• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SRぐっさんのブログ一覧

2017年12月11日 イイね!

車検終わってウキウキのハズが

車検とリジカラ取り付けとブレーキパッド交換が終わったので、浮かれた気持ちでアテンザを引き取って、自宅まで戻ったところで事件発生。

駐車スペースに入れようと、ギアをRにしてステアリングを切り始めたところ、フロントから、ものすごいキシミ音がする。
ギー、ギシギシギシ...

なんじゃこりゃ!

ギアをDにして少し前進してみる。
音がする。

2時間ほど放ったらかして、再度チェック。
駐車場から前進でステアリングを切りながら出て行くと、やっぱりキシミ音はする。
けど、直ぐに治まって、普通に走っている限り、症状は出ない。交差点で故意的にステアリングを深く切っても、症状は出ない。

途中、コンビニに寄りバックで駐車してみると症状が出る。コンビニから出た時も自宅を出た時と同じ。

試走を終えて、自宅に帰っても症状は治らず...

という事でディーラーに連絡入れて、チェックしてもらう事にしました。

感覚的には、スタビリンクの交換が原因かなぁと思っています。

チェックが終わったら、また投稿します。

※ホントならパーツレビュー書くハズだったんだけどなぁ〜
Posted at 2017/12/11 08:28:49 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年12月04日 イイね!

車検入庫、粗品、代車

昨日、車検のため、アテンザを入庫させました。
初回の見積りをいただいてから内容を吟味して、事前にディーラーへ変更点を連絡していたので、ディーラーに着くなり、伝えていた内容での詳細見積り書(4ページ)を持ってきてくれました。
希望どおりの作業内容になっていることを確認し、持ち込み部品(バッテリー、リジカラ、スタビリンク、ブレーキパッド)をお渡しして「よろしくお願いします。」と。

ディーラーを出ようとしたところで、担当のスタッフが、何かゴソゴソと!



手渡されたのがコレ!
「Be a driver」なライトでした。
こういう非売品グッズって、心くすぐられるんですよね。大したものでもなくてもね。
チョー 嬉しかったです。

で、帰ろかという事で、代車の魂赤のアクセラ 15s。
久しぶりのガソリンエンジンフィーリングを楽しみながらのドライブ。いやぁ、パワーは物足りないものの回転フィーリングは気持ち良かったです。

さて、いろいろとリフレッシュされ、改善(リジカラ、エンドレスSSM)もされるアテンザのお帰りは1週間後。楽しみです。

ちなみに総額は、265,000ほど。
持ち込みパーツ : 実質70,000(ポイント使用と付与ポイント含みます)
ディーラー支払い: 195,000(法定費用、パックdeメンテs18、追加整備、持ち込みパーツ取り付け)

結構、いい金額になっちゃいました。
Posted at 2017/12/04 08:33:31 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年11月06日 イイね!

謎の懲罰




どうでもいいことなんですけどね。

自宅の近くにある企業様の駐車場にあった看板に書かれてあった警告書きが理解出来くて。。。

画像の3行目
「無断駐車した場合レッカーにて『放置』します!」

ん???

「レッカーにて放置」

ん???

「無断駐車車両はレッカーで何処かに移動させるよ。移動させた場所は誰にも教えないけどね!」って事でしょうかね?

※このシチュエーションが理解できる方はコメントくださいませ。
Posted at 2017/11/06 22:52:31 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年10月30日 イイね!

車検見積り..... その後

前回投稿から、だいぶ経ちましたが、、、

ディーラーからの車検見積り内容を見ながら、ネットでお勉強させてもらいながら、ようやくプランが纏まりました。

以下、検討結果です。

定期交換(パックdeメンテに含まれる)のは、何も変更せず、言われるままに従います。
・エンジンオイル
・オイルフィルター
・ワイパーブレードラバー

追加交換も以下の3点は素直にお願いするとして。
・発煙筒
・ブレーキフルード
・燃料フィルター

ココからは、純正部品に抗ってみた。

・バッテリー
-> BOSCH HYPER PREMIUM に変更。
だって、純正の半額以下なんだもん。

・ブレーキパッド(フロント)
-> ENDLESS SSM に変更。
純正よりは高いけど、評判良さげだし。純正パッドのダストに辟易してたので、ダストが少ないコイツにしてみることに。前後バランスが崩れるのもイヤなので、FR同時交換します。

・エアコンフィルター
-> もう交換しちゃった。パーツレビューにも書いているとおり、VALFEE製の活性炭入りのヤツです。

・エンジンフラッシング
-> 点検の都度、おススメと言われるモノ(CASTROL エンジンシャンプー)ですが、前回のオイル交換時にも施工したので、今回はパスします。1年に1回でイイかなと。

で、ココからは見積りに金額計上されてなかったヤツを3点ほど。

・アジャスタブルスタビリンク
-> 前回ブログに書いてあるとおり、装着しているエグゼ製がグリス漏れしているため、交換が必要。アルファチューン製に変更しま〜す。色はブルーに。ボディーカラーはソウルレッドだけど、下回りは車高調(CUSCO)がブルーなのと、ブレーキパッドもブルーのENDLESSにするから、統一感?出すためにスタビリンクもブルーを選択。

・エアクリーナー
-> コレは既に交換済み!
パーツレビューにも書きましたが、ナイスポのノーマルリプレイスにしました。

・リジカラ
ナイスポのアテンザ(社長の通勤快速仕様)に同乗試乗した際の乗り心地の良さに惹かれて、そのカラクリの一つがリジカラと知った時から欲しくて仕方なかったパーツです。
(試乗後に、ウチのサスキットは乗り心地も重視してますからねぇ。とセールストークをいただいて、真剣にナイスポの脚を検討したのは、とっくの昔に忘れました。(笑

という感じで、いくつかのパーツを社外品に変更したり、追加パーツもあったりしたのですが、実質的なトータル金額はディーラー様の見積りと殆ど変わらないということで、我が家の財務省サマにも了承いただきました。

そのカラクリは2つほど。

Yahooショッピング様ありがとうございます。「いい買い物の日」で、私の場合は、なんとポイント32倍からということで、実質32%オフでパーツを仕入れる事が出来ます。

<11/16追記>
私はアホでした。
キャンペーンの詳細を確認したところ、長々とした説明文の最後に、カクカクシカジカ〜〜 『付与されるポイントには上限があります』と。
損はしてないんだけど、損した気分になりました。確実にポイント付与上限を超える買い物してますもん(泣

そして、2つ目はパックdeメンテありがとうございます。です。購入したパーツはディーラー様に持ち込んで交換していただくのですが、パックdeメンテに加入すると、工賃20%オフになるとのこと。(ラッキー!)



以上、検討結果でした。

車検が終わったら、またパーツレビューに投稿します。
Posted at 2017/10/30 23:09:05 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年10月10日 イイね!

リコール対応と車検見積り

2017年6月に発表されたパーキングブレーキのリコールですが、9月中旬に準備ができましたとの連絡を受け、先週末に対応いただきました。特に異常無しとのことで、ブーツキットの交換のみで終了。

で、愛車は2012年12月登録車でして、2回目の車検まで残り2ヶ月ということになっていまして、ついでに車検の見積りを出して貰いました。

では、まず交換対象となったものを書いてみます。総走行距離は46,000kmです。

定期交換(パックdeメンテに含まれる)
・エンジンオイル
・オイルフィルター
・ワイパーブレードラバー

追加交換 (->は交換理由)
・発煙筒
->有効期限切れだから。
・ブレーキフルード
->5年間無交換だったので。
・燃料フィルター
->若干早めだけど。もうソロソロ交換時期だから。
・バッテリー
->全然ダメらしい。obdから拾える電圧値だと全然平気だと思ってたのに.....
・ブレーキパッド(フロント)
->残り3mmだから
・エアコンフィルター
->まぁ普通に交換時期
・エンジンフラッシング
-> 点検の都度、おススメと。

と、こんな感じで見積り総額は、パックdeメンテ(18ヶ月)加入、法定諸費用、追加交換(部品代と工賃)で、約20万円!

それなりのお値段になってしまいましたね。
(想定内ですけど)
さて、ひと通り、サービスアドバイザーから説明を聞いたと思っていたらですね、最後にもう一言。

「アジャスタブルスタビリンク(エグゼ製)のボールジョイントブッシュにグリス漏れ有ります」

なんですとぅ!
錆びが出てたのは確認してたんだけど、グリス漏れまでは確認できてなかった。
そういえば、高架道路の繋ぎ目を乗り越えた時のコツコツが最近になって気になってたのは事実としてあって...

ショボーン(//∇//)

だってさ、スタビリンク取っ替えてから30,000km弱だし、2年半くらいしか経ってないし..... なんて考えてたら

サービスアドバイザー曰く、「エグゼのスタビリンクって耐朽性がイマイチなんですよねぇ。」と、しゃあしゃあと言いやがる。
(スミマセン、つい口スベっちゃいました)

あぁ、追加出費がぁ............

これから、我が家の財務大臣様への稟議書を作成することになるのですが、それは後日に報告させていただきます。

本日はとりあえずココまで。


さて、パーツ探さなきゃ!


Posted at 2017/10/10 22:26:07 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

週末早朝ドライブだけを楽しみに平日を過ごしています。R246->保土ヶ谷バイパス->環状2号を流すことが多いですね。 クルマ歴は、クイントインテグラ、81...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

愛車一覧

マツダ アテンザ マツダ アテンザ
マツダ アテンザ(GJ2FP)に乗っています。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる