• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はんどるのブログ一覧

2018年01月05日 イイね!

明けました2018

明けました2018明けましておめでとうございます!、、。って本日から仕事始めの方も居るのに遅いですねw僕は1/7までお休みでして、残りの休日の日数に脅えながら過ごしておりますw :(;゙゚'ω゚'): 今回の冬休みは取り明けからは体調が悪くて寝込んでしまった、残念な冬休みとなっておりますw


12/29
冬休み初日!朝7時発の飛行機で、8時過ぎに羽田空港に着。空港内で寿司を食べていざビックサイトに向かいました。空港からビックサイトへのリムジンバスに乗る人はコミケに行く人で混み合っていましたね~。入場までに1時間位並びましたが、太陽がそこそこ出ていて過ごし易かったです。( ^ω^ )


会場内はやはり混み合っていました!そして冬なのに上着が要らない位の熱気ですw 『最後尾』のプレートを手に掲げている人が目立ちましたねw ちなみにトイレに入るのも場所によってはそこそこ並ばないと入れませんw


企業ブースです!最近はいろいろな企業が参加していて、ネクスコ新東名や、各自治体も参加していました。「多摩川ボートレース」のブースでは競艇に乗って記念撮影が出来たり、イメージキャラクターのコスプレをした方の撮影会だったり、抱き枕の販売をしていたりと気合が入っていましたw(; ・`д・´)


今回はなのはブースも出店していましたよ!相変わらず行列が凄いので並ぶのは諦めていますwなのは Reflectionのblu-rayの発売は4/11とのことで、楽しみに待ってます( ^ω^ )


映画続編の放映も楽しみですね!\(>ω<)/


この日は早めに切り上げて、ゆりかもめで隣の駅のパレットタウンに来ました。トヨタのメガウェブを見学です。


新型タクシー。今までのタクシーに使われていたセダンタイプの「コンフォート」は生産中止になって、今後はこの形のタクシーに切り替わっていくそうです。イギリスやフランスに行った時は向こうは昔からこのような形のタクシーだった様なので、日本が時代に合わせたって感じなんですかね。確かにこの形の方が乗り降りしやすいですし、荷物も載せやすいしで便利ですね。東京では既にこの形のタクシーもそこそこ走っていましたよ~。


マイナーチェンジした新型ヴェルファイア。近くでみると迫力が凄いですw室内も広いし、高級感も満点です。個人的にミニバンってあまり好みでは無いのですが、実用性としてみるとホント便利なクルマですもんね~。いずれ子供が大きくなってRVRからの乗り換えを検討する時はアルファードとかになるんでしょうかねwΣ(゚Д゚;


そしてメガウェブから歩いて10分、ダイバーシティお台場でユニコーンガンダムと対面です!キタ――(゚∀゚)――!! 前から見たいと思いつつ、やっと見ることが出来ました!


この足!どの角度からみてもハリボデ感なんて全く有りません!ディテールの複雑さが素晴らしいです!


後ろから見てもこの迫力!


バストアップ。格好良すぎるーっ!((o(´∀`)o))


時間帯によってはデストロイモードへの変形ギミックも行われるようです!この変形も生で見たかったなぁ~。 
その後は大学時代の友人と秋原場で合流して、少し散策した後に上野で飲み会とカラオケして過ごしました。学校を卒業したのはもう10年前です。時間が過ぎるのは早いなぁ。友人の中にはイギリスで奥さんと暮らしていたり、フリーランスで法律関係の仕事をしていたりとか、なんというか学生時代を思い返すと感慨深い気持ちになりますねぇ。



12/30
この日は午前中はゆっくり実家で過ごしていました。弟がプレステVRを買ったというので体感させて貰ったんですが、VRの凄さに驚きです!本当に仮想現実を感じますよ!体験版で入っていたギャルゲーでは本当に女の子がそこに居るような錯覚を覚えます。レースゲームでもすごいリアルで酔いそうでした。高度なジャイロセンサーを内蔵していて、例えばAピラーが邪魔でコーナーの先が見えないなって時に、覗き込むように頭を前に動かすと、ちゃんと画面も動いてAピラーに隠れていた景色が映るんですよね。感動しました!ヮ(゚д゚)ォ!


実家近くの中華料理屋に行きました。もう10年以上ぶりに行きましたが、まだやっていて、子供時代を思い出しつつ美味しく頂きました( ^ω^ )


午後からは静岡時代に仲の良かった先輩と新宿で遊びました。VRゾーン新宿です。VRをテーマにした施設ですね~。


VRのガンダム!4人ずつでペアを組んで連邦とジオンに分かれて戦うゲームです。結構楽しかったですね!ただ、午前中にプレステVRをプレイしたのが良くなかったです。画質時代はプレステVRの方が良かったですwwまた施設料金も4400円(4つのアトラクションを体験出来る)とちょっと御高めでした。どれも混んでいて、90分待ちのアトラクションは諦めましたw(;´Д`)


甲殻機動隊のVRは楽しそうでした!


その後、風呂に入りたくなって、探してみると有りました!新宿駅東口からタクシーで8分程の距離に昔ながらの銭湯が有ったんですよ。年齢を重ねた人が多く入っていて、歌舞伎町からだったら歩いてでも行ける距離にこんな銭湯が有るなんて驚きです。スーパー銭湯は好きで時々入りますが、こういう本物の銭湯は子供の頃ぶりなので懐かしい気持ちになりましたね~。


入浴後は喫茶店で少し休んで、その後は焼き肉を食べました。各々、集(つどい)とサカイって店なんですが、新宿で遊んだ時は毎回通ってますw


12/31
この日はコミケ最終日&岡山に帰還の日でした。会場はやっぱり盛り上がっていましたね~。歩いている列が途切れることが有りませんw



買い物を終えた後はコスプレを見学していました。皆楽しそうでしたね~。




これは拾いものですw貴乃花のデンモク、どうやって手に入れたんでしょうねw


なのはブースはパーカーは完売したようですが、抱き枕カバーは売れ残っていました。にしてもこんな風にさらっと絵を描ける人は素晴らしいですね~。(*´ω`*)


コミケで献血をするとなのはのポスターを貰える様でした。しかし、僕は12月に献血したばっかりなので、参加できなくて残念です~。



今回のコミケで購入した同人誌達です。趣味趣向が丸分かりですねw
同人誌の売り子の方々達はコスプレしている方も多くいて、中には中年男性が女装している光景も普通に目にします。でもそれが皆に馬鹿にされることが全く無い、、。日常生活から考えると異質な状態ですね。コミケは、アニメやゲームが好きな人達にとって、好きなものを好きと言って笑われない日、笑われない場所だなと、そんなバカになれる貴重なイベントなんだな~と改めて思わされました!(>ω<)b!


1/1
年末ギリギリに岡山に帰還し、この日は義実家で御雑煮やおせちを頂きました!奥の袋はカニです!( ̄ー ̄)+ しかし、途中から寒気が、、、。:(;゙゚'ω゚'): はい、風邪ですww

1/2、3、4
風邪で寝込んでました、、、、。(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)
都合四日間も寝込んでました。折角の休みが勿体なさすぎる、、。
というわけで本日1/5になってようやく元気も出てきたので、PCに向かえてますwそして、迫りくる始業日に怯えているわけですw


さてさて、クルマネタに行きますよ。今回はRVRのUSB端子の修理を行いました。


ウチのRVRには音楽接続用のUSB端子がセンターコンソールBOX内に装備されています。しかしこのUSB端子の接触が悪くて、殆ど接続を認識しない状態でした。なので今回はこのUSBコネクタ部分を交換して接触を改善しようと思います!


まずはセンターコンソールBOX裏の蓋を外しますよ。この内張り剥がしで作業しましたが、結構硬かったです。


外れました!赤丸部分がUSBコネクタに繋がるカプラとなりますが、今回は接触系の全てが怪しいので、赤線部分で配線を切断しました。


切断後はUSBコネクタを取り外します。


取り外せました。( ^ω^ )


どこの配線がダメだったのか一応確認してみました。


データ用の+配線が接触不良でした。確かにUSBに挿した時に『通信に失敗しました』と出てましたからねぇ。


パソコン用のUSBケーブルが余っているので、こちらをRVRに付けることにしました。


最初切断したRVR側の配線を綺麗に剥いて~。


余っていたパソコン用のUSBケーブル(白色ケーブル)と接続します。


USBメモリ(赤丸部)を挿してみると~。


おーちゃんと認識していますね!(>ω<)b!


センターコンソール内は純正のUSBコネクタを外したことで大穴が空いているのでカバーをすることにします。LEDバルブの化粧箱を切りだして準備したいと思います。


適当に切ったので、大きさや穴の位置が微妙ですww(;´Д`)


コンソール内にUSBケーブルを引きまわします。赤丸部は切りだした板を黒色に塗装したものです。


板を接着剤で固定して完了です!板は思いつきで初めたので正直クオリティが低いですが、大穴が空いているよりかは良いでしょう!


Posted at 2018/01/05 14:25:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月24日 イイね!

鶏肉を取りに行く

鶏肉を取りに行く今年もあと一週間強で終わりとは時間が過ぎるのは早いですね~。毎日寒くて家では着る毛布が欠かせなくなりましたwでも後一週間で冬休みですので、もう一息頑張りますかね~。


職場へは車通勤なのですが、冬の寒い時期に嫌になるのがフロントウインドウの凍結です。今まではペットボトルにぬるいお湯を入れてウイントウにかけていたんですが、お湯の量が少ないとそのお湯まで凍ってしまいますww(;´Д`) なので、ウインドウマスクを使用することにしました!カー用品店で売られているもので、レジャーシートの様な生地のビニールです。これを左右のドアに挟んで、ウインドウにカバーすると凍結はこのシートに対して凍結するので、『ウインドウは凍結しない!』ってものですよ。結構便利でオススメです!(>ω<)b!


ファミリーカーとして活躍しているRVRですが、走行距離が10万キロを超えました。やっぱり10万キロを超えると不備が出てくるイメージがあるんですが、事前整備ということでプラグ交換をすることにしましたよ!NGKのイジリウムプラグです。


ではプラグ交換をしていきましょう!直4のRVRは簡単に交換出来そうですね~。赤丸部にプラグがある様です~。


3か所のボルトを外してカバーを外しますよ。開けると4本の点火コイルが見えるので、こちらもボルトを外して行くと、、。


点火コイルが外れました。この筒の中に2対のコイルが有って、片方のコイルの電気を止めたり流したりした時に発生するインダクタンスを利用して電圧を1万ボルト以上に昇圧している様です。


さて点火コイルを外したら、奥にプラグが見えますね!( ^ω^ )


16mmのプラグレンチでプラグを取り外しますよ。しかし固着?していて、プラグレンチそのままではめっちゃ硬かったです。モンキーレンチで掴んで無理やり延長して外しましたが、やっぱりソケットを準備してラチェットで回したいところですね。

プラグが外せました!\(>ω<)/


拡大してみましたが、焼け具合が良いのか悪いのか判断できませんw10万キロ走行した割には電極の摩耗はしていない様です。爆発の衝撃に耐え続けて凄いですね~。あとは外したのと逆の順序で組み直して完了です!


続いてエアフィルターも交換しますよ!( ̄ー ̄)ニヤリ


エアクリボックスの金属バンド部分を取り外しますよ~。


簡単に外れますね。



比較すると交換前後でのよごれが分かりますね~。後は戻して完了です!


ゼットも間もなく10万キロとなるのでエアフィルターを交換することにしました!(`・∀・´)


エアクリボックスの金属バンド部分を取り外しますよ~。


少しフロントバンパー側にスライドしつつ持ち上げると取り外せます。


やはり新旧と比較すると汚れが確認できますね~。


新しいフィルターを枠に入れて元に戻せば交換完了です。


ゼットは片バンク毎にエアフィルターがあるので2個の交換が必要ですね!( ^ω^ )


またタイヤも冬タイヤに交換しますよ。勤務先の市は雪も降りますからねぇ。


冬タイヤが付いた純正ホイールに交換です。部屋から駐車場までのタイヤや工具の移動にメッチャ疲れましたww


冬タイヤですが、これは静岡から岡山に転勤した時に購入したものなので、もう6年が経過しています。溝はまたまだあるのですが、昨年は走った時は凍結した路面で滑ってVDCランプが点灯したりと怖いので、新しいタイヤに交換することにしました。


しか~し、ブリジストンのブリザック等の国産タイヤは高くて買えないので、海外製で我慢です。ピレリのアイスシメントリコってタイヤです。しかもリアタイヤだけです、、。。(´Д⊂ フロントは来年に、、。


装着完了です!



冬の定番?ってことで香川に家族でイルミネーションを見に行きました。『まんのう公園』ってところで、中国地方では一番立派なイルミネーションだそうです。昨年も行ったのですが、また来年も行きたいと思う程に素晴らしいイルミネーションでしたよ!近くの方はお勧めです!(>ω<)b!


さてさて、今週末からコミケが開催されますね!乳飲み子も奥さんも岡山に置き去りにして参戦ですw( ー`дー´) 一年振りのコミケ!今回はなのはブースも有る様ですし、テンションあがりますね!\(>ω<)/ 一週間かけてブースチェックを行わなくちゃ!
Posted at 2017/12/24 21:29:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常生活 | 日記
2017年11月26日 イイね!

時間との戦い

時間との戦い最近になって突然寒くなってきましたね~。フロントガラスも凍るようになって来て、冬を体感してきました。もう後一か月で2016年も終わりですもんねヮ(゚д゚)ォ! 


5月に生まれた子供も生後半年になって大分大きくなりました。最近は前歯が生え始めて、離乳食も始まりましたよ~。当初何も出来なかったのが、今では物を見つけて掴むことが出来たりと成長を感じますね!ただ、つぶらな瞳をで見つめ続けられると、何故か目を反らしたくなりますww


フェアレディZにも取り付けているローターカバーをRVRにも装着することにしましたよ!( ^ω^ )


ローターはキャリパーを塗装時に黄色に塗っていたんですが、リア側の塗装が剥がれてきたんですよね~。やっぱりローターは普通の金属とは違う材質で出来ているんですかね~。


ハイ!被せて終了ですw



リア側も同じようにワイトレを外して、ローターカバーを取り付けました!


ついでにホイールナットも合わせてゴールドに変更しますよ(`ω´)グフフ 



うん!なかなか格好良いですね~♪しかし、クルマの性能的には何一つ性能UPしていないですww先日奥さんがガソリンスタンドに行った時に店員さんに「足周りいじってますね~」なんて言われたそうです。反応して貰えると嬉しいですよねw


続いてルームランプを増設することにしましたよ。このRVRはOPのパノラマガラスルーフが装着されていて、天井がガラスの為にリアのルームランプがついていないんですよね。夜はリアシート周りが暗いので、改善です!


電源は前席のルームランプから配線を貰いますよ。内装剥がしでASSYを取り外します。


外れました!\(>ω<)/


白と黄色の被覆を剥いでエーモンのルームランプを接続します。どちらがプラスかは忘れてしまいましたw被覆の色的に黄色がプラスですかね?もともとの配線ではリアまで取りまわすのに長さが足りないので、配線は延長しておきました。


配線と繋いだらリアまで配線を取り回しますよ。特に内装を剥がすことはなく、隙間に入れてゆきました~。


設置完了です!( ^ω^ )


ドア開閉でLEDが点灯しますよ。なかなか明るくて満足です。ジュニアシートに座る上の子供がLEDが眩しいか心配でしたが、今のところ苦情は無いようなので、とりあえずはこの状態で運用しますw



僕のゼットは2007年式でして、年明けには11年目の車検となるんですが、最近エアコン?の調子が悪くなっていました。コンプレッサが動いている感じは有るんですが、風が出てくるのが遅いんですよね。ただそれはエンジンをかけて最初の2~3分くらいで、それ以降は普通に風が出てくる感じです。(;^ω^)


ネット上で調べてみると、同じ症状がZ33や同時期のムラーノにも発生していて、原因はエアコンのブロアファンを動かす為のリレーの調子がおかしいとのことでした。モノタロウで純正のリレーを購入です!( ̄ー ̄)


リレーはスダンダードなA接点タイプですね。1-2間にベースの電気を流すと5-3間に電気が流れます。制御用のマイコンではブロアファンのモータを駆動させる為の大きな電力を流すことが出来ないため、リレーを使って別電源系統の電気のON、OFF制御を行うわけですね~。


さて、ではリレーの交換に取り掛かりましょう!このリレーは運転席足元のヒューズボックス裏にありますよ。


取り外せました。奥に見えるのがヒューズボックスですね~。



リレーはこのヒューズボックスASSYの裏面にあるので、ボルトを3か所外して取り外していきますよ。


ヒューズボックスASSYを取り外せました!( ^ω^ )


後は赤丸側のリレーを交換すれば完了です!交換後はすぐに風が出てくるようになりましたw\(>ω<)/ これからの寒い季節に暖房が使えないのはキツイですからねw 


ちなみに作業性姿勢が結構辛いので、腰痛に注意ですw




時間の経過とともにまた不具合が有るでしょうが、これからもゼットに乗れたら良いです~。(*´ω`*) 修理後に試走を兼ねて鷲羽山スカイラインに行ったんですが、頂上の展望台駐車場ではスカイラインや180SX等が集まってオフ会をしていました。僕も混ざりたい気持ちになりましたが、手で挨拶しただけで話しかける勇気が無かったですw



最近やっと、はやてのフィギュアを購入しました!なのは、フェイトと三人並べることが出来て満足ですw来年の劇場版の続編が楽しみですね!

Posted at 2017/11/26 07:10:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 日記
2017年10月29日 イイね!

東京モーターショー2017

東京モーターショー201710月末になって今年も後二か月となりましたね~。年末は3日程単独で実家に帰りますので、飲み会の調整等を既に行いましたw10月はRVRで家族を連れて埼玉に帰省したり、会社の旅行が有ったりで忙しく過ごしていました。


そんな中ですがゼットが故障してしまいました。走行中に突然エアコンが効かなくなって、パワステが効かなくなって、サイドブレーキの警告灯等も発光しだしたのです!(゚д゚) 幸い自宅の近くだったので何とか自力で走行して帰りましたが、パワステが効かないとハンドルがメッチャ重くて驚きました。


エンジンルームを観察してみると~。


やっぱりベルトが切れていました~。寧ろアンダカバーに落ちていて無かったですwそしてベルトの繊維があちこちに散らかってましたwお世話になっている車整備屋さんに電話したら、クルマを引き取ってくれて、代車も持って来てくれました。


代車はアルトでした!( ^ω^ )


内装はシンプルです。このクルマで修理まで暫く通勤していましたけど、燃費はリッター28kmでした!゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!! 一度燃費が良いクルマに乗ったら、高燃費なクルマには二度と乗れない気がしますww ゼットはベルトを交換して貰って完治しました。間もなく11年落ちの走行10万キロですから、これからもチビチビと故障が出てくるのでしょうね~。


ゼットのバックランプを交換することにしましたよ!今までもLEDのバルブにしていたんですが、もう7以上前の物なので最新のに交換してみます。「爆光」だそうですw


ボルトを外して~。

横に引き抜くとテールライトが外れます。そしてライト下の隙間から手を入れてバルブを交換しますよ!


左が交換前で右が交換後です。昼間だと差が分かり難いですが、夜は爆光でしたwフォグランプみたいにメッチャ明るくで満足ですw\(>ω<)/


さてさて、昨日は東京モーターショーに行ってきましたよ!家族を置いて一人で参戦ですw朝7に岡山空港発の飛行機に乗って、20時に羽田発で帰路に就く日帰りプランですw開催最初の休日だけあって来場者は沢山でした!


ダイハツブースではBピラーレスの軽自動車のコンセプトカーを展示していました。驚くべき広さですねwこんなクルマを持っていたら家に帰ってこない人も居そうですw



新型クラウンコンセプト。ほぼこの形で発売されるんでしょうね~。”6ライト”と表現される。はめ殺しのウインドウを設けて、Cピラーが細くなっているのが新しいですね。クーペライクなフォルムで格好良いです。ホント最近のトヨタはデザインが攻めてて好きですね~。


豊田章男さんが社長になってからトヨタが楽しいメーカーになったような気がして良いですね~♪
「数ある工業製品の中で、愛が付くのは車だけ」。良い言葉ですね!(*´ω`*)


新型センチュリー。威厳を感じますね~。


新型のレクサスLS。威厳を感じますね(; ・`д・´)
トヨタブースでは広いスペースの中で、コンセプトカーを大々的に展示していて、プリウスやアルファード等の現行販売車の展示は殆ど無かったです。対してスズキではスペースの中に所狭しと現行販売車種を展示しているのが印象的でしたww流石スズキっ!( ̄ー ̄)


トークショーではテリー伊藤さんも来ていました。生で見れるなんて感動です!


三菱ブースでは間もなく発売になるエクリプスクロスが展示されていました。


RVRの後継モデルだけに僕的には気になりますね~。RVRですが2020年にEVとして発売されるそうです。既に登場から7年が経過しているのに、それ以上引っ張るとは凄いですwエクリプスクロスはアウトランダーからの流れをくむダイナミックシールドデザインが格好良いですね~。


特に感動したのがリアシートの快適性です。ひざ周りさ凄く広くて驚きましたよ。しかも全席のシート下スペースが高いので足をしっかりと入れることが出来ます。このクルマ結構売れそうです!今のRVRがもう10万キロを走行しているので、そろそろ新しいクルマを視野に入れても良いかもですね~。


スバルではWRX・STIの特別モデルS208というのが発売されるようです。しかし価格が700万円と高額です~。Σ(゚Д゚; WRX・S4ならファミリーカーとしても良さそうです。OPでリアウイングも付けられますし!(`ω´)


ホンダではシビックタイプRが展示されていました。運転席に座るための行列は結構並んでいましたよ~。


生産台数1億台を突破した名車、スーパーカブ!世界中で活躍しているバイクですね!


カワサキでは往年の名車Zを意識したZ900RSを展示していました。渋いですね!


ヤマハでは前輪が2つある「ナイケン」が展示されてました。コーナリング性能はどんな感じなんでしょうね~。


新型Z4のコンセプトモデルです。ゼットからの次の候補に良いかも知れませんね~。トヨタでもスープラのオープンモデルが発売されたら嬉しいところです。( ^ω^ )


次期アクセラのコンセプトモデル?ヘッドライトがカッケーです!


完成車メーカーだけじゃなくて各部品メーカーも出店していますよ~。キャンギャルの人はいろいろ写真撮られていました! 華やかなスポットライトに照らされる輝かしい沢山のクルマやバイクを見られて幸せでした~。(人´∀`).☆.。.:


会場の外ではオーディオカーのオフ会をしていました。このキャリィの存在感は半端無いですw


その後は秋原場に行って「スパゲティのパンチョ」で夕食です。600gの大迫力です!


お店の雰囲気が秋葉原らしくて良いですね~♪


今期は「うまるちゃん」と「UQホルダー」とか「ショビッチ」とかを見ています~。ハピマテ懐かしいですw

Posted at 2017/10/29 21:15:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2017年09月24日 イイね!

クルマの二倍苦しいからバイク(倍苦)っくて言うんだ

クルマの二倍苦しいからバイク(倍苦)っくて言うんだ最近は大分気温が下がってきて快適な毎日になって来ましたね~。朝晩は少し寒い位で今ぐらいの季節が一番好きですw 汗をかくのが嫌なんですよねw


さてさて、そんな快適な気温なのでバイクの手直しをすることにしましたよ。まずはZ1000です。サイドカバーを交換することにしましたよ。このサイドカバー、購入する時もキズが付いていて新品に交換していたんですが、立ちコケしてしまいまたキズを付けてしまったんですよねwwよくネット動画だと立ちコケすることを「フルバンク停車」とか「外装慣らし」なんて表現されて、記念写真とか撮ってる方が居るんですが、僕には出来ませんでしたw倒れたバイクをすぐ起こそうとしてしましまいましたよw(;´Д`)



ではカバーを交換しましょうか。まずは上記3か所のボルトを外してカバーをユニット毎外しますよ。


外したカバーユニットはこんな感じです。( ^ω^ )


新品のカバーにウインカーユニットを移植しますよ~。


ネジを外して部品を移植していけばOKですよ。完了後の写真は有りませんww(;^ω^)


ちなみにバイクのテールカウルのエッジ部には養生テープを張り付けてます。僕は荷物をゴムネットでテールに固定しているんですが、ゴムネットとテールカウルとの擦れ傷防止です。以前のホーネットはそんなことはしていなくて、気付けばテールカウルに擦れ傷が沢山だったんですよ。他の方はどうやっているのか気になります~。傷なんて気にしたらダメですかねw


次にスカイウェイブのバッテリー交換をすることにしました。バッテリー上がり防止の為に月一では乗るようにしているんですが、突然エンジンが掛からなくなりましたw(; ・`д・´)


交換したバッテリーはこちら。一番安いやつですw


電解液は自分で入れるタイプですね~。


シールを剥がしてぶち込みますw


後はグローブボックス奥の旧バッテリーと交換しますよ。う~ん。前回の交換から3年半ではありますが、やはり寿命なんですかね。交換後は元気にセルモータが回るようになりました!\(>ω<)/


ツーリングに最適な季節なので、蒜山高原まで走りに行くことにしましたよ!バイクって乗るまでにボディカバーを外したり、メットやジャケットを着たり、荷物を車体に括りつけたりと走りだすまでに工程が多いですが、ツーリングだと思うとその準備もワクワクしてきますねw((o(´∀`)o))


久し振りに乗るとやっぱりバイクは楽しいですね!とにかくパワーが有り余っていて、思いのままに加速していく感じが堪りません!Z1000は車体200kgに対して125馬力。クルマに例えると7倍して1400kgの車体に対して875馬力ですからねw まぁその馬力を扱う腕はとても無いのですが~:(;゙゚'ω゚'): カワサキの4発サウンドを聞きながらトコトコ走っているだけで十分ですw


蒜山高原名物の蒜山焼きそばです。ソース味ではなくて塩ダレ的な味ですね。カシワ肉が噛み応えが合って美味しいです。家族をひったらかして走りにっているので、お土産用の蒜山やきそばのセットを買って帰りましたw




RVRにも取り付けているツィーターをゼットにも取り付けることにしましたよ。ゼットにカスタム部品を取り付けるのは凄く久し振りな気がきますw

内張りを剥がしますよ。内張りの外し方はこちらを参考にして頂ければと思いますよ。
⇒ドア内張り剥がし


メインスピーカーは交換済みです!( ̄ー ̄)+


ドアミラーカバーのカバー部分にドリルで穴を開けて配線通しをして、ネジでスピーカー台座を固定しますよ~。


あとはツィーターを組み込めは完成です。



あとは車体に戻せばOKですね。配線はメインスピーカーから分岐して取り付けを行いました。ハイパスフィルターを介して高音がツィーターから出力されますよ。音量は大と小をスイッチで選べるんですが、僕は小を選択しました。




早速視聴してみると”シャンシャン”としたシンバルの音なんかが良く聞こえるようになって良い感じです!いずれ機会が有ればウーファーも取り付けてみたいですね~。


RVR用に「シートベルトエクステンダー」を購入しました。1000円程で購入できるものなんですが、コレがめっちゃ便利で感動しましたww



ジュニアシートはクルマのシートベルトを使用するのですが、クルマのシートベルト用のカプラって目立たない様に少ししか出ていないじゃないですか。これがジュニアシートに座った子供だと自分でカプラに手が届かないので、親が毎回シートベルトを挿したり抜いたりしないといけないんですよね。毎回だと結構疲れます(;´Д`) 


ですがこのエクステンダーが有ればジュニアシートの近くまでカプラを延長出来ますから、子供が自分でベルトを抜き差し出来るというわけですよ!(゚∀゚) 凄い快適で有りがたいアイテムですw 赤ちゃんはまだ”肉塊”で何も出来ないので都度チャイルドシートのベルトを固定してあげないといけませんが~。(;^ω^)


少し前ですが生後100経ったので「お食い初め」ってやつをしました。


生後4カ月。しっかし、大分肥えました。これからハイハイが出来るようになるまではミシュランマンみたいに肉が増すそうですw。Σ(・∀・!



Posted at 2017/09/24 14:06:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「野生動物は本能的に逃げるように出来てるのに人間は逃げるようとしたら怒られるんやで 」
何シテル?   11/28 22:39
日常を非日常な気分に変えてくれるエッセンス。そんなスポーツカーが大好きです\(>ω<)/あと非日常な世界に浸れる漫画・アニメも大好きです。あれ?両方とも現実逃避...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

お友達

スポーツカーやアニメ・漫画が好きな方、よろしければお友達になってください。申し訳ありませんが突然のお誘いはご遠慮くださいませ~。
36 人のお友達がいます
阿部ねーヨ阿部ねーヨ * ☆オレンジ☆☆オレンジ☆
ちか@161ちか@161 ti-hati-ha
仲林工業株式会社仲林工業株式会社みんカラ公認 Makoto&Blue-Sun&#215;2Makoto&Blue-Sun×2

ファン

39 人のファンがいます

愛車一覧

日産 フェアレディZ ゼット (日産 フェアレディZ)
学生時代にプロジェクトXを見て惚れたフェアレディZ! 『僕たち庶民にも乗れるスポーツカー ...
三菱 RVR 三菱 RVR
奥さん用のクルマです。 純正のエアロパーツが付いていて結構カッコイイです。( ^ω^ ...
スズキ スカイウェイブ250 スカブー (スズキ スカイウェイブ250)
街中で快適に移動できるように前から興味のあったビックスクーターを購入です。パワーは無いけ ...
カワサキ Z1000 ゼット1000 (カワサキ Z1000)
バイク屋に覗きに行ったつもりが、気付いたら契約書を握り締めていた、、。 遂に大型バイク ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.