• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TCW-010のブログ一覧

2017年10月28日 イイね!

イエローフォグ装着とその他雑記

こんばんは。今日は台風の影響か、自分の住んでいる地域は
昨日までの晴天から一転雨模様....洗車したかったのに。

それはさて置き、パーツレビューにも投稿していますが今日は
アルト君のフォグランプを交換しました。

フォグもポジション同様に純正バルブじゃ絶対イヤ!という訳ではなかったのですが、
元からイエローフォグにしたいと思っていたので今回の交換と相成りました。

最初は無難にIPFの極黄か、他メーカーの色温度が2300K〜2500K辺りのハロゲンバルブ
にして安く上げるつもりだったのですが...ここでまた煩悩が発動してLEDバルブを選択(笑)

選んだのはPHILIPSのエクストリームアルティノンシリーズで、色温度2700Kの物ですね。
価格も手頃ながら3年保証付きで、メーカーも安心と信頼のPHILIPSなのでバッチリと思います。



明るさも暗くて頼りないH16のハロゲンと比べると
パワーアップしているのが体感出来ました。

そういえば、今日は給油を行ったのですがその際ハイオクを入れてみました。
何気にハイオクを選んで給油するのは車に乗り始めてから人生初の体験ですw

レギュラーで動く車にハイオクガソリンを入れてもほぼメリット無いのは
承知していますが.....この辺りはもうほんとに気分的な問題ですね( ´∀`)

いつも通勤にドライブに買い物にと頑張ってくれているので、時々こうやって
ご馳走を奢ってあげるのもいいんじゃないかと思いました。

それにしても、まだ燃料計の目盛りが3つくらいある時点で給油したとはいえ
ハイオクを入れても3,000円かからないんですからなんと経済的な事か...

これだけ楽しく乗り回しても燃費は抜群にいい。本当いいクルマだと思います^^



Posted at 2017/10/28 21:54:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月21日 イイね!

新型スイフトスポーツ(AT仕様)試乗&雑記

今日はまたまた新型スイフトスポーツに試乗してきました!

最近これでもかってぐらい新型スイスポの試乗体験記しか書いてないです(笑)
今回はそのスイフトスポーツの6速AT仕様に試乗したので、それについての感想を。

乗った感想ですが、とにかくスムーズ...快適です。MT仕様の方も乗りやすい車でしたが、AT仕様だと尚更ですね。今回も比較的坂道の多いコースを走りましたが、太いトルクのおかげで苦もなくグイグイと登れていきます。

6速ATは変速も素早く、シフトショックは殆ど感じませんでした。
今回の試乗ではDレンジのみでの走行だったのでマニュアルモードを使う事は無かったです。

先代型はステップ式ATではなくCVTだったようですが、現行で6AT化されたそうですねー。
個人的にはCVTよりステップATの方が好みなので6速ATの採用は素晴らしいと思います👏

低回転域でもモリモリのトルクにモノを言わせて走る事が出来る車だと思うので、新しいスイフトスポーツのエンジンは特性的にMTよりもATの方が相性が良さそうですね。

ただこれまでの試乗で6速マニュアル仕様が好印象だったので、個人的な感想に
なりますがもし自分が購入するなら6MT仕様の方がいいかなと思いました!



生憎実車の画像は撮影していなかったので、こちらで代用...今日乗った試乗車も
画像と同じスピーディーブルーのスイフトスポーツでした。

試乗が終わった後は近くのオートバックスに立ち寄ってランプ類を物色...
いい感じのを発見したのでそのまま購入した場で交換をして貰いました。

換えたのはポジションランプです。前々からヘッドランプの色に合わせたかったので😁

白っぽくなれば良かったので、色温度が高めのハロゲンバルブでも良かったのですが、見て
いたらLEDでもお手頃価格のがいくつか売っていたのでやはりLEDバルブを選択。

 

税込み1,500¥ちょいくらいの安いモノなので明るさ自体はそれほどでもないですが、
ポジションもディスチャージヘッドランプの色味に近くなったので満足しています。

これを選んだ理由は購入した場所で売っていた中で一番色温度が低かったからです。

ほかにもIPF製のバルブが999¥の特価セールになってて中々惹かれたのですが、それは色温度が6700Kほどあるらしいのでちょっと青さが強すぎるような気がして選びませんでした。

ただこれも色温度5800Kで真っ白な光なので、近寄るとヘッドランプとポジションランプの色が微妙に合っていないですw😅まあその辺りは気にしない気にしない....
Posted at 2017/10/21 22:49:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月09日 イイね!

アルトワークス1ヶ月点検&新型スイフトスポーツ試乗②

今日はアルトワークスを購入した販売店へ無料1ヶ月点検を受けに行ってきました。

実際にはまだ今日の時点でピッタリ1ヶ月経過した訳ではないのですが、ちょうど納車から
1ヶ月となる日は諸事情あって点検に行くのは面倒そうなので少し早めに受けに行きました。

点検の様子ですが、様子を見ていた限りでは殆ど点検するような場所は無かったようで
自身も特に車両の異常などは感じていなかったのでオイル交換をしただけで終了しました。

点検時の様子の写真は撮り忘れました.....

その後は少し時間をおいて、昨日試乗したばかりの新型スイフトスポーツに
早くも2回目の試乗と相成りました(笑)

今回も試乗したのは先日と同様に6速マニュアルミッション仕様の車両です。



ちょうど近くのスズキ販売店にスイスポの試乗車がある事が分かったので、
今ひとつだった昨日の試乗でのもやもやを解消すべく急遽そちらで試乗させて頂きました。

改めて感想ですが、今回は70キロ〜80キロぐらいまで出せたので加速感を十分に味わう事が
出来ました。さすがに6速ギアを使うほどではありませんでしたが、パワフルな加速を実感しました!当たり前ですがワークスよりめっちゃ速いです(笑)

それと昨日の記事でも書いた通りブレーキの効きは軽自動車乗りとしては驚くほどの制動力です。ほんとに軽くちょこっと踏む程度でしっかりと停まってくれる感じで、やはり4輪ディスクブレーキは伊達ではないですね。

あとこれも昨日書きましたが、太いトルクのおかげで発進と低速域でもすごく扱いやすいです。交差点を左折する時も相当な低速なのに3速ギアとかで曲がれたりとずぼらな運転でもエンスト知らずで、まるでディーゼルエンジンのクルマに乗っているような感覚です👍

シートもスイフトスポーツ専用のスポーツシートとなっていますが、レカロほどではないもののホールド性能は良好で、サイドサポートは少し弱めですが純正のシートとしてはよく造られた専用シートだと思います。

ステアリングも適度な重さで、個人的には十分にしっかりとしたフィーリングだと思いました。足回りもマイルドで、ワークスと比較して強めの突き上げもなく穏やかです。

全体的に荒削りなアルトワークスと比べると新型スイスポはしなやかな印象でした。

今日の試乗は真っ直ぐな道を比較的高めの速度で走れて、他に確かめたかった事が分かったので昨日の試乗での不完全燃焼な感じはきっちりと払拭したかな〜と思います。
Posted at 2017/10/09 20:17:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月08日 イイね!

新型スイフトスポーツ試乗

今日...というか時間的にもう昨日ですが今回は遠出をするついでに、現地のスズキディーラーで先月の20日に正式デビューした新型スイフトスポーツに試乗させて頂きました。

1トンを切る軽量な車体にスイスポ初のターボエンジンを搭載して、
先代型から更に性能を向上させたのが話題となっているクルマですね。

早速乗ってみた感想なのですが、試乗時のコースがどうも今ひとつで試乗もごく
短時間で済んでしまったのでそれほど車の良さを感じ取る事は出来ませんでした...(汗)

そんな感じで不完全燃焼気味だったのですが、その中で感じ取れた事を挙げるとまずブレーキの効きの良さにビックリしました。自分のアルトと同じ感覚でブレーキをかけるとカックンブレーキになりまくって、終始カクカク揺すられてました...

クラッチは思っていたよりずっと操作しやすく、体感的にはアルトワークスと
殆ど変わらないと思うぐらい軽くて扱いやすいように感じた次第です。

エンジンも低回転域からとてもトルクフルで、MT車に慣れていない方でも発進時や
低速域の時もそれほど苦労せずに扱えるのではないかな〜と思います!

6速MTのシフトフィールも良いものでした。ただ、フィーリングは十分なのですが現行ワークスのミッションと比べるとシフトの感触は柔く、ストロークは少し長めでガッチリとした気持ちのいい節度感はワークスの5速MTの方に軍配があるかなーと感じました。

エンジンの排気音は中々勇ましい重低音が響いていて、比較的静かな車内に
入ってくる排気音が心地良かったです。

自分が今日の試乗で感じ取れたのはこのくらいでしょうか。
今回は上記の通り短時間の試乗で、速度も40〜50km/h程度しか出せなかったので、
機会があればMT仕様にもう一度試乗させて貰って、AT仕様も乗ってみたいです。






Posted at 2017/10/09 00:24:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月01日 イイね!

納車から2週間。

先月の中頃にアルトワークスが納車されてから、約2週間経ちました。

クラッチ操作もだいぶ慣れてきて、低速域でエンスト...なんて事もようやく
無くなってきて納車当初よりはスマート?(笑)に運転出来るようになって来ました。

昨日はアルト君と初めて少し長めのドライブに行ってきました。やはりレカロシートのおかげで長距離でも快適ですね〜。ただロードノイズ等で車内は中々賑やかなので、音楽などが音量大きめじゃないとやや聞こえ辛いのが玉に瑕です😇

道中地元ではあまり見かけない、同じ現行ワークスを4台も見れて少し嬉しい気分になりました。ワークス以外でもターボRSや標準のアルトとすれ違った時も同じ現行アルト繋がりで、何となく嬉ばしい気分になるものですw(*´∀`)

ドライブ楽しかったなぁ〜。また今度もアルト君とドライブに出かけたいです。

Posted at 2017/10/01 23:31:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

TCW-010です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
8 91011121314
151617181920 21
222324252627 28
293031    

リンク・クリップ

PIRELLI P7 EVO TOURING 165-55R15 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/29 13:13:31

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
スズキ アルトワークスに乗っています。 2017年8月下旬に中古で購入、同年9月15日 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation