• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

西蓮の愛車 [マツダ ユーノスロードスター]

FUJITSUBO タコ足 

イイね!
2017年10月10日
カテゴリ : 排気系 > エキゾーストマニホールド
FUJITSUBO タコ足
パーツ単体 パーツ取付全体
「ステンマジック」の項でも書きましたが
このエキマニを車購入のころオークションにて落札してました。

私の世代は、タコ足と言えば、フジツボかトラスト。

自分はKE70の時は86用の中古トラストタコ足+中古フジツボタイガーマフラーでした。
(4A-G乗っけてた!)
(PF60の時はフジツボ+純正改)

その後、乗っていたAE86は
中古の某社ステンタコ+某ショップマフラーから念願のフジツボの「レガリス」なる
SUS304使ったタコ足+同じ名前のステンマフラーに。
パワー出すなら○○だとか音は●●だとかありましたがフジツボ一択。

なのでロードスターでも最定番ではないようですが
付けるからにはフジツボと決めていました。

オークションで落札したのですが、現在の「ロードスターと付けば何でも高値狂乱」と
呼んでいい価格ではなく、あくまで「普通」の中古マニ価格でした。

G180W~4A-G~4XE1etcと長い間、自分専用の車に色んなメーカーの
(中古が多かったですが)タコ足つけてきましたが
やはり、フランジの強度・平滑度・耐朽性・蛇腹なしのフジツボノタコアシが
自分は一番好きです。

これは、他のマニが悪いとかいう話ではなく、あくまで「好き」という話です。

まだ子供の頃、近所の年の離れたお兄さんが乗ってたダルマ(セリカ)についていた
真っ赤なフジツボノタコアシ
ソレックス付きの2T-Gに真っ赤なタコ足とフジツボタイガー。
いわゆる「ソレタコデュアル」呪文みたいでしょ(笑)

この辺りが原風景なのかもしれません。

フジツボ・・・最近FGKとか洒落ていますが
自分にとっては今も愛して止まない「フジツボノタコアシ」これです。

なんたってヨシムラさん家だけではなく
フジツボさん家も地元の誇りなんです。

因みに遮熱なしで行こうと・・・
その為に色々移設してきました。
やっぱむき出しっしょ。吉と出るか凶と出るか?嫌な予感が・・・(笑)

タコ足 のレビュー

イイね!0件




関連整備手帳

おすすめアイテム

 
 

関連パーツピックアップ

FUJITSUBO / LEGALIS EX Basic Version

平均評価 :  ★★★★4.54
レビュー:26件

FUJITSUBO / EXマニ

平均評価 :  ★★★★4.27
レビュー:62件

FUJITSUBO / LEGALIS EX

平均評価 :  ★★★★4.46
レビュー:69件

FUJITSUBO / SuperEX BASIC VERSION

平均評価 :  ★★★★4.43
レビュー:257件

FUJITSUBO / Super EX

平均評価 :  ★★★★4.41
レビュー:194件

SILKROAD / タコ足4-1(42φ-50φ)タイプ

平均評価 :  ★★★3.25
レビュー:4件

関連レビューピックアップ

MAXIM WORKS 4-2-1 エキゾーストマニホールド

評価: ★★★★

FUJITSUBO Super EX

評価: ★★★★★

MAXIM WORKS 4-2-1 エキゾーストマニホールド

評価: ★★★★★

メーカー不明 不明

評価: ★★★★★

ブランド不明 4-2-1 エキゾーストマニホールド

評価: ★★★★★

RAYBRIG / スタンレー電気 マルチリフレクターヘッドライト ブルータイ ...

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「暫くは部品調達か?買えるうちに・・・(笑)」
何シテル?   12/11 19:36
西蓮といいます。車が好きで車いじりは不器用ですが 車と触れているときは雑事を忘れる事が出来幸せになれます。 ただ、みんカラ長く続けるため、以下の考え...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

基本自分で手を汚して作業するのが好きです。
失敗も多いですが・・・(笑)
少しづつ、ゆっくりと長くお付き合いできればと思います。
どうかよろしくお願いいたします!
18 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 むろっちむろっち *
masachiromasachiro * Let's take five.Let's take five. *
Silver-FoxSilver-Fox 道☆星道☆星

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
マツダ ユーノスロードスターに乗っています。頑なに拘り過ぎず適当に楽しく接していきたいと ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
少し前に乗っていました。 本当に雪道番長。 ボディは錆びて穴が沢山開いちゃっても フレー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる