車・自動車SNSみんカラ

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2017年02月18日 イイね!
車検で指摘され、前回交換したディスクパッド・・・を交換中に見つけたドライブシャフトブーツの亀裂。

見なかった事にと言う訳にも行かず、部品はすぐに手配して入手。でも作業時間が中々作れない。

今週は特にバタバタとしてたけど、取り敢えず一段落したので、早速手を付けました。

今回使用したのも、以前左側を交換した時と同じ簡単装着の分割タイプ

今日は日差しが無くて寒いのでさっさと交換。まずは右前輪を外します(この前交換したパッドが綺麗?)


ドライブシャフトブーツはこんな状態。まだ完全に破れていないので、グリスがはみ出してるぐらい。


リフトで上げれば下から出来るので簡単なんですが、庭先ワークスですから邪魔なキャリパーはそっくり外します。


両手がグリスまみれだったんで途中の写真が有りませんが、カッターで切って外した古いシャフトブーツが下に。


新品を被せて、繋いでバンドを固定。手が汚れるのを気にしなければ簡単(笑)


キャリパーを元通り取り付けて、後はタイヤを付けて終了。約1時間の作業。

コレからは少しは時間も作れると思うので、まずはメンテ。カタナのバッテリーは流石にもうダメだと思うし・・・

ロドはたぶん掛かるでしょうけど、乗って無いからローターが真っ赤。



一段落とは書きましたが、これからもやる事満載。片付けとか片付けとか片付けとか・・・

月に1度ぐらいは自由な時間も作れると思うので、メンテの合間に出かけたいなぁ。

まぁG/Wまでには何とかしたい。



Posted at 2017/02/18 21:14:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミラ弄り | クルマ
2017年02月05日 イイね!
先週の日曜日にミラの車検を受けた際、指摘されたフロントディスクパッドの残量。まぁ5万kmは持った方?

後日自分で交換しますって事で、車検を通して貰って、以前ミニカで感じが良かったコンパクトアクレを注文。

物はすぐに届いて、金曜日の仕事帰りに取りに寄って今日交換。純正同等品と変わらない価格は魅力的。

フロントだけなんでサクサクと作業。まずはタイヤを外して・・・


なんでこんなに極端に外側が減るかね?内側のパッドに付いてるセンサーもこれじゃ意味無し。


全部外して並べて見ても減りかたがバラバラ。まぁ新車時から一度も外された形跡も無いしなぁ・・・


新品と比較。外側。


続いて内側。


組む時にはスライドピンにもきっちりグリスを塗って組付け。


ロドと違って色はノーマルのまま。ホイールの隙間からチラッと見える赤も悪く無いでしょ(笑)


で試運転。フルブレーキ時のステアリングのブレが無くなった。これは乗ってて気持ち良い!!!

キャリパーのピストンをもんで戻したのと、干からびたグリスがこびり付いてたスライドピンを綺麗にして、

ちゃんとグリスアップしたのが効いてるかな。距離は乗って無くても今年で11年目の平成18年式。

やっぱりメンテは大事です。


パッド交換中に右側のドライブシャフトブーツに亀裂を発見(左側は以前交換済み)

先週の車検時にはひび割れを指摘されただけだったので、良く耐えたなぁ。

来週はドライブシャフトブーツを交換しないと・・・



Posted at 2017/02/05 20:39:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミラ弄り | クルマ
2017年01月15日 イイね!
この辺じゃ降っても積る事も無いんですが、仕舞って置いても勿体ないのでロドもスタッドレスに履き替えました。

前輪の下にスロープ・・・の代わりのチェーン取付け用の台を入れて油圧パンタジャッキでジャッキアップ。

車載のパンタジャッキならスロープなんて要らない車高なんですが、ジャッキアップも楽したい(笑)


高く上がるので前後一緒にタイヤ交換出来ます。まずは後ろから。


最近履いたばかりの夏タイヤを外して(十字レンチはロドのホイールナットサイズの17mmに赤いテープ)


5mmのスペーサーを抜いて、


15mmのワイドトレッドスペーサーを装着。(コレで7J-15+20になります)


スタッドレスは185/55-15なんで、丁度良い感じに収まります。


ちなみに一人作業なんで、後輪はサイドブレーキで、前輪はローターにドライバー突っ込んで回り止め。


ついでにサイドブレーキ調整用のアジャストギアを交換。


以前から調整時の感触が変だったんですが、外してグリスを拭き取ったら納得。何時から?


4本履き替えて終わって。色はガンメタに塗り変えて有りますが、やっぱりRP-F1もカッコイイ♪


取り敢えずコレでロドに乗ってる時に雪が降っても大丈夫。降ったらお山へ遊びに行きたいなぁ。





この後エアーを調整しにカー用品店に行ったら、ミラ用にエンジンスターターを衝動買い!

だって毎朝めっちゃ寒いし、ヒーターが効きだす前に風邪ひきそうだし・・・



Posted at 2017/01/15 21:37:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードスター弄り | クルマ
2017年01月08日 イイね!
【Q1: ご希望のバルブ形状は?】

H4 Hi/Lo 切り替えタイプ

【Q2: fcl.のLEDヘッドライトは、どの車種に取付け予定ですか?】

デミオ(DW)


この記事は みんカラ+お年玉キャンペーン について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2017/01/08 08:32:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2016年12月25日 イイね!
今年の東北MTGのフリマで手に入れたMOMOの VELOCE RACING 35パイ

グリップが楕円で細めなので、手の小さい私には使い易く、気にいってたんですが、乗り降りの際ちょっと大きい。

別に降りる際にはシートを下げれば良いんですが、シート後ろに物を置いちゃうので気を使います。

それにやっぱり黄色いステッチが車内全体の雰囲気とマッチしていないような・・・


で、以前から使っていたNARDI CLASSIC LEATHER SPORTS TYPE ラリー に戻してみる事に。


ディープコーンの33パイ。ボスのスペーサーを抜いて丁度良い位置に。乗り降りも楽になりました。

色合いもシフトノブとお揃い。サイドブレーキグリップとカバーのステッチの縫い方が違いますが、色は一緒。


やっぱりこの方が良いような・・・完全に個人的好みの問題ですが、気が向いたら又替えれば良いだけ。

基本ツーリング仕様?、雰囲気重視で行きます。で、外したMOMOは・・・











通勤車のミラに


ホーンボタンがワンポイント。(注・押しても鳴きません!)


結局カタナにもロドにも乗らずに終わった3連休でした。



Posted at 2016/12/25 20:42:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | 休日の過ごし方 | 日記
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「良い天気です。気持ち良くバイクに乗れそうなので、11時半にはSARINに着く予定。昼間はかなり暖かそう!」
何シテル?   02/26 07:26
パソコンに向かうより、工具を握っている方が好きなオッサンです。 今までの作業はプライベートで行って来ました。 何事も「まず自分でやってみよう!」が基本です。...
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