• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

三國イチローのブログ一覧

2017年12月01日 イイね!

さてっ、帰るか。

さてっ、帰るか。厄介な用事を済ませ、屋上に停めてあるBRZに向かって歩く。
以前はこの時間帯に必ず同じ色の86が留まっていたのだが最近姿を見せなくなった。一体どうしたのかとあれこれ妄想をめぐらしながら車のドアを開ける。

 周りに誰も停めていない空間に停める事にしているので思い切りドアを開け放つが、これがまた気持ちいい。
サイドシルの上を滑るようにして左足をフロアに差し入れ、お尻をシートにスーッと滑り込ませる儀式を楽しむと、気分が少し高揚するのが分かる。
グローブをはめ左足を伸ばしフットレストを押しながらブレーキを踏みスタータースイッチをグッと押す。これも儀式である。

 ささやかな轟音とともにエンジンが回転を始め、それが少し落ち着くとギヤをマニュアルモードに入れスーッと発進する。

この「スーッ」とが大事である。



さらば駐車場。

Posted at 2017/12/02 00:04:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月17日 イイね!

昔のゴジラ

昔のゴジラ

 先日テレビで『シン・ゴジラ』をやっていてそれを録画して観ています。


劇場で観ていないので全くの第一回目です。


わざとこの作品を避けていたので殆ど内容も知らず予告編だけの知識での鑑賞となりました。



 冒頭に初代ゴジラの大太鼓のような足音がそのまま使われていたり、効果音が東宝ミニチュア特撮時代の物がそのまま使われていたり、また構図もそのまま踏襲されていたり、さらに、CGを忘れさせるような特撮っぽい合成的な絵作りがなされていて満足しました。



 そしてもう如何にもこうにも自分もゴジラをやりたくなり、もうヤラナイつもりでしたが禁を破って制作しました。


僕も初代ゴジラで使われていた電線越しの構図にしましたが、僕の旧作に適当な電線があったので使っています。ゴジラ映画も旧作の名シーンを使い回すのは常套手段でした。^ - ^ 


ゴジラは常に人の目線で見上げる構図。そして手前に構造物を置いて遠近感と大きさも表現する手法が好きです。

  

       ああっ、ゴジラは本当に良い。


Posted at 2017/11/17 12:48:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月27日 イイね!

スバルと歯医者

スバルと歯医者スバルの不正が世間を騒がしているが、ユーザーとして一言言わせていただきたい。

アルバイトの女子大生が資格無しで歯科治療の手伝いをさせられていると言う話をその本人から聞いたことがあるが、これはそう言う話を聞かなくてもだれもが薄々感じていることで、まあしょうがないかと言う感じがしているのではないか。

しかしこの様な事例は世の中に蔓延している様な気がする。
スピード違反もバレなければ構わない。と言う感覚とも似ている。

いっそ、法律を書き換え、『我が社の車は無資格検査で売りますが一切の不具合を保証します。』と銘打って売っても構わない様にする方が潔いと思う。





Posted at 2017/10/27 18:03:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース
2017年10月12日 イイね!

BRZ一台主義

BRZ一台主義
  



 私がよく走る道筋に途中にトヨタの大きなディラーがあるがそこに86の試乗車が他の車に混じって5年間置いてあった。色は黒だったがその黒い奴もいなくなった。その横を通るたびにチラッと見るのだが、今日もいなくなったままだ。

 86を路上で今でも見かけるが5年前と数は変わっていないと思う。増えもせず減りもせずといった感じだが、やはり寂しい。
スポーツカーが公道にたくさん走って居るのは少し異常な光景だし、それは可笑しいことは判って居るが、永く乗り続ける人がいて、そこのあたらしいBRZが増えていく。と言う感じが好ましいのだが、現実はそうもいかないのだろう。
かく言う私もいろんな人から『いつまでこんなのに乗ってるんだ?』と言われるが、スポーツカーに乗りつづけることは私にとって男の修行であり、それに何より好きなので乗っていると言うことを時々は言うがそれもかなりメンドくさくなってきていて、閉口する時も多い。

  

私の頭の中でギルバートオサリバンの『アローン・アゲイン』が何度も鳴り続ける。
そして私はこの少し厄介で、そして、ものすごく愛すべき素敵な車に乗り続ける。もちろん車はこれ一台。
スポーツカー1台主義である。




Posted at 2017/10/12 15:44:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月29日 イイね!

素顔のBRZ写真集

素顔のBRZ写真集この5年間の間にかなりの数のBRZ写真を撮っていてもうこれ以上新鮮なものは取れないんじゃないかと思う様になって来て最近は殆ど撮らなくなったがそれでもあっと言うくらい美しいものはiPhoneで撮って居るがやはり広角オンリーなので寂しい。

今日貼ったモノはちゃんとカメラで撮ったものでなるべくドキュメンタリー風なものを選びましたが、気に入ってもらえるとうれしいです。

まだ何枚もあるので順次公開していきます。(╹◡╹)













愚妻ドライブシーンです。彼女の特徴はアクセルの踏み込みが急激でしかも深いと言う事です。私は手に汗を握ります。(╹◡╹)
Posted at 2017/09/29 12:31:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ロータスヨーロッパSPと遭遇する http://cvw.jp/b/2851346/40834472/
何シテル?   12/11 13:42
みんカラは2012年頃に少しやっていましたが、書きたいことは全部書いたのでその役目を終え退会しました。 しかし最近この車が若い人からスッカリ忘れられている...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

スバル BRZ マシン (スバル BRZ)
スバル BRZに2012年7月から乗っています。好みに合う様に少し手を入れています。数カ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.