• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月16日

ヤキトリ

ヤキトリ いよいよ夏休みになりましたね!夏休みは今日で半分ってところなのですが、既に残り日数が気になってきましたw我ながら難儀な性格です(;^ω^)皆さんは夏休みを楽しんでいるでしょうか?今回はコミケには行けてないのですが、この暑さを考えると今後夏コミは行かなくてよいかな~と思わされました。あ、冬コミは絶対行きたいですけどねw


8/12(土)はコンベックス岡山で開催されている恐竜博に行きました。思いの他リアルでしっかり動く恐竜に関心させられましたよ~。そしてお土産の恐竜グッツの多さに驚かされましたw恐竜のソフビを持ってる少年達の嬉しそうな表情に癒されますね~。


8/13(日)は往復100km程のプチツーリングに!スカイウェイブの写真を撮るのも久々な気がしますw「スカイウェイブはちょいちょい乗るだろう!」とコイツの為に駐車場を借りている(ゼットとRVRとスカイウェイブで3台分)のに結果はあまり乗れていません、、。先日バッテリーも上げてしまいましたし(;´Д`)



訪れたのは岡山県久米南町にある「中島ブロイラー」という鳥のお店です。この名の通りで養鶏をしていている一方、焼き鳥や鳥の丸焼を販売しているお店なんですよ~。


開店間もない9時頃に向かいましたが、既に行列が!Σ(゚Д゚; 店内も混み合っていて、20分強ならびました。


ここの焼き鳥が美味しいんですよ。鳥皮の部分がとってもジューシーです。しかも1本60円という低価格!岡山に住んでる方には是非オススメですね~。義実家のおすそわけ分と合わせて50本を購入です!


ちなみにこのプチツーでのスカイウェイブの燃費は35.5km/L!ヮ(゚д゚)ォ! 素晴らしい燃費です!


8/14(月)、15(火)はクルマ弄りをしてました!せっかくの夏休みですから、何かDIYをしたいと思いまして~。( ̄ー ̄)


RVRのフロントスピーカーとツィーターを取り付けることにしましたよ!それぞれメーカーが違いますが、インピーダンスは同じなので問題無いでしょう!


フロントドアの内張り外しを行っていきますよ~。


まずは取っ手部分のメクラフタを外して、隠れているネジを外します。


次にツィーターカバーを外しますよ。根本部分に内張り剥がしを突っ込んで上に持ち上げれば外れます。


外れました!あれ?このRVRには元からツィーターが取り付いているようですね。(;^ω^)


最後にドアハンドルのカバーを外してネジを外します。後は内張りのクリップをバキバキと外して、上に持ち上げると~。


ドアと内張りを外すことが出来ました。ただ、パワーウインドウ用のコネクタとドアハンドルのケーブルASSYがまだ内張りについているので、これもそれぞれ外して完了です!


内張りが無事に外れました!\(>ω<)/


また今回は内張りにLEDを仕込みたいと思いますよ。運転席・助手席共にパワーウインドウ用コネクタの赤線がイグニッション電源なので、ここから電気を貰うことにします。


アースは取って付近のボルトに繋ぐとします。


うん!問題無いですね~。


今後の内張り取り外しを考慮して、キボシ化しておきます~。



ドアポケットにLEDテープを仕込んで、光らすようにしました。( ^ω^ ) 本当はスピーカー部分を光らそうとしたのですが、上手く光が広がらなくて諦めたのでしたw


こちらもギボシ接続にしておきます~。


さて、本題のスピーカー交換に移りましょう!純正スピーカーは左に回転させれば取り外すことが出来ますよ!


外れました!



純正スピーカーと交換するスピーカー、Carrozzeria TS-F1730とを比較すると、やはりカロのスピーカーの方が磁石が大きいですね~。スピーカーはこの永久磁石に対して、入力された電気によって発生したコイルからの磁力とが反発して音を出す物ですから、やっぱり磁石が大きいと信頼性がUPしますw


バッフルを取り付けて~。


スピーカーを取り付けて、配線を行えば完了です(>ω<)b! ただバッフルにはスピーカーコード用のアリ溝が無かったので、若干コードを挟むような取り付けになってしまっています。おなじカロのバッフルでもゼットに取り付けたものはアリ溝が有ったのに何故無くしてしまったのか疑問です~。


ツィーターの方はドリルで取りつけ用の穴とコード逃がし用の穴を開けておきます。


内張りへの取り付け完了です!
しかし、、、、この時に致命的なミスをしてしまいましたww 内張りに対してツィーターの取り付ける向きを180度逆にしてしまったのですww(;´Д`) この写真だとコード逃がし穴は向かって奥の方に空いていますが~。


取り付け後は手前の方に穴が来ていますwwツィーター自体はボルト止めなので、180度向きを変えれば解決ですが、一度明けてしまった穴はどうしようも有りませんwwあ~、配線が丸見えになっちゃいました。バカスww


少しでもマシにしようと穴のバリをデザインナイフで削って、マジックで白化部分を黒く塗っておきましたww


配線完了です!( ̄ー ̄)ニヤリ 内張りを戻して音を聴いてみると~。



うん!純正よりも断然音が良くなりました!低音も響くし、ツィーターからの高音も良い感じです!ドアポケットの赤色照明もワンポイントで良いですね~♪( ^ω^ ) また今度リアのスピーカーやウーファーなんかも取り付けてみたいです!


近頃はドローンが流行っていますが、一方僕はラジコンヘリを手放してしまいました。ヘリはシングルローターのハリは操縦が難しすぎですw


夏アニメが始まって1ヶ月強が経過していますが、見てるのは「天使の3P」と「魔方陣グルグル」くらいですね~。全盛期と比べると観てる本数が減りました~。


ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2017/08/16 14:52:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ライフ スピーカー交換
ロンメルさん

スピーカー交換
まーすけZ3さん

スカイウェイブ スピーカー♪
ひろ317さん

バレーノ スピーカー取り付けo(^ ...
ぇぃじさん

コペンのスピーカー交換をする
ネジリンさん

悩み事2
KGYさん

この記事へのコメント

2017/08/16 16:30:21
焼き鳥めっちゃ美味そうですね…
食いたい…w

スピーカーってある程度のに慣れちゃうと純正の音質って我慢ならないぐらいですよね。
スペーシアも「スピーカーなんてなんでも良い」って言ってたのに何よりも先に我慢出来なくなった箇所ですw

僕も今期は少ないですね。
天使の3Pは桜花がカワイイです…
コメントへの返答
2017/08/16 21:53:09
このやきとり凄く美味しいんですよ!以前に義父さんとツーリングした時に寄ったんですがまた食べたくて訪れました!皮の部分がモニモニしてうまみがあって最高です!

純正のスピーカーも悪くは無かったんですけど、前後4つ交換しているゼットと比較すると、交換したくなっちゃいました。RVRは室内が広い分より反共して?良い音になった様な感じがしますよー。

おっ!ちかさんも抑えていますか!( ^ω^ )
今週はソラの泣き顔が可愛かったですw
2017/08/16 19:00:29
自分も今日で盆休みは半分くらいですね~。
何処かへ行きたくても今年のカントーの盆休みは曇か雨ばかりのおかしな天気なんであまり出かけたないっす(^_^;)

スピーカーは自分もFシリーズですがセパレートタイプですw
その後小型アンプと小型ウーファーを入れたくなるでしょう(現に組んでますw)
コメントへの返答
2017/08/16 21:57:47
連休は最初はウキウキなんですが、後半になってくると少しずつブルーな気分になって行くんですよねw(;´Д`)
東京は8月は毎日雨だそうですが、ジョンさんの茨城も雨が多いんですね~。折角の休みなのに悔しいですよね~。

おっ!交換されていますか(>ω<)b!
やっぱり交換すると音が違いますよね!ウーファーもいつか入れてみたいです!
2017/08/27 21:40:23
RVR順調にはんどるさん仕様になってますねw
オーディオの次は何をなさるか楽しみです。

ドアポケットの赤色とか、BMWとお揃いですよ!

岡山の焼き鳥というか鳥櫛wうまそうです。
僕も食べてみたいですね。

コミケといえば、自転車で愛知から行った人がネタになってましたねw


コメントへの返答
2017/08/29 22:56:36
チビチビとですが、手を加えて遊んでいますよ~。自分色に染まると楽しいですしねw

お~BMW様と同じとは恐縮です!♪( ^ω^ )いつか本物のBMWに乗ってみたいです!

鳥串美味しかったですよ!残ったのを深夜にPC見ながらつまむのが最高ですw

おー!そんなのがあるんですねw気になりますw
早速検索したみたいと思いますよ!(>ω<)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「野生動物は本能的に逃げるように出来てるのに人間は逃げるようとしたら怒られるんやで 」
何シテル?   11/28 22:39
日常を非日常な気分に変えてくれるエッセンス。そんなスポーツカーが大好きです\(>ω<)/あと非日常な世界に浸れる漫画・アニメも大好きです。あれ?両方とも現実逃避...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

スポーツカーやアニメ・漫画が好きな方、よろしければお友達になってください。申し訳ありませんが突然のお誘いはご遠慮くださいませ~。
35 人のお友達がいます
仲林工業株式会社仲林工業株式会社みんカラ公認 由埜由埜
阿部ネーノ阿部ネーノ 上月 秋上月 秋
Makoto&Blue-Sun&#215;2Makoto&Blue-Sun×2 ちか@161ちか@161

ファン

39 人のファンがいます

愛車一覧

日産 フェアレディZ ゼット (日産 フェアレディZ)
学生時代にプロジェクトXを見て惚れたフェアレディZ! 『僕たち庶民にも乗れるスポーツカー ...
三菱 RVR 三菱 RVR
奥さん用のクルマです。 純正のエアロパーツが付いていて結構カッコイイです。( ^ω^ ...
スズキ スカイウェイブ250 スカブー (スズキ スカイウェイブ250)
街中で快適に移動できるように前から興味のあったビックスクーターを購入です。パワーは無いけ ...
カワサキ Z1000 ゼット1000 (カワサキ Z1000)
バイク屋に覗きに行ったつもりが、気付いたら契約書を握り締めていた、、。 遂に大型バイク ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる