• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

syo3bのブログ一覧

2012年07月16日 イイね!

バッテリー換えると、燃費良くなる??

バッテリー換えると、燃費良くなる??早朝、3時起床 4時に待ち合わせ場所の東北道 蓮田SAに向け出発!

連休中日とあってか、交通量は少なめ。

蓮田SAを、5時に出発 目指すは 日光!!

この交通量であれば、自分のペースで走行出来る事間違いなし!!

久し振りに、燃費記録?を更新してみようとチャレンジしてみましたww





最近、走行距離も70000kmと 結構な数字になってきたせいか、あまり燃費も伸びなくなってきておりましたが、先日 バッテリーを 40B19から 95D23に交換したのですが、容量が大きくなった恩恵で スターターの音が、以前と全く変わって力強くなりました。

それに加えて、フォグランプをHIDにしたのですが 以前は、チラツキが気になり 何とかならないものかと 思っておりましたが、それも、バッテリーを変えた後は、無くなりました(^^♪

それより、何より 燃費が良くなった!?

実際、そんな事ってあるのでしょうか?

街中の渋滞路を含めて、一般道で9km/lは 平均して表示していますし、昨日の日光行きの時などは、久し振りに 14km/lにせまる勢いでした。




それまで使っていたバッテリーも、使用期間 約2年と そんなに衰えていた訳ではないのですが、テスターで測ってみても 問題ありませんでした。

フロントの軽量化も必要なくなったので、前から気になっていたカオスにしてみました(^_^)

電気の力と燃費、何か関係あるのかなぁ・・・・・




因みに、↑のスバル 三○○トリオで、日光へ行ってきたのですが、GH-8君の燃費は、15.6km/l  レガ君の燃費が、17.5km/lでした。

この好燃費は、一重に 私が先頭を努めたお陰だと自負?しております^_^;


それにしても、かるガモ走行は楽しいなぁ(^^♪


Posted at 2012/07/16 12:20:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2012年04月15日 イイね!

本当に、癒されました。

本当に、癒されました。

最近、サーキットから離れているせいか、クルマを飾りたい症候群?を患いまして、チョット流行のLEDでヘッドランプを飾ってみましたww


コレ、前々から やってみたかったのですよね~(^^♪


ファッション性だけではなく、他者からの認知度も グウ~ンとアップ!

安全性アップにも寄与していると思っています^_^
;




お友達のブログに感化され? 大好きな早朝ドライブがてらお花見&ウォーキングをしてきました。

場所は、埼玉県 幸手にある 権現堂公園という所です。

情報によると、今が見ごろ と言うので とても楽しみに出かけたのですが、残念な事に 大分 散っていました。

桜は、本当に 一瞬! です(-_-;)




↑遠目で見ると、ピンクが綺麗ですが 桜並木を延々と歩きながら観察しましたが、やはり皆同じ様に 7割がた散っておりました。

でも、そんな場所ですが 咲いているのは 桜だけでは ありません。




まるで、お友達が乗っていた前車を思い浮かべるような サンライズイエローが、とても綺麗で目に鮮やかでした!

黄色とピンクのコントラストも、また良い感じ♪

とても、気持ちの良い 朝でした。

約2時間、8000歩のお散歩でした。

皆さ~ん! 散歩は、気持ち良いですよ~!

さあ、散歩にでかけましょう♪
Posted at 2012/04/15 11:15:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | 健康 | 趣味
2012年04月02日 イイね!

リプログラム、失敗!!(-_-;)

リプログラム、失敗!!(-_-;)大変ご無沙汰致しておりました^_^;

ちゃんと、生きてましたからww


実は、先日 ディーラーで 懐かしい? リプログラムを入れてもらおうと 思い、行ってきました。

っと、それは口実?で 東京スバル全店にBRZの展示車があるとの情報を聞きつけ、生BRZを早く見たい 雑誌などでは、イヤっと言うほど見てはいましたが 実車が街中を走る姿を見るには、何時になるか分かりませんからね^_^;


で、リプロの話ですが 最近ふと、思い出したのが、ECUのセッティングの為に 確か入れてもらったリプロを 1度追い出したような記憶があったので、入っているか確認してもらったところ、「現在、最新のプログラムではないので、インストールしてください」っと 出たらしいのです。

それでは、って事で 即 お願いしたのですが、ある段階から前へ進めない状況が発生したらしいのです。



もしかすると、某ショップで ECUのセッティングした時のソフトと干渉?して そのような状態になったのかも。

普段、Iモードオンリーのワタシは 最近 更に回す事が無くなっていたので、忘れていたのですが あの3000rpm付近のもたつきが先日 急に気になりだしたのです。


GRB-Aを、お乗りの方は 覚えていますよね?^_^;


まあ、リプロしないと乗れない ってものでもないので、この件は これで終了^_^;





そして、作業待ちの間に じっくり生BRZを見ようと思ったら、ナント!試乗も出来るというではないですか!

これは、1度は乗らないといけない?っと思い 即 試乗へww

僅か20分程、街中を流しただけですので 大したインプレッションなどは出来ませんが、一応感じた事だけ・・・

ハッキリ言って、とても乗りやすいクルマです!

あの車高で、あのフロントの視認性は やはり エンジンの低重心化の恩恵でしょうか。

そして、乗り心地がとても良い!

サスペンションの味付けも十二分に生きているのだとは、思いますが ワタシは 標準装着タイヤのお陰もあると思っております。




ただ、このクルマにプライマシーHPは、チョット似つかわしくないかなぁ^_^;


それと、バッテリーのサイズがDサイズ 軽量化を謳っているのですから、Bサイズでも良いのかなっと思いました、でも、バルクヘッド寄りに置いているので バランスは良いのかな。





そして、特筆すべきは オイルエレメントの位置です!



↑この場所なら、いつでも 何処でも??面倒ではありませんよネ!

GRは、アンダーカバーを外しての作業でしたので、最近では オイル交換3回に1回のエレメント交換になっております^_^;

整備性も良くなっているのですネ!


いよいよ、走行性能ですが 残念ながら ワタシ如きがウンヌン言えるほどの感性は、持ち合わせておりませぬので 控えさせて頂きます^_^;

ただ、一言だけ言わせて頂けるとしたら 実に乗りやすい!

言い方を、変えれば 誰にでも扱いこなせるスポーツカーって事ですかネ(^_^)

まだ、試乗されてない方は 1度乗ってみた方が宜しいですヨ♪
Posted at 2012/04/02 19:14:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | GRB | クルマ
2011年02月28日 イイね!

FSWで死亡事故

今日の朝、同僚より聞かされました・・・・・

絶対起きて欲しくない事が起きてしまいました。

色々な方のブログを拝見すると、事故は 1コーナーで起きたようです。

あの長い直線の後の1コーナー どのような状況で ナニが原因なのかわ 分かりませんが、とても悲しい出来事です。

ワタシも、走行会に参加しておりますが いつも走る直前まで 今日も無事に終わる事が出来るようにと思いながらスタートします。

ですが、走り始めると アツくなってしまい 半分忘れてしまうのです。

亡くなられた方が、どうしてこんな事になったのかは 分かりませんが、サーキット走行という特殊な?場所では いつ起きてもおかしくないと思います。

お亡くなりに なられた方のご冥福をお祈り致します。

そして、もう1度 サーキット走行について よく考えてみようと思います。
Posted at 2011/02/28 18:28:50 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2011年02月18日 イイね!

プロアイズ・筑波2000走行会へ 行ってきました。


久し振りの、プロアイズ走行会  相変わらず キチッとした進行で流石だなぁっと思いました。

今日は、生憎の雨 朝 起きた時から ザーザー降り(-_-;)

筑波へ向かう クルマの中でも ブツブツ独り言・・・・・ww


もう、ここまでの強い降りなら 気持ちを切り替えて 「雨を勉強しよう!」

ところが、走行30分前くらいから 雨があがり 気持ちがチョットだけ上向き♪

しかし、当然ですが 路面は完全ウエット。

取り敢えず、スピンしたりコースアウトだけは 避けようと必至でVDCの力を借りながら、走り切りました。

DCCDも、オート+ VDCは、トラクション・モード この仕様で行けば万全!っと 思ったら大間違い 様子を伺いながらの走行時は、若干フロントに引っ張られる感じで とても、安心 安定!

しかし、少し 気分を出して走り始めると ステアリングを切っていても、真っ直ぐ行ってしまうし 立ち上がりで もう踏んでも良いだろうというタイミングだと、お尻がツツツー・・・・・(-_-;) 怖かったぁ。

ウエットでのタイムは、1分13秒 これは 自分としては まずまずな数字かなぁ、状況からすると チョット無理しちゃったかもww


そして、2本目 路面はセミウエット と言いながらも、僅かに アタックラインだけが乾いてきている状態で、いい感じになってきている反面 スタッフの方も仰っておりましたが、「こういう時が1番危ない」・・・・・

分かるような気がしました^_^;

それでも、乾いている部分が見えてきているので 踏まずにはいられません、DCCDは、Mフリー VDCは ようやくオフで走る事が出来ました。

うん~と、頑張ってみたのですが ベストから1秒落ちの「1分6秒4」

今日は、2本の走行でしたが 私には 丁度良いくらいかなぁ と感じました、あまり長かったり 本数が沢山あると集中が続きませんから^_^;

2本共 ウエットを想像していたので、とてもラッキー?でした。

来月は、良い状態で 走りたいなぁ(^^♪
Posted at 2011/02/18 19:48:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「マイページの使い方、全く分からん(T_T)」
何シテル?   10/01 20:11
この歳になって、サーキットに嵌るとは・・・・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
早く私の手足の様に動いてくれ~。
フォルクスワーゲン パサート ワゴン フォルクスワーゲン パサート ワゴン
かなり変わったフィーリングのエンジンですが 末永く付き合って行きたいです。

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.