• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月12日

フレキシブルタワーバーを外して感じたこと

昨日、ふと思い立ってフレキシブルタワーバーを外してみました。昨日一日と今日の午前、外した状態で乗ってみて感じたことは

・ロールが減った
・交差点が曲がりやすくなった
・変にフワフワすることがある
・高速安定性が下がった
・緩いコーナーで挙動が乱れる
・ステアリング入力初期の反応が悪い

以上の6点です。ちなみにTANABEのアンダーブレースとCUSCOのパワーブレース リアメンバーを付けた状態での感想です。
タワーバーを付けるとステアリングの応答性は良くなるものの、アンダー傾向になります。手アンダーを出すまいとタワーバー装着に合わせた舵角を覚えていたのですが、タワーバーを外すと体が覚えている舵角では曲がりすぎるといったことが多々ありました。

タワーバーを戻しての感想は

『やっぱこれだわ!』


この一言に尽きます。交差点が曲がりにくかろうがロールが増えようが関係ありません!そうなもの練習と腕でどうとでもカバーできます。そんなことより重要なのが初期の応答性です。これがあるのとないのではドライビングプレジャー大きく変わります。


さて、急にタワーバーを外そうと思い立ったわけですが、ヤフオクに柿本のインテークチャンバーが出品されていたからです。しかも1.6用が!
ご存じかと思いますが柿本チャンバーとタワーバーは共存できないのです。
もしタワーバー無しでもそれなりに満足できる乗り味ならば、タワーバーとの選手交代も考えていましたが私はこの突っ張り棒を手放すことは出来ないようです。

柿本チャンバーは諸先輩のレビューを読む限りかなり良さそう(特にインプレッサ用は)なのですが、タワーバーの気持ち良さを犠牲にしてまで必要かと問われると…うーん…

ということで入札しません!
正直、自制のためにこれを書いたようなものです(笑)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/10/12 20:31:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

タワーバー
わた坊@スイスポさん

最近ついてない(;^_^A
piroさん

ボディ剛性強化
優。さん

タワーバー流用、そして失敗→純正に ...
KKさん

オークション出品のブツに注意!
ぴぽたんさん

ストラットタワーバー装着。
ブレンさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[整備] #インプレッサスポーツ アイドリングストップキャンセラー取り付け http://minkara.carview.co.jp/userid/2851188/car/2460698/4514208/note.aspx
何シテル?   11/16 15:20
SUBIE2611です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

テールランプ交換( ^ω^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/18 19:42:46
STI シフトノブ CVT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/20 00:45:33

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
スバル インプレッサ スポーツ1.6i-Sに乗っています。 FF、CVTですがご近所、 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.