• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月12日

神戸製鋼データー改ざんとロードスターのリコールについて

神戸製鋼のデーター改ざんの続報

JR東海の新幹線(700系) 台車の部位で 車軸の軸受について問題視されている。

ではロードスターではどの部位がアルミ製なのか?を考えてみました。

【ND型ロードスターのアルミ製部位】



ND型以前からのアルミ製品
1、ボンネット トランク
2、パワー プラント フレーム
3、フロントアッパー ロアアーム
4、X字形補強メンバー
5、リアハブケース リアサブフレーム一部

ND型からアルミ製品採用部品
6、フロント リアのバンパー内 強度フレーム
7、フロントフェンダー
8、フロントハブケース
9、車体下部の補強材
10、屋根のインボード材等
11、ファッションバー付近&オープン格納部

ND型ロードスターRF専用部品
12、フロントルーフ

ここで最重要な問題は走りに関係して 固有の振動を受け 金属疲労を起こしやすい部位

ハブケースだと思います。

基本この手の部位はアルミ強度7000番代を使用し 同等の使用部位では銃などにも使用されている強度ですが 今回この強度にばらつきがあるとしたなら破断破損が考えられる。

この場合 自動車旋回中にアームの付け根が折れるか リアショックアブソーバー付け根が破断するか ハブケース部の亀裂によりハブベアリングが暴れることが想定されます。

【リコールの出願時期を考える。】
1、現時点でリコールを出願する。
(予言的出願)

2、強度サンプル検査をして不具合があればリコールを出願する。
(検証的出願)

3、事故が起きてリコールを出願する。
(偽装発覚的出願)

この順番は自動車メーカーのこの問題に対処する姿勢と今後 その自動車メーカーの信頼 信用を図る上でのバロメーターです。

出来れば3番 三菱自動車的な考え方はやめてほしいと願うさーぱぱなのです。

ブログ一覧
Posted at 2017/10/12 06:59:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

神戸製鋼不正 自動車、リコールも
シロナガスさん

アルミテープ・チューニングに関して
mizuhoさん

トヨタのアルミテープ関連の特許申請 ...
ノンタマさん

貼ってみました!
すがピーさん

【効果を実感】アルミテープチューン ...
とってもよいこさん

ちょっと欲しい小物。「エアロコンセ ...
intensive911(JUN)さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「明後日はいよいよ東京サンタフェスタ。
参加台数は約20台。
とてもシンプルなデコレーションも決まり 楽しんで来ます。」
何シテル?   11/24 09:44
はじめまして ロードスターさーぱぱと申します。 以前はサーパパと言う名前でみんカラをやらせて頂いておりましたが 携帯電話の機種変更によりロードスターさーぱぱ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
マツダ ロードスターに乗っています。
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
トヨタスープラ
トヨタ アルファード トヨタ アルファード
トヨタアルファード
ロータス エキシージ ロータス エキシージ
ロータス エキシージS

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.