今日はまたまた新型スイフトスポーツに試乗してきました!
最近これでもかってぐらい新型スイスポの試乗体験記しか書いてないです(笑)
今回はそのスイフトスポーツの6速AT仕様に試乗したので、それについての感想を。
乗った感想ですが、とにかくスムーズ...快適です。MT仕様の方も乗りやすい車でしたが、AT仕様だと尚更ですね。今回も比較的坂道の多いコースを走りましたが、太いトルクのおかげで苦もなくグイグイと登れていきます。
6速ATは変速も素早く、シフトショックは殆ど感じませんでした。
今回の試乗ではDレンジのみでの走行だったのでマニュアルモードを使う事は無かったです。
先代型はステップ式ATではなくCVTだったようですが、現行で6AT化されたそうですねー。
個人的にはCVTよりステップATの方が好みなので6速ATの採用は素晴らしいと思います👏
低回転域でもモリモリのトルクにモノを言わせて走る事が出来る車だと思うので、新しいスイフトスポーツのエンジンは特性的にMTよりもATの方が相性が良さそうですね。
ただこれまでの試乗で6速マニュアル仕様が好印象だったので、個人的な感想に
なりますがもし自分が購入するなら6MT仕様の方がいいかなと思いました!
生憎実車の画像は撮影していなかったので、こちらで代用...今日乗った試乗車も
画像と同じスピーディーブルーのスイフトスポーツでした。
試乗が終わった後は近くのオートバックスに立ち寄ってランプ類を物色...
いい感じのを発見したのでそのまま購入した場で交換をして貰いました。
換えたのはポジションランプです。前々からヘッドランプの色に合わせたかったので😁
白っぽくなれば良かったので、色温度が高めのハロゲンバルブでも良かったのですが、見て
いたらLEDでもお手頃価格のがいくつか売っていたのでやはりLEDバルブを選択。
税込み1,500¥ちょいくらいの安いモノなので明るさ自体はそれほどでもないですが、
ポジションもディスチャージヘッドランプの色味に近くなったので満足しています。
これを選んだ理由は購入した場所で売っていた中で一番色温度が低かったからです。
ほかにもIPF製のバルブが999¥の特価セールになってて中々惹かれたのですが、それは色温度が6700Kほどあるらしいのでちょっと青さが強すぎるような気がして選びませんでした。
ただこれも色温度5800Kで真っ白な光なので、近寄るとヘッドランプとポジションランプの色が微妙に合っていないですw😅まあその辺りは気にしない気にしない....
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2017/10/21 22:49:37