• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

白の黒の愛車 [ホンダ クロスロード]

電子スロットルコントローラー

カテゴリ : 電装系 > コンピュータ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2008年06月16日
1
クロスのアクセルは踏んでもなかなか吹け上がらずイライラするときがありますが、それを解消するのがこの製品。

車種別ハーネスとコントローラー部はオプション扱い。

燃費が心配ですが、微妙なアクセルワークにもすなおに反応してくれるのでストレスが貯まりません。

ダーシェさんの真似っこですけれど・・・(笑
2
取り付け位置は仮止めですが、灰皿(とは言わないけれど)の下です。

○普段は目立たずいざというときすぐスイッチを触れる。
○助手席の人間が間違って操作(接触)しない。

という点から決めました。セッティングを一度決めれば、めったに触ることはないでしよう。コードの取り回しが悩ましいですけど・・・。
3
メーカーHPではRT1は専用ハーネス(DCX-F1)があるが、私のRT3は「開発予定」で未対応。
http://www.siecle.co.jp/match/trec%20fwx.pdf

ただし、これは実車検分していないからのようで「ハーネス合えばok」のようです。ABで付けたらokでした。
4
(追記)帰省で神戸まで往復しましたが、アクセル踏みつづけるのでいつもは右足が攣っていました。しかし今回はスロットルコントローラMAXにしたおかげで、チョッと足を乗せるだけで2000回転の巡航が出来ますので、楽々帰省完了。

つけてよかったとしみじみ思いました。
5
(追記②)
Defiの電圧計を付けたとき、ついでに今までの配線の手抜き部分を整理しました。

スロコンのコントロール部も灰皿の下に小さな穴を開けセンターロアカバーの中に配線を通しました。モヤットがスッキリに成りました。

 ちなみに、小さな穴でどうしてあんな大きなのが通るかと言うと、このセンターロアカバーは分割式になっているのでネジを外すとばらばらになるからです。ディーラーオプション取り付けのためなんでしょうね。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

エコアピールステッカー剥がし

難易度:

ドア下LED延長

難易度:

D3スイッチ移設…再び 右から左へ受け流す…

難易度:

エンジンオイルとATF交換

難易度:

アグアミライ プロテクト(ツヤ出し、保護剤)

難易度:

フォグランプ黄LED

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2009/02/09 09:27:24
COC EASTのオフ会レポからたどり着きました。
なるほど、クロスに適合する電スロあったんですね。

是非試乗してみたいです。

燃費どれくらい落ちました?
(この質問はタブーでしょうか?(^^ゞ汗)
コメントへの返答
2009/02/09 20:53:27
う~ん、電スロで燃費が落ちたという印象は無いです。

一番燃費のいい回転数と言うのがあるはずで、3000回転ぐらいかな。だから効率の悪い低めの回転数で引っ張るより、おいしい回転数で一定速度まで引っ張るほうが理屈にかなっている気がします。

なにより気持ち良いのが最高。エンジンが変わったと思います。
是非、さかちょさんも行ってください。
後悔しないと思います。

プロフィール

「[整備] #スコット ディスクブレーキ交換 シマノ http://minkara.carview.co.jp/userid/285184/car/463513/4472358/note.aspx
何シテル?   10/16 00:10
アコードワゴンCE1から乗換 その前はワンダーシビックSi 現在はクロスロードをワンダーシビック仕様に!!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Pivot 3-Drive αをステアリングスイッチで動かす(コントローラ編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/16 08:33:43
電流センサー回避でアース強化&ケーブルの末端処理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/15 14:04:14
BOX型ウーファー、外部アンプ、調整編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/26 23:15:54

お友達

電装系弄りがメインです。
目指せ7年バッテリ。
107 人のお友達がいます
浮様~ぁ☆浮様~ぁ☆ さかちょさかちょ
左近(Sakon)左近(Sakon) やす弁慶やす弁慶
ez30ez30 五空五空

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ クロスロード ホンダ クロスロード
スタイルに一目ぼれ。(CE1もそうだった) 静かなクルマですね。 見た目ノーマルにこだ ...
輸入車その他 スコット 輸入車その他 スコット
約一ヶ月、悩み続けてようやく買ったクロスバイク。MTBとロードバイクのアイノコのような自 ...
ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
発売即購入。最初の船積みのうちの一台。 VTL・・・クルコン付いてサンルーフついて安かっ ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
ホンダDOHC 名機ZCエンジン パワーバルジ ビュレット(弾丸)フォルム 赤いSiパッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.