• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月03日

走る喜び 人馬一体に課せられた十字架とは その改善について考える。(第ニ回目)


初代NA型ロードスターの大成功も後半では販売も不振となり、マツダ社内では廃モデルなどと言うことも囁かれ始めた時期に に2代目NB型ロードスターの開発は始まりました。

この頃の社会的風潮は安全基準のさらなる要求で乗員を怪我させないためにマツダでもボディーに「マグマ」と言うキャビンを守る基準を採用しました。

【2代目NB型 ロードスターの苦難】
2代目NB型ロードスターの苦難を語る上でのキーワードは初代NA型ロードスターを超えられるか?と新安全基準をクリア出来るか?と言うことでした。

ザ ロードスターと言われた 来島さんも初代は足回りとシャシの設計者として携わり 初代NA型ロードスターのシリーズ2からはロードスター開発主査となり 2代目開発に主査をやってくれと言われた時に「貧乏くじをひいてしまった」と思ったと言われました。

また2代目の十字架は ボディー開発はNA型の物を使うと言うのも会社から付け加えられました。

そこで設定した目標は初代NA型ロードスターの販売台数の7割販売出来れば良いと考え またボディー開発は多少の重量増加は目をつぶることだったように思えますねぇ。

販売面では当初 NA型ロードスターでは別々の時期に販売していた 1600ccエンジンと1800ccエンジンを同時期に販売させてきめ細かい選択を出来るようにしたことと 重量増加に対しては940kgのNA型(1600cc)に対してNB型(1800cc)では1030kgと最大90kgの重量増加にとどめた事が当時はすごい功績だと思います。(ちなみにNA型1800ccエンジンは990kgとNB型比では40kgの増加に過ぎないのは驚異的だと思います。)

【車体剛性 強度を上げると軽量化を追究する日々】
新安全基準のマグマをクリアするために行ったことはガゼット補強です。

この補強材をドア開口部の前後左右にガゼット補強し またトランスアクスルタワーの前後に補強することにより達成することが出来ましたが 重量増加は必死で この軽量化をするための初代NA型からの変更がリトラクタブルヘッドライトを固定式ヘッドライトにしました。

これにより6kgの軽量化に成功しました。

またこのガゼット補強はクルマの曲げ剛性にも貢して より足回りの動きを感じれるクルマに仕上がりました。


【しかしこのガゼット補強やタイヤサイズのインチアップがあだになった点を考える】
良いところばかりだと思っていたガゼット補強ですがNB型ロードスターのシリーズ2のグレードにRS-IIと言うクルマが発売されました。

これはそれまでの1800ccエンジン 最高出力145馬力に対して 重量増加に対するパフォーマンスアップを目的として 同一エンジンの吸気側にバルブタイミング機構を採用して最高出力160馬力にしたモデルです。

この出力アップに伴い トランスアクスルタワー部のガゼットをさらに強化して走りのパフォーマンスはアップしましたが 同時にAピラーの振動を助長するかたになり走りのクオリティ低下に頭を抱える事となりました。

またタイヤサイズのインチアップはそれまでの15インチから16インチにした結果 扁平率が下がり タイヤの空気ボリュームが変化して接地バランスが悪くなる結果となりました。

(余談話:空気ボリュームと扁平率)
タイヤのグリップをどのように使うか?はクルマにとって重要な要素です。接地面積は空気圧により異なり 低扁平にすると接地面積は小さくなるために旋回時にグリップが急に抜ける結果になる場合が多いのです。

同時、筑波でテストするとこのシリーズ2に従来の15インチタイヤを履かせた方がタイムも走りのフィーリングも良くなった。

改良も皮肉な結果になる場合もあると言う事ですねぇ。


【ロードスター最大のマーケット アメリカに言われた非力を改善しろに対してマツダがとった答え】

2代目NB型ロードスターの発売同時 マツダの経営は火のくるまになっていました。

この非力の要望に応えるため 新エンジンを開発することも出来ず またロータリーエンジンも搭載せずに出した答えがボルトオンターボで最大出力172馬力と言う控えめなスペック。

開発者にとってロードスターとは何か? また乗り手の要望に応えなければならないか?を問われたロードスターでもありましたねぇ。

結果的に控えめな販売台数はクリアして成功したモデル2代目NB型ロードスターでした。

次回 3代目NC型ロードスターに続く
ブログ一覧
Posted at 2017/10/03 18:17:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

プチぶら日記〜ロードスターのインテ ...
Michael Delaneyさん

カービューニュースから
Pogiさん

ロードスターブロス Vol.11
kei@slowdriveさん

最後のマツダスピード(マツダスピー ...
mizuhoさん

これは期待するしかないね
ウッkeyさん

ロードスター NRリミテッド限定車。
M.I.T.さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ロードスター乗りの方で 明日 筑波山に居る方
いらっしゃいますか?」
何シテル?   11/18 21:21
はじめまして ロードスターさーぱぱと申します。 以前はサーパパと言う名前でみんカラをやらせて頂いておりましたが 携帯電話の機種変更によりロードスターさーぱぱ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
マツダ ロードスターに乗っています。
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
トヨタスープラ
トヨタ アルファード トヨタ アルファード
トヨタアルファード
ロータス エキシージ ロータス エキシージ
ロータス エキシージS

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.