• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

白の黒のブログ一覧

2017年05月16日 イイね!

酔った拍子に…

酔った拍子に…久しぶりに宴会で酔いました。

二次会に行く代わりに、ヨメにお土産…


因みに今日は「緑内障」の検査を受けました。去年の人間ドックで「疑いあり」が出て、二回目の検査でしたが、余り心配は要らないとのことでホッとしてます。

しかし、何回やってもあの「視野検査」は苦手です…(泣
Posted at 2017/05/16 21:45:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | モブログ
2017年05月03日 イイね!

近況報告 

最近、流行のまとめブログです

1.足底筋膜炎 

  半年ぐらい前から足の裏の土踏まずが痛い。朝起きて歩き出しの一歩が激痛です。
  そういえば一年ぐらい前のゴルフの時、急に歩けなくなったことを思い出しました。 
  今から思うと、この時がきっかけでしたね。 

  いろいろ友達にも聞いたところ、これがイイと聞いて・・・


  ダイソーの青竹踏み @100円  ほぼ治りました♪

2.花粉症 2000円の目薬

  これは効きます。



3.椅子の買い替え

  古いメッシュの椅子(中華製)が100kgをさえきれずグラグラに・・・
  嫁が見かねて買ってくれました。ウレタンだから経年劣化で加水分解でベタベタになりそう・・・
  それ以外の部分は各部とも基本的な材質は同じで、前の椅子と製造元は同じかな?


4. 最近の食べ物

  毎月曜の朝は関東の立食いソバチェーン店「ゆで太郎」  @360円の朝食セット おいしいです


  新潟の有名ファミレス「三宝亭」。 中目黒にアンテナショップを出したと聞いて行ってきました。
  大好物のスーラタンメンがイチ押しメニューだったので注文。スパイスが口に残り満足して帰宅。


  横浜関内にできたラーメン店「時雨」。ミシュランで星を取ったラーメン店「多賀野」から分家(?)
  真面目に作ったラーメンです。でも特徴がないから経営は大丈夫かな? 頑張って欲しい。


  いつも土日の朝食を食べている横浜中央市場の厚生食堂  5/4はづけ丼700円


5.輪行

  東京のお歌の練習にチャリで出勤。普段走ってないので予想以上に時間がかかり大遅刻(汗
  そのまま宴会になだれれ込んだので、帰りはガラガラの横須賀線を利用して人生初の「輪行」。


6.GW 予定表

  休みがあっても、結局ダラダラ過ごして最終日に後悔・・・の繰り返し。
  そこで今回のGWは予定表を作ったら・・・、そもそもやることがないことがわかりました(笑

  休肝日もバッチリ記入・・・守れてませんが・・・



7.GW2日目 湘南国際村
  
  今年初めての湘南国際村。富士山見えました。人間ドックに向けて体重落とさないと・・・。
  タイヤはフレームにやさしい25Cタイプに変更。乗り心地もソフトになりました♪


8.GW3日目 市場朝飯

  3種類のイカの丼 私には違いがイマイチ不明


9.GW4日目 三浦半島日帰り100km

  お目当ては「まるよし食堂」 お気軽クロスバイクでチャレンジしました。38Cタイヤです。


  ココでは「海かけ丼」。卵トッピングを注文ししたら女将さん私のことを思い出してくれたみたい。


  往復とも横須賀港の公園でトイレ休憩。 空母は史上初の米軍警護で出港して不在。


  走行ログ(帰路) 一昨日湘南国際まで走ったせいか、往復5時間以上走っていてもだれません。
  ケイデンス(足の回転数)も軽く80オーバーで、「やっぱり普段から走らないと・・・」と実感。
  体重はそれほど落ちませんが、体脂肪率は32.0→28.6と大幅に落ちました。


10.GW7日目 家族でスペイン料理

  横浜でも珍しいスペイン料理の店「バルデビノス」。  親子4人水入らずで・・・


11.GW8日目 親子で朝食
  
  横浜中央市場へ子供たちと・・・。追加でミンククジラの刺身を息子が追加。子供二人とも絶賛。
  そのあと、留守番の嫁にアラ煮用のタイの頭2つ(@100円x2)と近海マグロ買って帰りました。
  (横浜中央市場は 月に一度 一般に公開しており、仲買みたいに直接買えます)



12.GW9日目 三崎漁港(2回目)

   先日、クロスバイクで調子が良かったので再度挑戦。今回も最後まで足がクルクル回りました。
   やっぱり38Cタイヤ&ソフトサドルで疲れ方が違います。100kgの私にはロードは痛いです。


   お土産は定番の干物(サバx2 アジx3 カズノコ) サバは秋の脂ののったヤツを冷凍だとか。
   家族はココの干物がおいしいのを知っているので、すぐに焼いて食べてました。


13.GARMINナビ
  
  地図が簡単に入替可能で、有志が最新地図をメンテして公開してます。(OSMプロジェクト)
  検索機能は使えないので、ナビとしてはイマイチですが、オービス情報もPOIで更新可能。


14.ついでにバッテリの状態

  冬場を乗り切って久しぶりにCCA計ってみました。
  CCAは新品 482 が3年半で 449 はまあまあ。相変わらず、サンダーアップⅡと
  ソーラーチャージャーがいい仕事しています。(GW終盤は470台まで回復)
  ちなみに写真はありませんが、始動時の下は9.4V出ていました。これも文句なし。




Posted at 2017/05/03 07:05:05 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月16日 イイね!

花粉症にはレンコン ♪

花粉症にはレンコン ♪みなさん、花粉症はどうですか?

レンコンがイイと聞いて、嫁に毎日料理作ってもらってから調子いいですかよ~
Posted at 2017/03/16 05:11:11 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月06日 イイね!

棟上式 (もち撒き付き)

土日で淡路の親戚の家の新築祝い(棟上げ式=むねあげしき)に行ってきました。
ちなみにクロスは今回の遠征で10万キロ突破!

本来であれば、鍬入式(起工式)のあと、柱が組みあがった段階で行う行事で、棟上げ式と言い、屋根の部分からお金の入った餅を撒き、下にいる親戚や近隣の人が拾うというものです。

ただ昨今はやらないところも多いようですが、この親戚は全部出来上がってから庭にやぐらを組んで、その上から餅を撒きました。



私も親類として上から餅をたくさん投げましたが、下の大勢人たちがこちらを向いて「こっちに投げてくれ~」と言っている中、餅を投げるのは「チョ~上から目線」ですごい快感でした(笑


(実際に投げる餅は、ひとつづつ包装しています)


<余談>私が淡路で生活していたころは、玄関の中の天井部分に燕が毎年春に巣を作っていましたが、「この家では燕も入ってこれないなぁ~」と感傷にふけっておりました♪
 
Posted at 2017/03/06 09:34:12 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月09日 イイね!

旧式ロードバイク 電動化計画 Di2 パワーメータ

最近、車(クロスロード)の成長はほぼ止まっていますが、実は自転車の方に萌えています。

最近のロードバイクは変速機が電動なんですね!  しかも変速は11速!
(電動・・・と言っても電動アシストではありません、変速の方です)

先にお見せすると変速レバーは電気式スイッチで細いケーブル(電線)が出ています。


これでフロントの電動変速機(ディレイラー)や・・・


リアの変速機をコントロールします。


ただ、私のロードバイクは約10年前のカーボン製で電動配線用の穴などは空いていません。

コードの配線やバッテリをすべて外付け(外装)で仕上げるセットもあるのですが、私的にはバッテリがむき出しで美しくないので却下。かといってカーボンフレームは軽くて強度を上げるため絶妙なバランスで作られているので、配線のために穴あけなんて言語道断。

・・・しかしバッテリーは内蔵にしてスマートに仕上げたい・・・どうする??


・・・で、シートポストに穴空けました。ココは唯一のアルミ製。 ドリルの出番です!


穴をあけたら必要な部品(バッテリーやジャンクション(分配器))をシートポストに詰めます。
バッテリーの端子側に雨水など溜まらないように、バッテリは端子側を下向きに入れます。


・・・で、開けた穴からコードを出して配線♪ シマノのマニュアル完全無視です(笑


私の取り付けの一番のポイントですが、リスクはありますのでおすすめはしません



そして電動は11速しかないので、リアホイールについているギアを11速に付け替えます。
私のホイールはMAVICの古い10速用ですが、MAVICはシマノが11速に変更することを見越して、付属のリングを外すだけで簡単に11速のギアに対応可能にしていました。脱帽。


で・・・・ついでにハブを分解してメンテナンスを・・・音が激減しました。
分解した部品の並びがわかるように、私の備忘録として・・・
(真ん中のワッシャ~丸い金属~を入れ忘れると、ベアリングか死にます 注意)


さらにホィールがゆがんでいたのも校正します(いわゆる「振れ取り」)
完組ホイールなので、歪みの原因はスポークのゆるみ。だから調整は締め込むのみです。


ハンドルは昔買っておいたカーボンタイプに変更。ブレーキワイヤを仮止めして・・・


下地テープを巻きます。私の好きな経年劣化に強いスコッチのプラスチックテープ


これで、出来上がり ステムを握って自転車を持つ癖があるのでジャンクションAはかなり下に。


この電動変速システム(シマノDi2)はパソコンとリンクしてギアの微調整や変速スイッチの割り当て変更などもできます。まるでF1気分・・・(笑


紹介した以外にも、ハンドルの付け根(ヘッドチューブ)の分解・清掃・グリスアップやりました。
手放し運転がメチャ楽に・・・(バコッ
----------------------------------------------------------------------------------

ちなみに、この電動ギアの情報は電波でサイクルコンピュータに飛んでいきます。(右下)


サイクルコンピュータは、パイオニアのパワーメータ用で少し前に取り付けていました。
自分がいくらパワーを出しているか、クランクの歪から計算して教えてくれます。


私は体重が重いので、10秒ぐらいなら1000W出ています。電球10個分・・・笑


ついでに後続車にパイオニアのパワーメータ装着車であることをさりげなくアピール♪
色違いの予備のカバー(通称「おにぎり」)をサドルバックに針と糸で縫いつけました・・・笑)



さっそく走ってみましたが、電動変速はスゴイ楽。マニュアルからオートマに変わったみたいです。
そして「変速しときましたよ~」的な感じでスパスパ決まる。なんでもっと早くしなかったんだろう。


さあ、また走るぞ~ ・・・その前に・・・!? 

(写真は最近お気に入りの 蒙古タンメン中本 御徒町の自転車パーツ店の近くにあります)

**************** H29.3.20 追記 *************

Di2にシンクロシフトという機能が追加されました。
フロントの変速と、リアの変速をコンピューターが連携して動かしてくれます。


バッテリの買い替えとファームウェアのバージョンアップで可能となります。
ユーザーの間では賛否両論あるみたいですが、まあメカ好きには楽しいおもちゃです



注)ファームウェア更新に失敗すると、PCE1という機械がないと復旧できません。失敗した後は更新プログラムは「直接接続せよ」と言ってきますが、これは失敗したRDやFDをPCE1と直接接続せよ、という意味だそうです。
私は自転車屋のお世話になりました。皆さんもお気をつけて・・・
Posted at 2016/08/09 21:35:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記

プロフィール

「うちにも来たぜ! 写真に笑った♪」
何シテル?   06/06 10:44
アコードワゴンCE1から乗換 その前はワンダーシビックSi 現在はクロスロードをワンダーシビック仕様に!!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

BOX型ウーファー、外部アンプ、調整編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/26 23:15:54
チビスポボム! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/25 01:52:22
ドアミラーガーニッシュ(室内側)を交換した 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/25 01:52:08

お友達

電装系弄りがメインです。
目指せ7年バッテリ。
106 人のお友達がいます
五空五空 * 左近(Sakon)左近(Sakon) *
ez30ez30 * ロンロン三世ロンロン三世 *
パンクロ+パンクロ+ まぢノリまぢノリ

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ クロスロード ホンダ クロスロード
スタイルに一目ぼれ。(CE1もそうだった) 静かなクルマですね。 見た目ノーマルにこだ ...
輸入車その他 スコット 輸入車その他 スコット
約一ヶ月、悩み続けてようやく買ったクロスバイク。MTBとロードバイクのアイノコのような自 ...
ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
発売即購入。最初の船積みのうちの一台。 VTL・・・クルコン付いてサンルーフついて安かっ ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
ホンダDOHC 名機ZCエンジン パワーバルジ ビュレット(弾丸)フォルム 赤いSiパッ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.