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2017年09月16日 イイね!

カタナ近況?

お久しぶりです。取り敢えず元気にやっております。

お盆明けにカタナの継続車検を受けました。これで2年安心・・・出来ないかも知れませんが乗れます(笑)


車検のステッカーが車と一緒になりましたね。表からも裏からも貼れるらしいですが、大きすぎてはみ出してます。

しかもステッカーの上に貼る保護用のシール?の方がステッカーより小さいと言う・・・


取り敢えずバイク屋さんから引き取って来てから乗る暇も無く、今日もオイル交換のみ。

カタナをメンテナンススタンドに掛けて(センタースタンドは外してあるんで)真っ直ぐ立てます。


下にオイル処理BOX置いてドレンを外します。結構汚れています、前回の交換記録が・・・


ドレンボルトのガスケットは新品に変えます。


ドレンを締めて、フィラーからオイルを入れてお終い(手がべたべたで写真が有りません)


暫く暖気して漏れが無いかチェック。今回は普通の鉱物油にしました(旧車向きらしい)

これでオイル漏れまで行かない、オイル滲みが止まると良いんですが・・・


今年は毎年恒例の「暑い中」が撮れませんでしたが、これからが雨さえ降らなければ一番良い季節。

さて何処に行こうかな・・・まずは休みの日に晴れる事を祈るしかないな。

ロドスターも固い屋根被ったままだし。



Posted at 2017/09/16 20:28:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | バイク弄り | 日記
2017年05月06日 イイね!

軽井沢に向けて化粧直しを少し。

今月末の軽井沢ミーティングに向けて、気になっていた所をちょこちょこと手直し。

全体を磨くのは最後に回して、エンジンルームも洗い流したいし、ブレーキディスクも塗り直したい。

で手始めに一番気になっていたココ。NBターボ純正フェンダーフラップ。


やっぱり柔らかい素材のせいで、表面のひび割れから始まり、最近はパリパリと剥がれ始めました。

右側は一度ちょっとだけ当てて塗り直してるので剥がれて来ません。塗料が違うのかな?

まずは外してリアバンパーの掃除。綺麗になった所で作業開始。


今日は天気も良いし塗装日和。マスキングしてペーパーで傷を付けて塗装ノリを良くします。


お次にサフェーサーを吹いて、更にペーパーで研いでを繰り返して、表面が滑らかになるように。


ペーパー傷が消えたら塗装。ホンダ純正カーニバルイエロー。薄く少しづつ塗って、


最後は垂れない程度に一気に塗って艶を出します。


ある程度乾燥させたら右側と色比べ。こんなもんでしょ?どうせ左右一緒に見る事は少ない・・・はず。


ドライヤーも使い乾燥させたらマスキングを外して車両に取り付け。


塗装は、塗料を良く暖める、下地作りに手を抜かない、時間的に焦らない、を守れば結構自力で行けます。

まぁ途中の画像のように指も爪も同色になりますが(笑)

最後にちょっと離れて完成写真を。


この後急に雲行きが怪しくなって、慌てて屋根下にロドを移動。雨は降りませんでしたが、

塗料が完全乾燥しきっていないので、ボディーカバーも掛けられない。

この辺りがオープンガレージの限界ですよね。

屋根付き壁付きのガレージが欲しいなぁ・・・


Posted at 2017/05/06 21:58:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター弄り | クルマ
2017年05月04日 イイね!

遊びに行って来ました!

遊びに行って来ました!はるばる神戸からお友達が筑波サーキットを走りに来たので、

遊びに行って来ました。去年の5月に見学、10月は一緒に走り、

今回はまた見学。実家で車を乗り換え・・・ロドをって、

やっぱりこの天気じゃ2輪でしょ。って事でバイクで出発。

この前交換したリチウムイオンバッテリーの状態も気になるしね。

電圧チェックと言う理由を付けて、バイクに乗りたかっただけ?

カタナを引っ張り出してエンジンは一発で始動。キーONで13.4V。アイドリング14.1V。

走行中はほぼ14~14.3Vをキープ。ヘッドライトを点けると13.5Vまでダウン。

がそのままちょっと走っていると、いつの間にか元の14.~14.3Vまで回復します。

ただアイドリング中には13.4Vぐらいまで落ちますけど、何となく問題無さそうな雰囲気。

コレは暫く様子見で大丈夫かな。


で肝心の走行会見学ですが、見てるとやっぱり走りたくなりますねぇ・・・

今回は顔見知りも多く、お話も色々出来たし、主催の出来さんにも声掛けて貰ったり、

最後には084さんまで登場。って呼んだんですけどね(笑)

呼んだ理由はこの方がRFで走ってるぞと。


RFで走ってる姿は初めて見ましたが、やっぱ速っ!

結局走行会が終わるまで居て、実家に直帰してカタナを仕舞い、シャワーを浴びてロドで帰宅。

今日は天気が良すぎて、日焼けで顔真っ赤です。

帽子持って行けば良かったなぁ・・・


ますたにさんお疲れ様でした。今回は一緒に走れななくて残念です。今月末に又お会いしましょう。

次回10月は・・・走りたいけどどうなる事やら。

Posted at 2017/05/04 20:34:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月03日 イイね!

ヘッドライト修理?

ヘッドライト修理?最近ミラのヘッドライトが片目になる事が多くなってきた、

決まって右側。最近はその頻度も上がり、そのたびに

ボンネット開けてハーネスをちょういと弄ると点灯する。

車内にノーマルのH4バルブは常備していたんで、

普通のH4に戻すか、思い切って今風にLEDにするか。

今更お金を掛ける程の車でも無いしなぁ・・・

で、ふと思い出したのが今のHIDにする前に使っていたHID(コレも片目がご臨終)

物置の中を7ごそごそと・・・出て来ました!試して見るとやっぱり1個は生きてる。

2個1にするとバルブの明るさが違うので、試しにバルブを差し替えて見るとコネクターは同形状。

と言う事でバルブだけは今まで通りの物を使用。で、TOP画像の状態(左右の明るさも同じ)

取り敢えず片目になる事も無いようなので、暫くこのまま使って様子見だな。



Posted at 2017/05/03 20:23:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミラ弄り | 日記
2017年04月23日 イイね!

リチウムイオンバッテリーその後

2月25日に交換したカタナのリチウムイオンバッテリー。乗らないでいたら2か月で完全放電。

なんで~?と色々調べてみました。でエアクリBOXも全部外してバッテリーにアクセス。

ジャンピングしてエンジンを掛けるも、ケーブルを外すと止まる・・・

暫く繋ぎっぱなしで置いといて、エンジンを掛けると今度は大丈夫・・・のようだったが15分で止まる。

バッテリーのインジゲーターは又しても完全放電のゼロ。

ん~取説を見直すと、取り付け時に13.1V以上。エンジンが掛かっていれば14.7Vで正常。

ちなみにミラはキーONで、


アイドリングで、



ロードスターは、キーONで、


アイドリングで、



カタナはキーONで、(最後のゼロが表示されないのは以前から)


アイドリングで、


最近のバイクと違い30年以上前のバイクだとこんなもん?ちなみに回転を上げると、


2000回転で、


鉛バッテリーなら全然問題無いレベル。その時のバッテリーのインジゲーターは、13.7V。


で暫く吹かしてたら少しづつ復活したのか、14.3Vまで回復。



感じとして元々電圧の安定しない旧車には合ってないのかも。ヘッドライトを点けても電圧は落ちるし・・・

最近のバイクはヘッドライトが常時点灯で設計されてるだろうし、キャブじゃ無くてインジェクション。


さて取り敢えず来週までこのままにしてどうなるか?ダメなら普通の鉛バッテリーに交換かな。



Posted at 2017/04/23 22:15:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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何シテル?   11/05 20:38
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