• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TCW-010のブログ一覧

2017年11月12日 イイね!

次のタイヤを選ぶなら...?

こんにちは!今日はタイトル通り、アルトのタイヤが交換時期になった際
次に装着するならどの銘柄のタイヤがいいかな...という事に関する雑記です。

まず自分はサーキット走行未経験で、山道を攻めるといった走りもせず
日常使いしかしていないのでタイヤの交換は何年かに1度のペースです

なので無難に行けば次に履かせるタイヤはそれこそエコピアやエナセーブみたいなエコタイヤか、価格が少々高めの物にするにしてもレグノやルマンシリーズなどのコンフォートタイヤでいいと思うのですが.....

アルトワークスは最初からスポーツ寄りの性能であるポテンザRE050Aを純正で
装着されているので、個人的には次もスポーツ寄りのタイヤにしたいと思っています!

今考えている中で一番有力候補?なのは、こちらのポテンザRE003アドレナリンです。



なんせ同じBSのポテンザシリーズですし、なおかつターボRS/ワークスユーザーさんの間で
結構良く選択されているタイヤのようなので一番気になっているタイヤです。

パターンもRE050と比べると中々アグレッシブで、良いのではないかと思います😁



次は「ADVAN FLEVA V701」です。先月の下旬にアルトのXグレードや
RSとワークスに適合する165/55R15サイズが発売されたばかりのようですね。

同じADVANシリーズのAD08Rと比べると、入門向けのライトなスポーツタイヤといった位置づけのようです。こちらのタイヤは以前から気になっていたので、レビューなどを待ちたいと思っています

他にAD08RやディレッツァZⅢ、グレッジ07RKなども気になる所ですが、街乗りでは
この3つはオーバースペック過ぎる気がするような....でも全部気になります😇



色々書き殴りましたが、まだまだ純正装着のRE050Aが全然減ってないので
タイヤ交換なんていつの話になるやら...って感じです(笑)
Posted at 2017/11/12 17:18:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月04日 イイね!

初代アルトワークス

こんばんは。今日は文化の日から始まる3連休の二日目....
自分も連休を貰えたのでワークス君と共に連休をエンジョイしています。
(とは言っても殆どぐうたらして寝てばかりですが....^^;)

話は変わって、最近自分の中で気になっているクルマがあります!

それはタイトルの通り今自分が乗っているHA36Sワークスの大先輩である
初代アルトワークス(CA72V/CC72V)です。



2代目アルトのモデル末期の頃に追加され、僅か1年半のみという短い販売期間ながら
軽自動車史に残る記録の数々を打ち立てたスーパーKカーですね。

なんせ販売されていた当時は自分がまだこの世に存在していない頃なので(笑)その武勇伝の数々は書籍やネットなどの情報で知ったのですが、ほんとに調べれば調べるほどその凄さに驚かされます。

まだ排気量550ccだった頃に軽自動車初の64馬力達成で自主規制実施のきっかけになったり、軽初のDOHCターボ採用、軽初のフルタイム4WD採用など当時の軽では考えられなかったメカニズムを多数投入され、動力性能も4駆仕様でゼロヨン16秒台を叩き出したりしてリッターカー顔負けの機動力を発揮したりと常識破りのクレイジーな車だったようです😁

タコメーターも12,000回転まで刻まれていて、実際1万回転ぐらいぶん回せたそうですね😨そしてこの当時の車らしくやはりドッカンターボだったようで...現行ワークスとは違う超高回転型のパワフルなエンジン、とても楽しそうです。

今のワークスもこのご時世に買える軽自動車の中ではかなりアグレッシブな車だと
思うのですが、やはりこの初代や2代目、3代目のワークスRと比べると大人しく感じます(笑)

年式が年式な上に、生産期間も短い希少な車なので実車を見たり触れたりした事は
これまで一度もないのですが、自分の中では憧れの車ですね〜。ぜひ一度乗ってみたい...
Posted at 2017/11/04 22:31:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月28日 イイね!

イエローフォグ装着とその他雑記

こんばんは。今日は台風の影響か、自分の住んでいる地域は
昨日までの晴天から一転雨模様....洗車したかったのに。

それはさて置き、パーツレビューにも投稿していますが今日は
アルト君のフォグランプを交換しました。

フォグもポジション同様に純正バルブじゃ絶対イヤ!という訳ではなかったのですが、
元からイエローフォグにしたいと思っていたので今回の交換と相成りました。

最初は無難にIPFの極黄か、他メーカーの色温度が2300K〜2500K辺りのハロゲンバルブ
にして安く上げるつもりだったのですが...ここでまた煩悩が発動してLEDバルブを選択(笑)

選んだのはPHILIPSのエクストリームアルティノンシリーズで、色温度2700Kの物ですね。
価格も手頃ながら3年保証付きで、メーカーも安心と信頼のPHILIPSなのでバッチリと思います。



明るさも暗くて頼りないH16のハロゲンと比べると
パワーアップしているのが体感出来ました。

そういえば、今日は給油を行ったのですがその際ハイオクを入れてみました。
何気にハイオクを選んで給油するのは車に乗り始めてから人生初の体験ですw

レギュラーで動く車にハイオクガソリンを入れてもほぼメリット無いのは
承知していますが.....この辺りはもうほんとに気分的な問題ですね( ´∀`)

いつも通勤にドライブに買い物にと頑張ってくれているので、時々こうやって
ご馳走を奢ってあげるのもいいんじゃないかと思いました。

それにしても、まだ燃料計の目盛りが3つくらいある時点で給油したとはいえ
ハイオクを入れても3,000円かからないんですからなんと経済的な事か...

これだけ楽しく乗り回しても燃費は抜群にいい。本当いいクルマだと思います^^



Posted at 2017/10/28 21:54:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月21日 イイね!

新型スイフトスポーツ(AT仕様)試乗&雑記

今日はまたまた新型スイフトスポーツに試乗してきました!

最近これでもかってぐらい新型スイスポの試乗体験記しか書いてないです(笑)
今回はそのスイフトスポーツの6速AT仕様に試乗したので、それについての感想を。

乗った感想ですが、とにかくスムーズ...快適です。MT仕様の方も乗りやすい車でしたが、AT仕様だと尚更ですね。今回も比較的坂道の多いコースを走りましたが、太いトルクのおかげで苦もなくグイグイと登れていきます。

6速ATは変速も素早く、シフトショックは殆ど感じませんでした。
今回の試乗ではDレンジのみでの走行だったのでマニュアルモードを使う事は無かったです。

先代型はステップ式ATではなくCVTだったようですが、現行で6AT化されたそうですねー。
個人的にはCVTよりステップATの方が好みなので6速ATの採用は素晴らしいと思います👏

低回転域でもモリモリのトルクにモノを言わせて走る事が出来る車だと思うので、新しいスイフトスポーツのエンジンは特性的にMTよりもATの方が相性が良さそうですね。

ただこれまでの試乗で6速マニュアル仕様が好印象だったので、個人的な感想に
なりますがもし自分が購入するなら6MT仕様の方がいいかなと思いました!



生憎実車の画像は撮影していなかったので、こちらで代用...今日乗った試乗車も
画像と同じスピーディーブルーのスイフトスポーツでした。

試乗が終わった後は近くのオートバックスに立ち寄ってランプ類を物色...
いい感じのを発見したのでそのまま購入した場で交換をして貰いました。

換えたのはポジションランプです。前々からヘッドランプの色に合わせたかったので😁

白っぽくなれば良かったので、色温度が高めのハロゲンバルブでも良かったのですが、見て
いたらLEDでもお手頃価格のがいくつか売っていたのでやはりLEDバルブを選択。

 

税込み1,500¥ちょいくらいの安いモノなので明るさ自体はそれほどでもないですが、
ポジションもディスチャージヘッドランプの色味に近くなったので満足しています。

これを選んだ理由は購入した場所で売っていた中で一番色温度が低かったからです。

ほかにもIPF製のバルブが999¥の特価セールになってて中々惹かれたのですが、それは色温度が6700Kほどあるらしいのでちょっと青さが強すぎるような気がして選びませんでした。

ただこれも色温度5800Kで真っ白な光なので、近寄るとヘッドランプとポジションランプの色が微妙に合っていないですw😅まあその辺りは気にしない気にしない....
Posted at 2017/10/21 22:49:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月09日 イイね!

アルトワークス1ヶ月点検&新型スイフトスポーツ試乗②

今日はアルトワークスを購入した販売店へ無料1ヶ月点検を受けに行ってきました。

実際にはまだ今日の時点でピッタリ1ヶ月経過した訳ではないのですが、ちょうど納車から
1ヶ月となる日は諸事情あって点検に行くのは面倒そうなので少し早めに受けに行きました。

点検の様子ですが、様子を見ていた限りでは殆ど点検するような場所は無かったようで
自身も特に車両の異常などは感じていなかったのでオイル交換をしただけで終了しました。

点検時の様子の写真は撮り忘れました.....

その後は少し時間をおいて、昨日試乗したばかりの新型スイフトスポーツに
早くも2回目の試乗と相成りました(笑)

今回も試乗したのは先日と同様に6速マニュアルミッション仕様の車両です。



ちょうど近くのスズキ販売店にスイスポの試乗車がある事が分かったので、
今ひとつだった昨日の試乗でのもやもやを解消すべく急遽そちらで試乗させて頂きました。

改めて感想ですが、今回は70キロ〜80キロぐらいまで出せたので加速感を十分に味わう事が
出来ました。さすがに6速ギアを使うほどではありませんでしたが、パワフルな加速を実感しました!当たり前ですがワークスよりめっちゃ速いです(笑)

それと昨日の記事でも書いた通りブレーキの効きは軽自動車乗りとしては驚くほどの制動力です。ほんとに軽くちょこっと踏む程度でしっかりと停まってくれる感じで、やはり4輪ディスクブレーキは伊達ではないですね。

あとこれも昨日書きましたが、太いトルクのおかげで発進と低速域でもすごく扱いやすいです。交差点を左折する時も相当な低速なのに3速ギアとかで曲がれたりとずぼらな運転でもエンスト知らずで、まるでディーゼルエンジンのクルマに乗っているような感覚です👍

シートもスイフトスポーツ専用のスポーツシートとなっていますが、レカロほどではないもののホールド性能は良好で、サイドサポートは少し弱めですが純正のシートとしてはよく造られた専用シートだと思います。

ステアリングも適度な重さで、個人的には十分にしっかりとしたフィーリングだと思いました。足回りもマイルドで、ワークスと比較して強めの突き上げもなく穏やかです。

全体的に荒削りなアルトワークスと比べると新型スイスポはしなやかな印象でした。

今日の試乗は真っ直ぐな道を比較的高めの速度で走れて、他に確かめたかった事が分かったので昨日の試乗での不完全燃焼な感じはきっちりと払拭したかな〜と思います。
Posted at 2017/10/09 20:17:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

TCW-010です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

同じHA36Sアルトシリーズに乗っている方、それ以外の方でも申請歓迎しております。気が合いそうと感じてくださった方は遠慮なく申請して頂くと幸いです(^^)/
5 人のお友達がいます
タッティータッティー * みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム
LunchcokeLunchcoke みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
グっぴーグっぴー

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
スズキ アルトワークスに乗っています。 2017年8月下旬に中古で購入、同年9月15日 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.