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SUBIE2611のブログ一覧

2017年11月30日 イイね!

春に向けて



んん?



( ̄ー ̄)
Posted at 2017/11/30 09:16:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月26日 イイね!

インスポプチオフ

先週は同年代のスバル乗りでオフ会をして、今日は同じインスポ乗りの-そう-さんとプチオフをしてきました。

そうさんがよく走られているスポットを紹介して頂き、お互いに同乗走行をしたり、私のインプを運転して頂いたりしました。
同じ車種でも駆動方式や付けているパーツによって車の挙動がこんなにも変化するものかと勉強になりました。特にこのコースではスロコンが良い仕事をしており、そうさんにも違いを楽しんで頂くことができました。
そうさんのインプレッサはMTなので、エンジンの純粋な音を楽しめました。アライモータースポーツのピッチングストッパーも相まってとても心地の良い音でした。
そして何よりそうさんの丁寧かつ軽快なドライビングに惚れ惚れしました。普段からG-bowlアプリを使われていらっしゃるそうで、それなりの速度でコーナリングしているにも関わらず、ほとんどGの変化を感じない不思議な体験でした。

近くの駐車場で撮影や半ば強引に押し付けたポジション球の交換をさせて貰いました。



そうさんのインプレッサは純正ハロゲンでしたが、ピカキュウのLEDに変更させて貰いました。白のボディに青系のLEDがよく似合っていると思います。


同じ車種ながらテールの印象は全く違います。シンプルなテールもカッコいい(´∀`)
内装やスロコンなどのお話をしたあと別のコースへ移動しました。

先程はそれなりにキツめのコーナーや勾配が組合わさったコースでしたが、こちらは緩やかなコーナーと適度な勾配があり、速度を乗せやすいコースでした。
ここでも愛車について色々お話して、丸源ラーメンを食べに行き解散しました。

急なプチオフでしたが、同じインスポ乗りの色々なお話を聞けてとても勉強になりました。貴重なお時間本当にありがとうございました!
Posted at 2017/11/26 14:39:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月24日 イイね!

勝山の洗礼

雪が積もる前に今年最後に六呂師を走ろうと思い勝山に向かいました。

福井には全く積雪はなかったので夏タイヤのままでした。元々勝山に住んでいたのでこの次期ならまだ積雪はないと思っていましたが甘かったようです。

勝山に入った途端





この有り様です。

常にVDCが働いていたので、早々に引き返しました。





福井に着いた時点でもこの様です。
勝山で産まれ勝山で育ちながら勝山の洗礼を受けました。
Posted at 2017/11/24 16:10:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月19日 イイね!

初車検

朝イチでディーラーにインプ君を預けてきました。大体13万円弱でした。レヴォーグ用のクランプスティフナーもついでに付けてもらいます。



明日の夕方までは代車のプレオに浮気です。久々に軽を運転しましたが、普段普通車に乗っているので怖くて仕方がなかったです。

勿論パドルシフトなんてものは付いておらず、フットレストすらもありません。ブレーキも何処から効いているのか分からんです。ステアリング応答性もイマイチでタイヤの向きが感覚と微妙にズレているような錯覚に陥ります。

そんなプレオですが、なんとSレンジがあります。回転数がある程度上がったままになるので格段に運転しやすくなります。散々文句を垂れましたがなかなか愛嬌のある良いヤツです。



ディーラーから帰宅して間もなく霰(あられ)が降ってきました。ここで焦ってスタッドレスに履き替えると後悔することになるのでまだ我慢です。
Posted at 2017/11/19 15:28:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月09日 イイね!

試乗記

先月、今月合わせてで3台の試乗に行きました。
レヴォーグ1.6GT、スイフトスポーツ、WRX S4GT-Sの3台です。備忘録として感想を書いていきたいと思います。

まずは、レヴォーグから。
大きな声では言えないのですが、アイサイトツーリングアシストを試させて頂きました。
一言で言い表すと『ヤバい』です。
とにかく全ての動作が自然で癖や嫌味がなく、初めてのACCでしたが何の違和感もなく使うことが出来ました。発進、ブレーキ、操舵においてはそこらのドライバーより断然上手いです。正直自分も敵う気がしません。発進から自動停止まで試しましたが、怖いと思うところはなく、安心して任せられるような印象でした。
車体も高い次元で完成しており、国内においては理想的なツーリングカーだと思います。シャーシと1.6DIT、カヤバ足が絶妙にマッチして、普通に運転する分にはクラウンといわれても違和感のないような上質な乗り味でした。D型から遮音性も向上しており、それも一役買っていたと思います。
D型の1.6 STI Sportの助手席に乗る機会もありましたが、レヴォーグのパッケージングとして個人的には1.6GTの方が好みでした。


続いてスイフトスポーツ。
久々のMTでしたが、非常に運転しやすかったです。
低回転からモリモリトルクがあり、高回転型の先代とは大きく印象が異なりました。乗り心地も想像以上によく、普段乗りとしても何の問題もなく使えると思います。
車として特に不満な点は無く、弄り方次第で幾らでも楽しくなりそうなです。
欲を言えばシートポジションをもう少し下げられたら良いのと、肩のホールドがわずかに足りないように感じました。
久々にMTを運転して、やはり自分は2ペダルが好きなんだと実感させられました。


最後にS4。
初の2Lターボ車ということで、かなり期待度高めで試乗しました。
流石WRX。一切期待を裏切ることはありませんでした。
レヴォーグと兄弟車なので大差ないと思っていましたが、大間違いだったようです。CVTといえどリニアに反応するアクセル、ガッツリ止まるブレーキ、上質なステアフィール、程よい硬さの足、良かった点を挙げていけばキリがありません。
アクセルを60%程開けるだけで味わえるシートに張り付くような加速感や、途中から一気に重くなるブレーキには感動しました。
スポーツリニアトロニックも初体験でしたが、こいつが中々いい仕事をしているようです。当たり前ですが、パドルでのシフトダウンをした際のダイレクト感が私のインプレッサとは桁違いでした。
遮音についてはレヴォーグが一枚上手なようです。というより、S4はわざとエンジンやマフラーの音を車内に入れているように感じました。不快というわけではなく、少ない音量で気持ちのいい音だけを取り込んでいるので、スポーツセダンという性質上むしろ必要なものだと思います。
欧州車やスポーツカーを数多く乗っていればこの車の欠点も見えてくるのかもしれませんが、自分の拙い経験程度では見つけることが出来ませんでした。




違った性質の車3台を試乗しましたが、それぞれの良さがあり国産車のパッケージングの上手さを実感させられました。まだまだインプレッサに乗っていく予定ですが、おそらく5年後になるであろう買い替えがより楽しみになりました。
Posted at 2017/11/09 20:26:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@yatto0116 ディーラーに確認済みです(^-^)v
車検、若しくは定期点検と同時にリコール対象の点検をすると後日、郵送で5万円分の郵便為替が届くそうです」
何シテル?   12/02 21:01
SUBIE2611です。よろしくお願いします。
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