• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

takayukijun1577の愛車 [スバル インプレッサ スポーツ]

自分流です。

カテゴリ : 外装 > ガラス・ウィンドウ > 撥水加工
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年10月09日
1
フロントガラスにコーティング剤は使用しないでください。撥水剤によりガラスに付いた水分が水滴状態になったり、コーティング剤が劣化して油膜になり、カメラの視界が悪くなる可能性があります。
(スバルアイサイトオーナーズサポートより)

以上の事を理解した上で私は4月に自分で撥水コーティングを施し、(キイロビンと6倍耐久ガラコ)約半年経過。ここのところ秋雨が続いているのでメンテナンス。
軽くキイロビンで油膜を取り、6倍耐久ガラコを施工。
4月に初めて施工した際に純正ワイパーがビビりまくり(650mmのほうだけ)650mmのみを撥水ワイパーに交換済みです。助手席側はビビりも無かったのでそのまま使用してましたが、比較すると剥がれが多いので助手席側も撥水ワイパーに交換することに。
2
これは、ショップに行き形と長さが合うので勝手にチョイスしてきました。
650mmを買う時はドキドキものでしたが今は実績があるので余裕。
因みにスバルディーラーの撥水コート専用ワイパーは「5.6mm」幅らしいです。
3
クルマメーカーが認めてないので市販品の撥水ワイパーブレードやゴムに適合品があろうはずがない。ってところでしょうか。(笑)
4
アームからの取り外し方やゴム交換方法は取説に載ってるので省略。
ワイパー本体に入れる四角いゴムの部分は純正品と比べ少し高いようです。(ゴムなのでかえって取付がしっくりいくんではないでしょうか)
気にせず進めましょう。
ブレードの端を引っ張て隙間を作りゴムを差し込んでいきます。先端部とブレード隙間部分を水で濡らすと入り易くなります。
以上。私の独自の撥水コーティングとワイパーゴム交換でした。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ステッカー剥がし

難易度:

フロントサイドガラス交換その他

難易度:

純正フロントドアガラス交換

難易度: ★★★

キイロビン施工(^O^)

難易度:

スモークフィルム13% 施工

難易度:

アンプ追加 純正ナビ

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

takayukijun1577です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

WAKO'S F-1 / フューエルワン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/07 09:25:15

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
みなさんの投稿を参考にして限られた予算内で自分なりにカスタマイズしてます。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.