• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月12日

86に乗る

86に乗る トヨタレンタリースで86をレンタルしている(2017年10月現在も)のを知りました。

かつては80スープラ(RZ)もレンタルしていましたが、利用しないままモデル終了となってしまった事を悔やんでいます。

86の場合、12時間、つまり、朝8時から夜8時まで借りても¥13,000程度。

86に少なからず興味があったので、SVXの車検が切れてウズウズしていた頃、利用してみました。

室内の印象は、意外と普通。

意外とプラスチックの部品が目について、スープラやRX-7なんかと比べると、重厚な雰囲気でワクワクドキドキさせる趣向はあまり感じませんでした。

スマートキーや左右独立エアコンなんかも、このようなクルマには贅沢な装備だなと思いました。

ステアリングのデザインはあまりカッコ良くありません。
80スープラのステアリングなんかはなかなかカッコ良かったと思いますが…
R33GT-R前期型のように枕みたいなホーンパッドよりはマシでしょう。
SVXのエアバッグ付きグレード(S4)のステアリングも酷いものでした。

シフトフィーリングは悪くありません。
昔の日産FR車みたいにフニャフニャしておらず、レバーも短めなのが良いです。
ここはトヨタの主導なのでしょうか?
SW20やJZA80も短くてカッコ良かったですしね。
ただ、シンクロは弱い気がします。

1~3速がトリプルコーンらしいですが、停車中にニュートラルからクラッチを踏んですぐに1速に入れるとドンと音がして、これは多くの86オーナーが訴えているようです。

変速の仕方が悪いという意見もありますが、今まで乗った(過去にメカニックをしていたので様々なクルマに乗りました)クルマでこんな事が起こるのはこのクルマだけ。

86の6速ミッションはアイシン製で、S15シルビアやGDBインプレッサ等と基本が同じなのは、変速比を見ればわかります。
GDBではこんな事はなかったので、やはり改良の余地があるような気はします。
(余談ですがR34GT-RとJZA80スープラとGTOツインターボ(最終型)のゲトラグ製ミッションも変速比が全く同じです)

噂のサウンドクリエータ、第一印象は悪くありませんでした。
ノイジーなエンジン音が誇張されてスポーティと言えばスポーティ。

でも一日中乗っていると飽きてきて、うるさく感じるようになりました。
そしてこの音は、HKSの毒キノコみたいなエアクリーナーを付けてアクセルをガバッと踏んだ時の「ブオッ」という音が、継続的に鳴るような感じです。社外マフラーを付けた時の音とは音質も鳴り方も違います。

エアクリだけ不必要に高効率にしてマフラーが静かという貧乏臭いイジり方をしたクルマみたいなので、もし自分が86を買ったらこんなのいらないな、と思いました。

あとエンジン音にしてもまったく心地良さがありません。
スバルの4気筒と言えばドロドロ音の“ボクサーサウンド”がかつては人気があり、EJ20エンジンが等長等爆になった時にあの音がしなくなりました。
それ以降のEJ20の音は効率は良くなったかもしれませんが、あまり魅力がなくなりました。

決してドロドロ音の方がいいという訳ではなく、GC8に乗った知り合いが社外マニを付けていましたが、突き抜けるような快音で実に良かっただけに、新しいEJ20は等長等爆になった割に音はイマイチな感じがします。
FA20もその延長線上の音で、官能性はゼロ。

日産SR20エンジンのノーマルの下品な音も好きでしたが、もちろんそんな泥臭い音でもありません。

パワーはちょうど良いと思いました。遅いと言う人もいますが、加速したい時に必要十分なパワーを提供してくれて、遅いとは全く思いませんでした。

そして何より、足廻り・シャシーが素晴らしいものでした。
エコタイヤを履いているにも関わらずタイヤを使い切ってコーナーを走ろうとするとなかなかのスピードになります。
SVXと比べるのは適切ではありませんが、DC2インテグラにストレートで追いついてコーナーで引き離されるのは、SVXがスポーツカーではないと感じる瞬間でした。

トヨタのスポーツカーはあまり乗った事がありませんが、少なくとも昔の日産FR車は足廻りノーマルだとロールしまくりでスポーツカーと言うには情けない印象があっので、86はスタート地点が違うと思いました。

友人曰く「ちょっとサスは硬くて日常使いはイヤかな…」との事でしたが、ボディがしっかりしていて不快な突き上げはありません。個人的には街乗りの乗り心地がイマイチなSVXより快適にさえ思えました。
(もっともこれは、最近のクルマに乗るといつも思う事ですが…)

軽い車重としっかりした足廻りがエンジンパワーを補っているので、このクルマは速いし、スポーツカーの素質は上々だと感じました。

運転は実に楽しく、かれこれ5回ほど借りて箱根・秩父・草津・富士山と存分に遊びました。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2017/10/12 22:59:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

3年目の浮気!?
Out Runさん

買い替え
#ユウキさん

スープラって呼びたいっすよね
ライチュウ@滋賀さん

トヨタ スープラ(トミカプレミアム ...
スズキセル坊さん

3年乗って語る86
86乗り87さん

スープラ日記1
流雨@80スープラさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「そういえばR56ミニが出た時もやたらバブリングを強調したセッティングだった」
何シテル?   01/15 23:31
元自動車メカニック(輸入車ディーラー・国産車ディーラー・民間工場) 二級自動車整備士(ガソリン・ジーゼル) 転職し、プログラマーとなり、現在に至る 自...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

Project Flower 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/30 00:58:02
 

お友達

2 人のお友達がいます
らまっちらまっち Kazueri86Kazueri86

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
2017年10月納車 念願のエアロパッケージ
日産 スカイライン 日産 スカイライン
初愛車。 元々スーパーカー大好きで国産車はダサいと思っていたのですが、友人が乗っていたR ...
日産 セフィーロ 日産 セフィーロ
専門学校卒業・就職後に購入。 買った時からドリ仕様車でしたが、内装のデザインと追加メータ ...
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
ジウジアーロデザインですが、国産車という括りで見れば、デザインの美しさでは、これ以上のク ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.