• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

I Love DAIHATSUのブログ一覧

2015年03月31日 イイね!

脱コペンそしてこれから。。。

昨年10月に9年2カ月連れ添ったコペンを手放しました。心境もイロイロありやっと落ち着いて来たので記録簿的に投稿。
イロイロ理由はありますがそろそろ潮時なようで「黄色いコペンは俺の通勤快速だ!」は、いい加減 嫁には通じなくなったのでオープン2シーターからは卒業せざるを得なくなり軽の4人乗りポンコツ
L150ムーブになりました。
といっても車弄りは辞めないけど(笑)割りきっちゃえば車弄れれば車種なんて関係ないさ!!!

そして手放し理由の中に家族メインカーアトレーワゴンンもいい加減中古で買って10万キロ近くなってイロイロガタが出始めてなぜか20分以上アイドリングを続けると3000回転以上回らなくなり症状出ると自走困難になるのに冷え切った状態から連続1時間以上走りても症状出ず強制アイドリングストップを余儀なくされ通常使用もヒヤヒヤしながらごまかし3カ月ほど乗りながら検討付く場所を部品交換したり点検したりしたけど結局理由のわからない不調によりこちらも手放し
メインカー2台のコペンもアトレーも手放し
コペンの代わりにポンコツムーブ・・・
アトレーの代わりにコペンをオークションで売りさばき
棺桶に足を突っ込みかけたポンコツムーブを安く買い、残ったお金を頭金に
ウェイク!? を買いました!って。兄ちゃん何してんの!!!何って?見りゃわかるだろ? 
何だこの車は???
ダイハツウェイクだよ!!!
って事でドデカクつかおうWAKEになりました(笑)
さぁこれからも楽しく車弄ろうね(爆)
Posted at 2015/04/01 00:30:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 出来事 | 日記
2013年08月04日 イイね!

昨日のブログ…そしてこれから

昨日のブログ…誤字、脱字、異変換、大量でした。久しぶりのせいなのか眠いせいなのか…。
先ほど修正しました、無修正だと恥ずかしいほど読みにくい文でした。
そして今後の予定。と目標。でもメモしておこうと思います。
外観仕様はいたってノーマルルックのフルエアロで細部に社外品でアピール。
内装も基本的な部分はノーマルor純正流用で使いやすい空間で。
でもドア上げたらすごいのよ♪
でも乗ったらすごいのよ♪
上記2点を目指してい行こうと思います。
走りの方はでも私走ればそこそこイケるのよ♪仕様で行きます。まっブーコンでノーマルタービン使い切る程度になっているので補強とメンテしっかりしましょうね。

そしてMyコぺ。オイラの手元に来てもうすぐ丸7年…
会社で中古車で仕入れて来てもらって買って一緒に走って弄って、事故も無くトラブルもなく傷は付けちゃったけど…7年間ありがとう。そしてこれからもよろしくね♪
Posted at 2013/08/04 22:12:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2013年08月04日 イイね!

黄色いコペン理リメイク⑦

黄色いコペン理リメイク⑦左右別々だったRECAROを三菱純正コルト・ラリーアートバージョンRオプションRECAROシートに左右移植してみました。これは半年ほど前に施しました。

純正仕様なだけあって深すぎず浅すぎず。これで嫁も運転できるようになりました。
ハンドルもダイハツムーブL900系純正MOMOステアリング(SRS付)に変更しました。

メーターもLEDの配置を変えてオプティトロン風に再作成してODO部分も白発光にして
2作目を完成させました(^-^)メーターももう少し工夫が必要ですが一作目に比べたら明るいし安定した発光をしています。
Posted at 2013/08/04 01:54:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2013年08月04日 イイね!

まる2年ぶりに室内のリメイク日記完成!!

まる2年ぶりに室内のリメイク日記完成!!一昨年すスピーカーが鳴らなくなったので思いっ切ってcarrozzeria TS-V171Aに付け替えたのですが内張がおさまらなくってしまったので内張りを加工しました。
まず、干渉部分にすスピーカーより5mm程大きな穴を開けCT21、CT51系(初代)ワゴンR用のフロントスピーカーのカバーを流用して空けたけた穴に接着し表側はパテでスムージングを施し一生懸命平らになるまでみがきあげ内張りを加工しました。
これもまたもう少しパテあてて磨きあげればもう少し良くなりそうですね。一年以上ヤッツケ仕事のままでしたが今回少しマシになったかな?
Posted at 2013/08/04 01:07:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2011年08月05日 イイね!

黄色いコペンのリメイク日記⑤

黄色いコペンのリメイク日記⑤しばらく時間が空いてしまいましたが黄色いコペンのリメイク日記第5弾です。

GWにガルウイング化が完成したのもつかの間…一難去ってまた一難
とある6月の土曜の大雨の日
静岡県へ出張しその帰り道の東名でなぜか右のスピーカーが音を奏でなくなりましたozl
ガル化した際の延長ハーネスが切れた?のかなと思い色々と検電テスターでピーピーしてみたところハーネスは無事、単品で鳴らしてみるとちゃんと鳴っているのになぜ?だろう治ることはありませんでした。
そこでいっそのこと音質リメイク決行!!
用意したスピーカーは

carrozzeria TS-V171Aです。
当然ながらコペンは対応スピーカーが16cmまでなのでこのままでは付きません、
さらに市販のインナーバッフルも16cmまでしか出ていませんのでインナーバッフルも考えなけれないけませんね。ですが一から作るのは面倒なので最小限の加工でいけそうなホンダ車用のインナーバッフルを買いインナーバッフルをドアのスピーカー取り付け穴に合わせ穴あけノミして取り付けました。
こんな感じ

いきなりスピーカー付いてますが良く見ると塗装がはがれて加工されている部分が見えます。希望があればスピーカーはずして加工状態UPします。

これで音質改善!!と思ったらうかつでした、バッフルボードの厚みを計算していませんでした。
内張りがつきません…
とまあそれは置いといて。
せっかくなのでヘッドユニットからの配線もこだわって専用配線で組んでみました。使ったケーブルはこれ、まずナビからネットワークとネットワークからドアまではこれ
昔ホームオーディオにはまっていた時にスピーカーケーブルとして使っていたモンスターケーブルのZ1R。
こんだけ太いとツイーターとドア内は厳しいので車体からドア内とネットワークからツイーターは付属のスピーカーケーブルに変換してあります。
それからタイミング良く会社の中古車になぜかカーステは欠品しているのにこいつだけは外されず付いていたで上司(社長&専務)に欲しいんだけど…と相談したら返答は「欲しけりゃ休み時間に自分ではずせ」といわれその日の昼休み一生懸命はずした物がこれ

carrozzeria TS-WX11A一つ型落ちですが十分でしょう!!
ネットワークとサブウーハーの取り付け場所は定番のシートバックのこちら

これでヘッドユニットからスピーカー、そしてサブウーハーまで
carrozzeriaで統一されました。
音質はというと今までとは比べ物にならないほど良くなりました。
オープンでもクローズでも最高な音で楽しんでいます。
しかし未だ課題が残っていますね内張りどうしよう…
後はデットニングですかね。現在思考錯誤中。
Posted at 2011/08/05 00:06:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | クルマ

プロフィール

基本DIYでなんでもやっちゃいます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ミラアヴィ ダイハツ ミラアヴィ
見た目はRS風ですがターボ無のNAですが 4WDのMT車です(笑)ある意味希少車!!
ダイハツ ウェイク ダイハツ ウェイク
現在の家族車輌!!広くて良いね!!
その他 その他 その他 その他
過去乗っていた相棒のベスパ君うれしい顔この愛らしいお尻周りがとても好きでした。コペンを買う時に乗 ...
ホンダ その他 ホンダ その他
ベスパとほぼ同時期に乗っていた相棒!エイプもありました。イロイロいじくり回していたけど。 ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.