• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hazedonの"haze harrier" [トヨタ ハリアー]

ダッシュボートのクラック(ひび割れ)補修テスト⁉

カテゴリ : 内装 > インテリアパネル > 自作・加工
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年10月09日
1
補修を実施する前に、材料と方法を検討します。今回は仮想クラックでテストして上手く出来るかを確認してみました
2
使用するのは弾性接着剤(セメダイン製スーパーXブラック)。newsouthgateさん情報で採用しました。有難うございます。
3
仮想クラックはプラスチック製ファイルに傷をつけ使用しました。
写真、見難いですね、すみません。
これに①マスキングして、
②接着剤を塗布、
③へらにて均一にならす、
④<型取りくん>を表面に圧着(ここがポイント)、
⑤一時間後仕上がりの確認 
の工程で進めます
4
予め、傷の長さに伸ばした<型取りくん>にレザーシボの入ったバインダーより皮シボ調の型(エンボス加工)を作成します。
色々考えた結果、<型取りくん>でダッシュボードの皮シボ形状を型取りして接着硬化時に表面に圧着してエンボス加工すれば、表面の艶が合うのではと考えました(我ながら素晴らしいアイディア!)
5
①+②+③の工程です。緩やかに硬化するので作業はプラリペアと違って、慌てずにできます。
本番では、接着剤の量を少なからず、多からず調整できるかどうかもポイントになりそうです
6
④<型取りくん>にて表面にエンボス加工を施します。
これが上手くいけば、商売始めようかな(笑)
7
⑤仕上がり確認 ですが、残念ながら硬化が不十分だったのか、<型取りくん>を取り除くときに接着剤も表面から取れてしまいました。
ファイルがPEまたはPP系だった可能性があります。
接着剤表面には皮シボ形状は弱いですが確かに形成されていました。
仮想クラック面の材料を100円ショップで再検討して、次回再チャレンジします

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

バックドア内装外し②

難易度:

ダッシュボード ビビリ音対策その3

難易度: ★★★

穴あきグローブボクッス交換。

難易度: ★★

ダッシュボートのクラック(ひび割れ)

難易度: ★★

メーターパネル シフトパネル内枠塗装

難易度:

ダッシュボードのべたつき洗浄

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/10/09 20:31:59
お疲れさまです。続報をお待ちしております!上手くいくと良いですね。
コメントへの返答
2017/10/09 22:37:21
こんばんは。
今のところ、クラックに変化は有りません。
目に付くところですので失敗は許されません(笑)ので、慎重に進めています。
乞うご期待!

プロフィール

「新酒の季節ですね http://cvw.jp/b/2852113/40856716/
何シテル?   12/16 19:30
hazedonです。 ヘッドライトユニットの交換を機にプチカスタム始めました。 整備手帳を参考にさせて頂いてます。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

整備好きの方、ドライブ好きの方を募集しています。
どうぞ宜しくお願いします
14 人のお友達がいます
とし鈴谷とし鈴谷 * KFKF *
PPMMさんPPMMさん みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
koji@kbsgkoji@kbsg シスイ30シスイ30

愛車一覧

トヨタ ハリアー haze harrier (トヨタ ハリアー)
トヨタ 30系ハリアーに2005年より乗り続けています。 ワンオーナー・禁煙車です。 宜 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる