灯も橙色でよい
となっています。
車幅灯は全て同色という規定もあります。

よくあるパターンとして、
純正のスモールをそのまま使っていたり
指示器を出している反対側のウィンカーを消灯する仕様にしていたり
ウィポジのスモールの状態で明るすぎたり
などで保安基準不適合になる場合があるようです。

話がやや逸れましたが、
今回は保安基準に適合する仕様(自称)としたつもりです。


まだ整備手帳に載せれるほど配線が整理できていないので、とりあえず完成写真だけ載せますね。


デイライト点灯時(少し暗めに写っています)


スモール点灯時


ウィンカー作動時


スモール、ヘッド点灯時


時間の関係でフォグ取り付けは後日になりました。
配線も整理できたら整備手帳にも載せます。
Posted at 2017/11/19 18:01:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月17日 イイね!

バレーノの隠れた機能 その2

昼間に更新したばかりですが、テンションが上がりすぎて更新しました。

スモールの配線について書いていましたが、やはりデイライト用でした。

向かって左がスモール、右がデイライト仕様です。


眩しい!でも素晴らしい!

暗いですが配線はこうなりました。


コネクタを、赤ー青から赤ー白に挿し直しました。
防水カプラーなので少し苦労しましたが、配線を切ることなくできました。

とはいえこのままで使うと、眩しいだけのスモールになってしまうので元に戻してあります。

実際にデイライトとして活用するなら
エンジンをかけた時に白線に12Vが来るように配線を追加して、さらにスモールをつけると切れるように(同じユニットなので切り替わるように)しないといけませんね。

ですが配線を挿し替えるだけで明るさを変えれると分かったので、大きな収穫でした。

お決まりの文言ですが、やる場合は自己責任でお願いしますね。
僕はいずれやりますがw
Posted at 2017/11/17 18:23:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月17日 イイね!

バレーノの隠れた機能

こんにちは、とらのすけです。

今日は仕事の合間に更新ですw

以前からウィンカーポジション化と
スモールデイライト化を企んでましたが、いくつか問題点があります。

まず、ウィンカーポジションで車検に通るか
そして、デイライト化するにあたって、昼間でスモールの明るさだと暗くて意味がない
という点です。

車検に関しては、問い合わせても検査員の裁量ですという回答が来るようなので...
色々調べた上で、道路運送車両法に抵触しないように加工する予定です。

そしてデイライト化したときの明るさですが
デイライトとスモールを兼用している車両では、スモールにすると減光する仕組みになっています。
夜ではデイライトの明るさでは眩しいということですね。

昼間にスモールをつけていても、晴れだとほとんど分かりませんのであまり意味がありません。

そこでどうしようか考えていたところ、こんな配線を見つけました。



車両側からは赤と黒の2本ですが、
ヘッドライト側は青と黒と白の3本になっています。
赤と青、黒と黒が接続されています。

完全な憶測ですが...

白線はデイライト用の配線では...⁉︎


おそらく海外向けのデイライト用配線かと思います。
近々、配線を加工して検証してみます。

ちなみに
ヘッドランプユニットの配線はこんな感じです。


白丸 ヘッド用配線
赤丸 レベライザー用配線
黄丸 ウィンカー用配線
緑丸 スモール用配線
だと思います。

まあこれは備忘録として置いておきます。
Posted at 2017/11/17 16:00:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #バレーノ テールランプユニット 脱着 http://minkara.carview.co.jp/userid/2849941/car/2459154/4525872/note.aspx
何シテル?   11/24 13:47
小さな販売店ですが 整備士として働いてます。 車体の軽さ ほどほどのパワー 欧州車のような外観 欲しいものが付いていて、要らないものが付い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

基本的にどなたでも歓迎です!

スズキ車、特にバレーノ乗りの方は大歓迎です
元VWユーザーなので、VW乗りの方もよろしくお願いします
7 人のお友達がいます
エボX-SST@こういちエボX-SST@こういち * 黒バレ黒バレ *
カシュウカシュウ * かっち@mkかっち@mk *
marveric740marveric740 きよあるきよある

愛車一覧

スズキ バレーノ スズキ バレーノ
2017/11/09 納車されました。 欧州車ルックを目指して日々思案中... 近 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
20歳の時、中古で購入しました。 あまりお金をかけてあげられないまま 改造計画半ばで ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.