• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月30日

車の息継ぎ

今日、赤信号で停車中にエンジンが息継ぎをしました。ぼっぼっぼっと、エンジンが止まるかと思ったのですが、それ以降特に再現されませんでした。
走りだしてすぐというわけではないのですが、エンジン掛けて5分程度だったと思います。

プラグも、バッテリーも交換したばかりだし、電源強化もしたので、理由が分かりません。

ディーラーに持っていったら、改zen-systemのせいにされないかと、ちょっと心配です。

似たような症状が現れた方がいたら、アドバイス願います。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2010/10/30 23:05:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ナンバープレートの止めネジを変えて ...
kazu311さん

フォグフォグ祭開催決定!
pika-Qさん

【洗車】意外と分かりにくい!?ホイ ...
エーモン / エーモン工業株式会社さん

夢だった12県1,700㎞を駆け抜 ...
happy37さん

スタッドレスタイヤ
せまるしかさん

裏通りの魅力
アーモンドカステラさん

この記事へのコメント

2010/10/30 23:47:48
気温が下がっていた日でしょうか?
うちの06年式は、一瞬息付きして、その後は問題なし・・・そんな症状がありました。
その症状ならば、ECUの書き換えをしてもらって直りました。

それ以外ですと、電源の平滑回路(自作の大容量コンデンサ用品)を付けると、明らかに調子が悪くなりました。
理由は分かりませんが、前乗っていた車では問題なかったので、アイとの相性かも知れません。
(1)取り敢えずそのまましばらく様子を見る。
(2)気温などが安定してから、症状が頻繁に発生することを確認。
(3)写真に写っているものが何か分かりませんが、バッテリに繋がっている『箱』の線を抜いて様子見。
(4)症状が治まれば、その『箱』のせい。 治らなければECU書き換え。
こんな手順で銅でしょうか。
コメントへの返答
2010/10/31 06:58:05
コメントありがとうございます。
銅したものか・・

台風接近前でしたが、気温は17℃くらいはあったと思います。先週、急に気温が下がってから三日くらいは何ともなかったのですが、初めての症状でした。

箱は、逆起電力防止のノイズフィルターですが、他に付けておられる方のコメントを待ちたいところです。

とりあえず、様子見ですが、ECU書換が改悪にならないか、、、という点がネックです。

気温が低いと、やはり不燃焼につながるのでしょうか。エンジン掛けてから、時間も経っているので、エンジンはある程度暖まっていたとは思うのですが。
2010/10/31 00:24:01
うちのもあります。
走りだして10分ぐらいで、渋滞中の中エンジンが停止しそうになったことがあります。
こんなところでまづと思いドキッとしました。
エアクリーナ交換1週間後に置きたかと思います。
その後は再現せづです。
再現せづの為、ディラーには、もっていっていません。
プラグが社外品だったり社外エアクリーナもですから補償対象外になるだろうかと思ったからでして。
たぶんECUでないかだろうかと思い、エアコンやカーステ、ルームランプなど電装系のものは、すべてオフにして、バッテリーのマイナス端子を外し20分放置しました。
その後は出ていないです。
コメントへの返答
2010/10/31 07:02:24
どうもです。風邪が治ったようで安心しました。
(^-^)

プラグもクリーナーも純正品を新調したばかりだったので、驚いています。
電装系は、リセットすると治ることがあるんですね。試してみます。
接点グリスを持っていないので、入手しなくちゃ(^_^;)
2010/10/31 21:21:02
それ前にウチのアイでも出ていました。
気温が低い時にアイドルが一瞬不安定になるやつですよね
恐らくは対策ECUの書き換えでいけるはず、、、
それ以外だったら年式からしてスロット周りの汚れが酷いってのもありそう
短距離が多いと汚れやすいですから

電装系だったら銅粉が入っているグリス名前を忘れちゃったけどアレは結構いいですよ
接点部分を磨いてグリスを付ければOKです
寒冷地とかだとエンカリが接点が腐食しかかっている場合があるので一つ一つ潰していきましょう。
コメントへの返答
2010/11/02 00:53:02
そうですか。やはり症状ありましたか。
ECU書換ても問題なさそうですね。
エンジンのスロット周り???
ちょっと分かりません。

コパスリップ、良いですか。入手せねば。
ヽ(^。^)ノ

根気よく接点腐食を調べるのも大切なんですね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「N-ONEの足回りがふわふわするなぁ。もう少し固めないと、レーンチェンジでふらつく」
何シテル?   07/01 10:41
新しいパートナーが見つかりました!! R1を探していて、N1になった!! (∂_∂) エー 免許が青色になりましたので、気をつけます(^_^;)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

キーレス連動ドアミラー格納装置 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/29 09:55:48
アイドリング時の不具合改善作業について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/29 09:53:04
社外製オートリトラミラー(N-BOX用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/03 11:23:16

お友達

オフのお誘いお願いしますね。
(^◇^)
31 人のお友達がいます
のものも * さまさま@愛知さまさま@愛知 *
suzu・isuzu・i 幟 屋幟 屋
黒猫ライダー AGITΩ黒猫ライダー AGITΩ 怜奈☆瑠怜奈☆瑠

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
初めてのホンダ車 2回目のハイブリッド車 それ以外はあまり・・・ じゃなくて、これか ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
フリードの外観は、好きです。 後ろ姿は、、、イケてないですけどね。(ノД`)シクシク も ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
合い言葉は「軽のくせに!!」 たけしみたいに「なんだこのやろ!!」という車です(^^)\
三菱 アイ 三菱 アイ
いよいよ10万キロ越え~ (^O^)/ 未だに飽きがこないのは、外見だけでなく、走りも ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.