• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

黒子おやじのブログ一覧

2017年08月20日 イイね!

残暑が厳しいです・・・。

残暑が厳しいです・・・。お盆休みも既に終わり、社会復帰している今日この頃です。
お盆前は多少酷暑もましなか?と持っていましたが、ここ数日は、猛暑・酷暑・熱帯夜のオンバレードで、体もついていくのに大変です。

お盆休みは例年通りに関東へ往復しましたが、行きも帰りも局地的な雨に会い、運転の方も慎重になりました。
今回はC先月購入をしたUBEにて、移動をしました。
CUBEの居住性はNOTEと比較して、天井も高く開放的だったので、快適でした。
しかしトランクの収納性は、やっぱりNOTEの方が詰めました。
収納については、CUBEのリヤシートのスライドとリクライニングを調整すれば、もう少し詰める事がわかりました。
純正状態のCUBEの走行性は、NOTEよりも足回りが柔らかいので、もう少し硬めの方が走りやすいと感じました。
燃費の方は約16km/Lだったので、NOTEとあんまり変わらない、ひょっとしたらプリメーラの方がいいかも?と思ってしまいました。

今年の関東のお盆は、ニュースにもなっているように、1日晴れた日はなく、結構快適でした。
そんなかナイトズーに行ってきました。
久々の動物園、暑さで動物もじっとしているのかな?と思っていましたが、気温が高くなかったことと、夕方から夜にかけて見れたので、日中見るのとは違い楽しかったです。
画像は、丁度食事の時間で、飼育員の話を聞けたサイになります。
見た目の体系とは違い、大人しい性格で、草を美味しそうに食べていました。
サイについての解説を聞くことがなかったので、いい経験となりました。

まだまだ残暑の厳しさだけでなく、今年は局地的集中豪雨がありますので、雨雲レーダー等を確認しながら気を付けてください。
Posted at 2017/08/20 21:36:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年07月08日 イイね!

NOTEとCUBE

NOTEとCUBE3月以来の久々のブログとなります。
梅雨明けはまだですが、日々夏の暑さになってきています。

さてそんな夏本番前に、NOTEからCUBEに乗り換えをしました。
初期型NOTEに所有してから12年になります。
お世話になっていたディーラーの方からの薦めで、新車にて購入をしました。
足回りが少し硬めで、HR15エンジンとCVTの組み合わせで、買い物から長距離まで、ストレスなく走行ができました。
しかしシートにホールド性がないので、長距離倉庫では、腰や背中が痛かったのがチョット難点でした。
そんなNOTEですが、快適に?走行するために色々とパーツを交換したり、付けたりと楽しませていただきました。
しかし数年前からCVTのスポーツモードボタンが作動が怪しくなり、最近では殆ど動きませんでした。
また来年から税金の上がることもあり、そろそろ買い替えかな~と考え始めた時に、年式・装備・価格のバランスの取れたCUBEを見つけたんで、乗り換えました。

10万キロを超えることはできませんでしたが、東に西、北に南と、いろんな場所に、またみんカラにオフ会と、いろんな出会いや思い出を作ってくれたNOTEに感謝をして、最後にCUBEと並べて写真を撮りました。
NOTEから取り外した部品で、CUBEに使える部品を引き継いで、CUBEにて新たな思い出を作っていきたいと思います。

NOTEにてオフ会やみんカラでお世話になった皆さん、ありがとうございました。
車はCUBEに変わりますが、引き続きよろしくお願いいたします。

暑さはこれからですが、雷に豪雨、そして台風と、自然災害には気を付けてください。
Posted at 2017/07/08 21:54:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2017年03月20日 イイね!

もう春分の日ですね。

もう春分の日ですね。 今年も早いもので、3月の春分の日になってしまいました。
ブログの方は、ネタがなかったので久々となりました。

プリメーラは、昨年の鈴鹿の走行会の状態のままですが、少し冷却水が漏れていることに気づきました。
状態を確認してみたところ、ホースの取り付け部分が緩んでいるようだったので、ホースバンドを閉め直して改善されたました。
鈴鹿での走行会で緩んでしまったのかなと思っていますが、もう少し様子を見てみることにしました。

さて2年振りに、岡山国際サーキットで開催されたスーパーGTの公式テストを観戦してきました。
GT500のレース車がTOYOTA、NISSAN、Hondaの3社とも一新され、更に速くなり、レースが楽しみなりました。
GT300は、国産はGT-R-GT3、LEXUS-GT3、マークX、86にBRZ、ブリウス、外国車はBMXにAMG、フェラーリにランボルギーニ、定番のポルシェ、AudiにLOTUS、そしてベントレーと、多彩な車種に、毎度楽しませてくれます。
少し気になったのは、S RoadとCalsonic IMPULのカラーリングが黒だったので、チョットビックリしました。
またGT300のベントレーは、個人的にスポーツカーというより高級セダンという印象だったので、どのようなレースをするかが楽しみです。

今回はバックストレートエンドで観戦していたのですが、ブレーキやコーナリング、立ち上がり状況を見ていましたが、安定してドライビングする大切さを確認しました。

また今回は、プリメーラにて体験走行に参加をしました。
走行会とは違い、じっくりとコースを見る事ができ、次回の走行会にいかしていきたいと思いました。
Posted at 2017/03/20 20:37:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年01月09日 イイね!

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。新年9日目と遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年も、昨年と同様によろしくお願いします。
皆様は、良い新年を迎えることができましたでしょうか?

今年も元日に、京都市内の初詣に行きましたが、天気も良く、時間帯的に人出が分散したいたためか、ゆっくりと参拝できました。

昨年は、NOTEは無事に車検を通し、特に問題なく走ってくれています。

プリメーラは、 車検時にリヤブレーキのOHとパッド交換、春にフロントブレーキをWHP11用に変更をしました。
都合上サーキットに行く機会なかったのですが、最後に鈴鹿サーキットの本コースデビューをしました。
何時かはと考えていましたが、ブレーキテストとタイヤの残量を考えると、チョット贅沢な気もしましたが、いい経験になりました。
次回は、タイヤを新調していきたいと思います。

画像は、昨年クリスマスイブにデビューしたJR西日本の大阪環状線用323系です。
国鉄の通勤電車の103系と201系の置き換えとなるので、寂しい反面、この新車である323系が増えていくので、快適になっていきます。

何はともあれ、今年を無事にプリメーラ及びNOTE共々、無事に過ごしていきたいと思いますので、よろしくお願いします。
皆様にとって、良い1年でありますように!!
Posted at 2017/01/09 16:52:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年12月08日 イイね!

鈴鹿サーキットを走ってしまいました。

鈴鹿サーキットを走ってしまいました。今年は、サーキットに行くタイミングがなく、見ることも走ることもないと思っていたのですが、プリメーラでお世話になっているショップの方に誘われて、鈴鹿サーキット本コースでの走行会に行ってきました。
F1やスーパーGTをテレビや観戦をしていた鈴鹿サーキットの本コースを何時かは走ってみたいと思っていましたが、遂に今年走ってしまいました。

プリメーラは、昨年の車検時にリヤブレーキを、春にフロントブレーキをOHとパット及びローター交換をし、特にフロントは2POTから1POTに変更した状態での初の走行会となりました。
慣熟走行でコースインして走り始めたのですが、コース幅が広く、またテレビで見慣れているはずのコースなのですが、実際に走ると、コーナーの角度などに戸惑い、そして1周約5.8kmの長さと今までにないくらいの最高速に、ホント鈴鹿サーキットと奥深さを体感しました。
タイムは3分30秒位かなと思っていましたが、3分4秒と、思いのほかタイムが出ていたのにビックリしました。

コースをどうこういうレベルではないのですが、デグナーの1つ手前のコーナーのブレーキを間違えるとデグナーの立ち上がりまで影響をしてしまい、スプーンカーブのコーナー速度を頑張りすぎると出口でリヤが流れてしまい、130RはGTカーの凄さを実感している間に、1周をしてしまいました。
特に岡山国際サーキットとセントラルサーキットでは、ストレートナエンドスピードが160km位なのに、鈴鹿サーキットではホームストレートとバックストレートエンドでは、180kmを超えてしまい、ブレーキの難しさを経験できました。

またフロントブレーキの2POTから1POTに変更した影響は特に感じることはなく、逆に前後のブレーキが十分に効いている気がしました。

今回は50分✕1本の走行枠でしたが、50分の長さを感じることはない位楽しめました。
また参加する機会があれば、今回の反省点を1つでも減らして、3分フラットで走れればな~と、思いっています。

待ち時間は沢山あったのですが、写真を撮るタイミングを逃してしまい、ピット内の画像しかないのはホント残念です(泣)。
Posted at 2016/12/08 21:53:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「残暑が厳しいです・・・。 http://cvw.jp/b/285189/40278468/
何シテル?   08/20 21:36
技術の日産好きのおやじです。 なぜだか、#KH3のスーパーブラックにしか乗ったことがありません。 今後ともよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
プリメーラHP10です。Ⅲ型でAUTECHではなく、普通のTeです。年数と距離が経ってい ...
日産 ノート 日産 ノート
家族の車として、NOTEを買いました。 基本的のノーマルですが、快適走行と燃費を考えて、 ...
日産 キューブ 日産 キューブ
家族の車として、CUBEを買いました。 基本的のノーマルですが、快適走行と燃費を考えて ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.