車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月19日 イイね!
某ブログで見た、JADEのシートベルトガイドを、行きつけの量販店で取り寄せて購入しました。


最初は送料掛かるかもって聞いていたんですが、私以外にも欲しい方が居て問い合わせが有ったらしく、

更に店員さんでも欲しいって方が居たんで、全種類在庫を置くことにしたそうです。

定価売りですがそれほど高価でも無いし、RECAROを店内に置いてあるぐらいだから、たぶん売れるでしょ。


早速付けてみる事に。選んだのはブラックレザーブルーステッチです。


ロールバーパットとの色合いも良い感じ。これロールバーの擦れる所にも付けられないかなぁ・・・



付け方を見るとフルバケじゃ無くとも付くし、RECARO以外にも十分対応できそうです。

使い勝手ですが、乗ってドアを閉めてからでもベルトに手が届くのは良いと思いますが、

シートベルトの上に座っちゃうと、シートが前に出せません。←それは付けて無くても一緒だから(笑)

まぁそうなり易いだけで、コスパは良いと思います。後は耐久性かな?


Posted at 2017/03/19 20:02:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードスター弄り | 日記
2017年02月26日 イイね!
最近ずっと自宅待機で出かけられず、カタナどころか、ロドまでバッテリーが上がる始末。

昨日はロドのエンジンをジャンプさせて掛けっぱなしにして、カタナのバッテリー交換

当然交換したら乗ってみたくなる訳で、ちょっとSYARINまでお昼を食べにショートTRG。

暖気して久しぶりにライジャケ着て、さて出発!


行きは高速と下道を併用して、11時半に到着。あれっ?小刀が止まってる・・・思わぬツーショットに1枚。


手書きの看板がいつの間にか付いてました。PARKING FOR MOTORCYCLES ONLY →と書かれています。

中に入りマスターにご挨拶。何時ものチキンカレーセットを注文。食べてる間にもバイク乗りが次々に。

アメリカンなバイクに乗ったお姉さんも、渋い革ジャンのお兄さんも、元お兄さん達も?

帰りは高速でバビューンと帰って来ました。が右側のミラーが緩んで上向いちゃって、途中のPで増し締め(笑)

帰着したら、使いづらいETCの取付け位置を直して、再度ミラーを増し締めして、カタナは片付け。



お次は明日からのロド通勤に備えて洗車です。普段はボディカバーを被せて有るんですが、この前の春一番で、


解りづらいですが砂だらけ。水で流して、ボディカバーで擦った跡が有るのでWAXも。


最後に綺麗になったクリブルを何時もの角度から。


バッテリーも今は問題無く始動出来るので、まぁ1週間も乗ればだいぶ回復するでしょ。

明日の朝からリモコンエンジンスターターが使えないので、暖気がちょっと辛いかな?まだ寒いし・・・

ロドは来月も月末のみかもまで乗る予定が無いので、途中通勤に使ってバッテリーを守らないと。



久しぶりに乗ったカタナですが、相変わらず調子は良いです。

アイドリングも1,200で安定してるし、60km、5速1,500回転でもグズりません。

だいぶ暖かくなって来たし、日も伸びて来たからバイクには良い季節。

少し遠出がしたいかな・・・



Posted at 2017/02/26 20:01:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | 走り&TRG | 日記
2017年02月18日 イイね!
車検で指摘され、前回交換したディスクパッド・・・を交換中に見つけたドライブシャフトブーツの亀裂。

見なかった事にと言う訳にも行かず、部品はすぐに手配して入手。でも作業時間が中々作れない。

今週は特にバタバタとしてたけど、取り敢えず一段落したので、早速手を付けました。

今回使用したのも、以前左側を交換した時と同じ簡単装着の分割タイプ

今日は日差しが無くて寒いのでさっさと交換。まずは右前輪を外します(この前交換したパッドが綺麗?)


ドライブシャフトブーツはこんな状態。まだ完全に破れていないので、グリスがはみ出してるぐらい。


リフトで上げれば下から出来るので簡単なんですが、庭先ワークスですから邪魔なキャリパーはそっくり外します。


両手がグリスまみれだったんで途中の写真が有りませんが、カッターで切って外した古いシャフトブーツが下に。


新品を被せて、繋いでバンドを固定。手が汚れるのを気にしなければ簡単(笑)


キャリパーを元通り取り付けて、後はタイヤを付けて終了。約1時間の作業。

コレからは少しは時間も作れると思うので、まずはメンテ。カタナのバッテリーは流石にもうダメだと思うし・・・

ロドはたぶん掛かるでしょうけど、乗って無いからローターが真っ赤。



一段落とは書きましたが、これからもやる事満載。片付けとか片付けとか片付けとか・・・

月に1度ぐらいは自由な時間も作れると思うので、メンテの合間に出かけたいなぁ。

まぁG/Wまでには何とかしたい。



Posted at 2017/02/18 21:14:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミラ弄り | クルマ
2017年02月05日 イイね!
先週の日曜日にミラの車検を受けた際、指摘されたフロントディスクパッドの残量。まぁ5万kmは持った方?

後日自分で交換しますって事で、車検を通して貰って、以前ミニカで感じが良かったコンパクトアクレを注文。

物はすぐに届いて、金曜日の仕事帰りに取りに寄って今日交換。純正同等品と変わらない価格は魅力的。

フロントだけなんでサクサクと作業。まずはタイヤを外して・・・


なんでこんなに極端に外側が減るかね?内側のパッドに付いてるセンサーもこれじゃ意味無し。


全部外して並べて見ても減りかたがバラバラ。まぁ新車時から一度も外された形跡も無いしなぁ・・・


新品と比較。外側。


続いて内側。


組む時にはスライドピンにもきっちりグリスを塗って組付け。


ロドと違って色はノーマルのまま。ホイールの隙間からチラッと見える赤も悪く無いでしょ(笑)


で試運転。フルブレーキ時のステアリングのブレが無くなった。これは乗ってて気持ち良い!!!

キャリパーのピストンをもんで戻したのと、干からびたグリスがこびり付いてたスライドピンを綺麗にして、

ちゃんとグリスアップしたのが効いてるかな。距離は乗って無くても今年で11年目の平成18年式。

やっぱりメンテは大事です。


パッド交換中に右側のドライブシャフトブーツに亀裂を発見(左側は以前交換済み)

先週の車検時にはひび割れを指摘されただけだったので、良く耐えたなぁ。

来週はドライブシャフトブーツを交換しないと・・・



Posted at 2017/02/05 20:39:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミラ弄り | クルマ
2017年01月15日 イイね!
この辺じゃ降っても積る事も無いんですが、仕舞って置いても勿体ないのでロドもスタッドレスに履き替えました。

前輪の下にスロープ・・・の代わりのチェーン取付け用の台を入れて油圧パンタジャッキでジャッキアップ。

車載のパンタジャッキならスロープなんて要らない車高なんですが、ジャッキアップも楽したい(笑)


高く上がるので前後一緒にタイヤ交換出来ます。まずは後ろから。


最近履いたばかりの夏タイヤを外して(十字レンチはロドのホイールナットサイズの17mmに赤いテープ)


5mmのスペーサーを抜いて、


15mmのワイドトレッドスペーサーを装着。(コレで7J-15+20になります)


スタッドレスは185/55-15なんで、丁度良い感じに収まります。


ちなみに一人作業なんで、後輪はサイドブレーキで、前輪はローターにドライバー突っ込んで回り止め。


ついでにサイドブレーキ調整用のアジャストギアを交換。


以前から調整時の感触が変だったんですが、外してグリスを拭き取ったら納得。何時から?


4本履き替えて終わって。色はガンメタに塗り変えて有りますが、やっぱりRP-F1もカッコイイ♪


取り敢えずコレでロドに乗ってる時に雪が降っても大丈夫。降ったらお山へ遊びに行きたいなぁ。





この後エアーを調整しにカー用品店に行ったら、ミラ用にエンジンスターターを衝動買い!

だって毎朝めっちゃ寒いし、ヒーターが効きだす前に風邪ひきそうだし・・・



Posted at 2017/01/15 21:37:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードスター弄り | クルマ
プロフィール
「今日から仕事。この3連休で疲れた身体も少しは休まる・・・かな?」
何シテル?   03/21 12:24
パソコンに向かうより、工具を握っている方が好きなオッサンです。 今までの作業はプライベートで行って来ました。 何事も「まず自分でやってみよう!」が基本です。...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
お友達
いきなりのお誘いはご遠慮頂いています。
MTG等で会われた方は、誘ってやって下さい。
106 人のお友達がいます
しゅん.しゅん. * もも.。.:*もも.。.:* *
chishiruchishiru * ペペロンチーノひろ@ペペロンチーノひろ@ *
よし@55O7よし@55O7 * MasaCars親子sunMasaCars親子sun
ファン
51 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2008/7/10、23,700km納車.。グレード、RS。 クリスタルブルーメタリック ...
スズキ GSX1100S KATANA (カタナ) スズキ GSX1100S KATANA (カタナ)
車輛形式、GS110X。オーストラリア仕様の逆輸入車。(111PS)当然リミッターなんて ...
その他 その他 その他 その他
16歳の夏、必死にバイトして買いました。 パーツの組み合わせに悩んだり、お金が足りなくな ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
嫁さんのFTOに変わる車。使い方が変わってきたので、今度は4ドアです。 パールホワイトが ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.