• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コウキRのブログ一覧

2017年09月30日 イイね!

シビックタイプR FK8試乗

シビックタイプR FK8試乗新型シビックタイプRを試乗しました。一番気になっていたシフトフィールは1.5ターボのシビックとは違い、歴代シビックタイプRと同じでショートストロークでスコスコ入り、気持ちの良いシフトでした。

第一印象は車幅が有り、迫力満点!タイヤの大きさもど迫力です。もう少しアルミがボディにツライチだといい感じです。

シートの感触は柔らかいシートですが、ホールドはFD2より格段に良く、無限R RのレカロSP-Xに近い感覚です。細すぎる体型でなければシート交換する事は不要かもしれません。BRZのシートがスカスカに感じました。

ステアリングは大きめのです。比較的軽い反力でステアリングも違和感なし。クラッチはBRZより少しだけ重いですが、軽い部類に感じました。クラッチミートは扱い易くて、1000回転ちょいで簡単にスムーズに繋がります。
まだ、新車なので4000回転まで、アクセルも1/5位の開度で遠慮気味に走りましたが、低速トルクはもう少し欲しい気がしました。ターボラグはWRXに比べればかなりマシですが、FD2のNAの下からくるハイレスポンスなエンジンをイメージすると、違和感がありました。
しかし、どの回転域からもノッキングせずに加速するエンジンはやはりホンダの技術です。BRZやWRXは1300回転を割るとノッキングしますので、それに比べるとホンダエンジンは滑らかです。

乗り心地はタイプRとは思えないほど良いです。欧州車ハイパワープレミアムハッチと肩を並べる所まで来ました。ガッチリとしたボディの剛性感は無駄な動きをしないし、車が真っ直ぐ走るので緊張感がありません。
軽いタッチで鬼の様に効くブレーキはコントロール性もバツグンです。

少しだけ+Rモードにしましたが、ステアリングがかなり重くなり、エンジンは少しアクセルを踏むだけでグワッと加速しだしました。

ただ、車重の重さと重量バランスの悪さは隠せません。BRZはコーナーを軽くスイスイ曲がりますが、シビックタイプRはフロントが重く、ステアリングを無理にグイっと曲げて行きます。BRZの様な軽快で滑らか感じは全くありません。重くてガッチリして、タイヤのグリップをしっかり感じながらどっしり曲がります。
車の振動も少なく、疲れなさそうです。
メルセデスやBMWを乗ると、やっぱり国産車とは違うな〜と思う同じ感覚でした。
シビックタイプRはバケットタイプのシート形状のお陰で乗り降りは大変です。4ドアですが、BRZの方が乗り降りが楽に感じます。

観ても乗っても戦闘モードなシビックタイプ Rは車好きにたまらない車です。

今回は殆ど街中で車も沢山走っていたので全開に出来ませんでした。
中途半端なインプレですみませんが、買って間違いなかった事は確かめる事が出来ました。
Posted at 2017/10/01 00:43:04 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年09月23日 イイね!

走る喜びがある車

走る喜びがある車走る事が純粋に楽しめる車です。操作系の自然な位置や重心の低さからくる安定感。ノーマルで大変楽しめる車ですが、改造したらどんなに良くなるんだろうと期待できるワクワク感。
Posted at 2017/09/23 13:05:31 | コメント(0) | クルマレビュー
2017年09月22日 イイね!

BRZのバンパー修理完了

BRZのバンパー修理完了バンパーの再塗装が終わり、再びコーティングしました。バンパーだけで16200円。
きちんとディーラーも支払ってくれました。
代車はスバルサンバー!なかなか不思議車を貸してくれました。もう少し、まともな代車ないんですか?BMWの時は320dや116、ミニクラブマンとか贅沢な代車でしたから、軽のバンは乗っていて辛かったです。しかも、燃費が悪い。遅すぎるし、配達する訳じゃないんで、せめて乗用タイプにして欲しかった。
BRZはまた、ピカピカになりました。





Posted at 2017/09/22 23:43:26 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年09月21日 イイね!

新車6ヶ月点検

新車6ヶ月点検BRZ GT 購入して半年が経ちました。
距離は2200キロほど、点検はオイル交換で追加料金を払いカストロールSLXをいれました。私のは0W-20。
ついでにエレメントも交換。また、ミッションオイルも交換です。
純正オイルでも5000回転までは軽快に回りますが、カストロールの化学合成オイルは5000回転からの拭け上がりが向上しました。また、5速や6速でのアクセルのツキが良くなり加速が軽やかになり、スタート時のクラッチミートが、今まではシビアでギクシャクしていましたが、オイルを交換してからは、700回転位でもエンストせず粘るエンジンになりました。
点検パックに追加料金3800円払う価値はあります。
純正オイルは、やはりそれなりです。
ミッションオイルも交換した甲斐がありました。交換前は1速、2速に入れる時、カキンと音がしてシフトノブにつられてミッションが少し動くような感じでしたが、こちらはなくなりました。シフト時の音も静かになりました。
点検後、一段と操縦が楽しくなり、BRZの素晴らしさが際立ちました!
この車、本当に良い車です。
Posted at 2017/09/21 17:30:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月17日 イイね!

BRZ バンパーの塗装剥がれ

BRZ バンパーの塗装剥がれ洗車していたら、塗装が!
BRZ買って間もないですが、フロントバンパーの塗装が剥がれました。
ウインカーの両サイドの塗装も剥がれ、ディーラーに確認してもらいましたが、原因は不明です。もちろん、無償修理で対応してくれますが、スバルの塗装は弱いのかもしれませんが、カービューティープロの方は、スバルにしてはBRZはトヨタ車並みに塗装が硬いと言っていました。BRZはスバル車ですが、品質基準はトヨタなんでしょうね。塗装の厚さは120μ以上あったので、通常のスバル車に比べるとBRZの塗装は厚いみたいです。洗車していると、思いもよらない事に気がつきます。






Posted at 2017/09/17 16:39:59 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「走る喜びがある車 http://cvw.jp/b/2850132/40458528/
何シテル?   09/23 13:05
コウキRです。 BRZに乗っています。クラッチの感覚がまだ慣れなくて苦戦しています。最高に楽しいクルマですが、新型シビックのガンダムチックな形に魅了されて8月...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

"ホンダ インテグラタイプR"の愛車アルバム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/20 21:52:38

お友達

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
スバル BRZに乗っています。 運転が楽しすぎます。燃費も良くてビックリ。 STIのエア ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
BRZの前は、BMW M135i 320馬力の加速は圧巻でしたが、7000キロでフロント ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
シビック無限RR 車高が低くて、フロントバンパーがガリガリでした。 エンジンは吹け上がり ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
DC5からの乗り換えです。タイヤのグリップが凄いクルマです。ブレーキもDC5に比べるとガ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる