• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月16日

次世代の技術を感じ取れる車

次世代の技術を感じ取れる車
レビュー情報
乗車形式マイカー
メーカー/モデル名トヨタ / プリウスPHV S “ナビパッケージ”(CVT_1.8) (2017年)
乗車人数2人
使用目的通勤通学
おすすめ度★★★★★
走行性能
駆動用バッテリーの重さを感じさせないコーナリング、サスペンションのセッティングで非常に素直に運転できます。EVモードもデュアルモータードライブにより、バッテリー容量が十分であれば、エンジンがHVモードに変わることはない。
乗り心地
騒音、振動を抑える工夫がなされており、非常に快適です。高速道路でエンジンがかかった状態でも車内で会話が問題ありません。
燃費
これは走行する経路により大きく変化しますが、電費は8~10km/kWhで、ほぼカタログどおり、燃費に関しては、ほとんどEV走行なので参考になりません。300km走って約4Lしか消費していません。
積載性
トランクルームは下にバッテリーが搭載されており、底上げになっているので、高さのあるものは難しいです。また運転席、助手席周りも収納スペースは少なく、狭いです。
故障経験
新車なので、故障の気配すらありません。ずっとEV走行ならエンジンの故障率も格段に下がりそうです。
満足している点
まずはEV走行距離が通勤(往復25km)では十分事足りること、遠出の際でも燃費がよいのでガソリンを気にせず走れること、なによりスタイルがかっこいいこと、重量感のある安定した走行性能で非常に乗りやすい。
不満な点
車内の収納スペースが少なく、狭い。またトランクスペースも床が底上げされていて、荷物を載せるスペースは限られる。室内空間やシートに関しては問題ない。
総評
前車はプリウス20系でした、また2010年式リーフも所有しており、電気自動車の特性はある程度理解しているつもりでしたが、モーターのレスポンスの良さ、静寂性はさすがである。また低重心に伴い、車の安定感、運動性のも向上しているのが感じ取れます。20系からだと13年、リーフからでも7年前の車ですので、最新の車は違いますね。
ブログ一覧 | プリウスPHV(ZVW52) | クルマレビュー
Posted at 2017/09/16 09:58:51

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

リーフモデルチェンジ
ユタ.さん

日産… やっちまったなぁ~
CALTO by T-Tuneさん

24kWh vs. 30kWhリー ...
KAKUさん

FDとリーフ
きり とさん

徐々に、エクステリアが明らかに!
ライチュウ@滋賀さん

ノートe-POWERの走りの気持ち ...
すて☆るび夫さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[整備] #リーフ ドライブレコーダーの取り付け http://minkara.carview.co.jp/userid/2850080/car/2460127/4454590/note.aspx
何シテル?   10/03 17:18
R.shimanoです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

お友達

1 人のお友達がいます
週末大工週末大工

愛車一覧

トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
人生ではじめての新車です。私にとって高い買い物でしたが、大事に乗りたいです。
日産 リーフ 日産 リーフ
家族と共用なので一番距離を乗ります。
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
知人から格安で譲っていただきました。それまで廃車寸前の車を乗り継いできましたが、この車は ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.