• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エデブリのブログ一覧

2017年07月28日 イイね!

【CCウォーターゴールド モニターレポート】

【CCウォーターゴールド モニターレポート】CCウォーターゴールド モニターレポートに当選しました。

休日出勤や出張等でなかなか試す機会がありませんでしたが、本日午前中は休暇を頂いたので、N-WGNの洗車後に施工してみました。

最近ブリスX施工したばかりで、そこそこ艶々感保っている状態でしたが、その上に重ね塗りする形になってしまいました。

最高クラスのつや!を謳うだけあり、艶々感が増した気がします。
洗車都度重ね塗りすることでより艶が増すと思われますので、何度か試してから後日パーツレビューにも挙げたいと思います。

1枚写真撮りましたが、デジカメ無かったのでスマホカメラです。
このカメラではあまり艶々感は伝わりませんが・・・・



Posted at 2017/07/28 21:19:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 懸賞 | 日記
2017年07月16日 イイね!

Tipo Overheat Meeting 2017♪

Tipo Overheat Meeting 2017♪2年ぶりにTipo Overheat Meetingに来てみました。

Tipoと言えば、ちょっとエンスーな輸入車雑誌のイメージ。
輸入車と言っても、ドイツ御三家はあまり縁がなく、むしろフランスやイタリア車のちょっと手頃で小型なオサレとされる車が多いと思ってますが、あながち間違いではないかと思います。
あまり仏車には興味ありませんが、イベントとしては面白いので2,3年に一度の頻度で観戦に来てます。

サーキットタクシー(同乗走行)とVWの公道試乗に参加したいので、抽選に間に合うように出発、8時過ぎには岡山国際サーキットに到着しました。

とても暑い1日になりそうです。



肝心のサーキットタクシー及びVW公道試乗は午前、午後の部ともに抽選に外れてしまいました。。。(泣)

この時点でメインの目的の半分は終了(笑)

スタンプ求めて少し会場内をうろつきます。

テスラ、カッケェ~



AMG軍団もピットに!



今年はユーロカップも組み込まれていました。

で、久々のTana-chan号を予選で激写。

しかしながら、カメラに設定間違いに気づかずに撮影し続けており、途中で気づいて修正したものの後の祭りで・・・・・
(コース内歩きながら、無意識にカメラのダイヤルをグリグリ触ってたみたいで・・・で、いきなり車両現れたので、そのままシャッター切ってました)

まともな写真はこのくらいでした・・・





Tana-chan号を別のスポットで撮影しようと移動開始したところ、『速いクルマのちょっとは抑えよう走行会』出走前のうどんちゃん ミエハリサ福山号を発見!
(出走前の集中してる最中にスイマセン・・・)



そして、フェラーリに続いてコースイン。









岡国で撮影できるスポットは限られているので、いつもワンパターンなアングルですいません・・・

















お友達の車以外に興味なかったので、その他の写真は一切撮影せずでした。。。

そして、Tipoブースではトークショー♪
金石監督と小暮選手!



暑くなってきたので、グランドスタンドの日陰に移動しお昼のアトラクション。

なんと小学6年生の女の子レースドライバー 野田JujuちゃんのF4マシンでのデモラン。
弱冠11歳で、もちろん車の免許すら持ってないですよ~



お父さんは元F1ドライバーの野田秀樹さんだそうです。



今年4月のフォーミュラU17開幕戦において、なんと堂々のデビュー優勝飾ったそうな。(しかもコースレコードも樹立?)

夢は日本人初の女性F1ドライバーだそうな。
先行き楽しみな逸材ですね。今後の動向を見守りましょう!



空き時間を利用して、スタンプラリーもやってみた。

そしてスタンプラリーもフルコンプ♪



記念品は幾つかありますが、イボイボつき手袋(軍手?)



多少風はあったのと時折日も陰り、幾分マシではありましたが、ここ最近の激務による疲労蓄積もあり、14時半くらいに岡国を退散しました。

本日の燃費です。

行きと帰りでルートは異なりますが、行きは17.2km/Lの高燃費。



さらに帰りは18.5km/L!!!
美作市内に出るまでは下り傾向なので、途中は30km/L燃費も記録。



エアコンの冷気が苦手なので、エアコンは最小限しか使用してません。
一部自動車専用道走りますが、ほぼ下道での結果です。

行きは新ルート開拓しましたが、峠越えは自動車専用道でバビューん!と行けて、自動車道降りてからも交通量少ない一般道なので、少々大回りにはなりますが、楽でいいですね。

さて、次回の岡国は10月のスーパー耐久レース観戦かな?
Posted at 2017/07/16 20:51:41 | コメント(1) | サーキット | 日記
2017年07月01日 イイね!

中国で見かけた珍しい車

中国で見かけた珍しい車GW以降、休日出勤やら中国出張等でなかなかC200号乗れてません。
3週間ぶりに車庫に行ってみると、案の上、バッテリー電圧低下の警告灯が点灯。
今週も乗る予定はありませんでしたが、バッテリー上げてしまうと何かと面倒臭そうなので、充電するために少しだけ出動させました。

余程のこと(計画立てた旅行やオフ会など)が無い限り、雨天走行はしないので随分と洗車してませんが、車も埃被ってはいたもののそれほど汚れてはいませんでした。

たまには屋根も開いて空気入れ替え・・・



中国出張が無ければ、2週間前に京都鉄道博物館に行くつもりだったのですが・・・

暫く遠征予定はありませんが、ここ最近の仕事での疲れとストレスが半端ないので、どっか旅に出ることでも考えるかな。。。

6/18~6/24は約2年半ぶりの中国出張でした。
今回はサプライヤーさんへの訪問で、初めて訪れる街。
上海空港から車で2時間程度の中堅都市でした。

毎日朝から夜遅くまで仕事なので、まったく出歩いたり観光する時間はありませんでした。
唯一の楽しみはホテルから訪問先へ毎日タクシーで行くのですが、そこから眺める日本では見られない珍しい車を見かけることでした。
残念ながらカメラ持っていなかったので、気になった車を帰国後にネットで調べてみました。


まずは中国版トヨタ・クラウン!
もちろん210系マジェスタベースですが、フロント、リアのデザインは全く別物でした。



フロントは中国版カムリを高級に仕立てた感じです。



リアはレクサス風でした。

個人的には日本仕様のほうが良いかとは思いますが、珍しいデザインなので返って日本では目立って良いかも?

さすがに逆輸入して乗る人は居ないのかな?

そして、メルセデス・ベンツのCクラス。
一見、何が珍しいの?と思われますが、実はセミ・ストレッチ版で、ホイールベースが約70mm延長されてます。

これは以前にブログで紹介してたやつです。



Cピラー根元ににメッキの何かがついてます。
ちなみにエンブレムはC200Lとなってました。

C200 L Sedanと言うそうです。
今回見かけたW205はほとんどこのL Sedanでした。
ちなみにBMW3シリにもAUDI A4にもセミストレッチ版が中国には存在します。
デザイン的には間延びした感じはあまり感じず、後席足元狭いCクラスではアリかな?と思います。



続いてはE300L Sedan。
前述のCクラス同様にホイールベースが延長され、Cピラー以降がSクラスマイバッハのようになってます。



Sクラス買えばいいのに?
と思ってしまいますがいかがでしょうか?



そして、個人的に衝撃的だったのが、BMW1シリーズセダンが中国にはあるんですね。
最初はよくある中国メーカーのパクリ車かと思ってましたが、確かにBMWのエンブレムがついてました。

中国のBMWのHP見たら確かに存在してました。



意外にアリなデザインでした。

続いてはHONDA車です。

HONDA SPIRIORという車種で、アコードの5ドアハッチバックでしょうか?
意外にカッコ良いと思いました。
日本ではこの手の車(5ドアHB)は輸入車でないと売れないので、日本では発売しないのでしょうね。
確かにカッコ良いけど、買おうとは思わないな。
(4シリグランクーペやAUDI A5SBならお金あれば買おうとは思うけど)



そしてHONDA ELYSION!
かつては日本でもアルファード対抗馬として日本でもエリシオンが売られてましたが、ベースが日本でも存在しなくなったためか、ODYSSEYを高級に仕立てた仕様ですね。


日本では発売前の新型シビックもすでに見かけました。
日本人としては、日本車はまず日本から発売して欲しい気もしますが、やはり販売のボリューム違うので、もはや国内メーカーもターゲットは海外なんですね。

いずれにせよ中国で走ってる車はとても興味深いモノ多いです。


Posted at 2017/07/01 12:48:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記
2017年04月09日 イイね!

【追記】Super GT 開幕戦 in 岡山国際サーキット 予選日(のみ)

【追記】Super GT 開幕戦 in 岡山国際サーキット 予選日(のみ)昨日は久々に岡山国際サーキットへ行ってきました。
目的はもちろん、Super GT 2017の開幕戦!
といっても、Super GT観戦は毎回予選日のみです。

国内最高峰であり最も人気の高いレースなので、観客も多く、駐車場は通常のレースと異なり前売り駐車券が必要となります。

今回は昨年末のフルサイズ機導入後初のサーキット撮影になります。

セットは、

EOS 5DⅣ + 70-200mm F/2.8LⅡ + Extender 1.4x

従来のAPS-C機(7D)から大幅に焦点距離を失ったので、エクステ必須です。

早朝は雨が降っていたのか、セミウェットとドライコンディションの難しい路面状況での公式練習開始です。

天候は曇り空ですが、晴天よりもマシン撮影には適してます。
カンカン照りだと、撮影場所やマシンの色によって露出調整が大変ですが、その必要がありません。

ここからはいつもの如く写真の羅列にて・・・・
いつもながら構図は同じです(笑)

●HONDA:

日本でも発売になったばかりの新型NSX。









●LEXUS:
今年のLEXUSは車種構成が変更になりました。
GT500クラスはこれまた発表されたばかりの、LCがベース車両です。
開幕前の合同テストでは、常にトップタイムをLCが競っている状況で、今年最も勢いがあるのではないでしょうか?
市販のLC、実はかなりカッコいいと思ってますが、GTマシンはさらにカッコいい~











昨年までGT500クラスのRCは今年からGT300クラスになりました。
同じトヨタとは言え、プリウスと同クラスと言うのは・・・



●NISSAN:
日産は今年もGT500/GT300両クラスにGT-Rで参戦です。
中身は全然別物ですが、ベースの市販車より馬力が少ない・・・

ベース車両も10年目に入り、競合は新型NSXに新型LCと、GT-Rのデザインも少々古く見えてきました。









●TOYOTA:
今年のトヨタはGT300クラスに、従来から参戦中のプリウスと今年よりマークXが加わりました。

で、このマークXが意外にカッコいい♪



リアバンパー付け忘れてるぞ~!
って、こういうデザインなのか・・・





●メルセデス:















●その他:











今回失敗(大半)を含めて約500枚くらい撮影しました。
眺めてみると、大体構図は同じで、特にマシン真横もしくは斜め後ろからの構図が多いです。
これは、被写体狙って流しながら構図を調整しているとすでにマシンが通り過ぎてしまうからと思われます。

新しい一眼ですが、フルサイズ化したことにより、もう少し望遠側があれば・・・
と思うシチュエーションが多々ありました。

周囲見渡しても、大口径レンズや超望遠レンズで撮影されてる方が多いです。
さすがに新たなレンズ出費は辛いのと、せっかくサーキットのため購入したF2.8望遠ズームレンズ(高かった・・・)の使用頻度がなくなってしまうので、エクステ2倍の購入を検討します。

心配された天候も予選終盤まではなんとか持ちこたえてくれましたが、GT500 Q2開始早々に、マシンクラッシュのため赤旗中断。
このころから小雨が降り始めたたため、サーキット撤収しました。

その他の写真はフォトアルバムにて。

ここからは、番外編・・・

サーキット飯!

行列が嫌なので、比較的列の少なかった尾道ラーメンに!
観客も多く、持ち運ぶのが面倒な汁物はあまり人気ないようです。



<尾道ラーメンの定義>
其の一、こってりしているようであっさり醤油味ベース。
其の二、濁りのない鶏ガラベース、瀬戸内海の小魚だしの隠し味。
其の一、シュパシュパ背油のコク。
其の二、ジューシーな本格肩ロース焼豚


だそうな・・・

大盛り900円!



背油たっぷりですが、定義の通り割とあっさり目でちょい薄味に感じました。。。
物足りなかったので、この後にフランク逝きました!

最近は人込みきらいなので、チケット高いので、ピットウォークはパスしました。
なので、キャンギャル撮影はほとんどありませんが、イベントブースで見かけたキャンギャルさんです。







最後はサーキット場内の桜です。
満開一歩手前くらいです。





パドックパスないため、ブリッジを渡ってのコースショートカットができないため、ひたすら歩いて疲れました。

長くなりますが、ついでなので岡国からの帰宅途中に地元で撮影した夜桜。。。
三脚がなく、手持ちなのでいまいちですが・・・









リベンジ撮影したいところですが、来週には散ってるでしょうね・・・・・・
Posted at 2017/04/09 15:10:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2017年04月03日 イイね!

鉄っちゃんではないけど瑞風

昨晩ネット俳諧していると、地元で トワイライトエクスプレス瑞風 の目撃情報を多数発見!

写真から場所が特定できたので、

「ひょっとしたら?」

と期待しつつ、今朝通勤途中にそのスポットへ立ち寄ったら、ありました、

トワイライトエクスプレス瑞風!



10両編成くらいはありそうでした。





写真撮れるベストスポットが周囲にありません。

仕方ないので、田んぼのあぜ道から撮影(笑)

ぶさカッコ良いですね~。

鉄人28号みたい!という人も居ますが、言われてみれば確かに。。。

深みのある緑の車体色が渋いですね~



”特急スーパーはくと”  とのコラボ!



そして業務終了後・・・

もしやまだ停車してるのでは?

と期待しつつ、22時過ぎ再度来てみたら居ました。

時間帯的には交通量少ないので、橋の上に車止めて撮影。



カッコいいすね~





明朝までは停まっていそうです。
また明日朝立ち寄るかな?

今度は走っている姿を捉えたいですね。
試験走行のスケジュールと時刻の調べ方を誰か教えてください(笑)
Posted at 2017/04/03 23:20:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記

プロフィール

「トワイライトエクスプレス瑞風の停車駅。
今日は運航日じゃありません。」
何シテル?   08/20 11:05
ブログはお友達のみ、もしくは期間限定全体公開(その後に友達のみ公開に変更)が多いです。 2007年3月:ゼロクラウンアスリートを新車購入し、情報収集のため...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

気の合いそうな方やお会いした方、絡みある方のみとしております
自己紹介無くいきなり”よろしく!”のみの申請や、登録のみで更新無さそうな方の申請は基本的にお断りしております
絡みや更新ない方は連絡なしで友達削除いたします
86 人のお友達がいます
syabisyabi * えむあいえむあい
シンボリシンボリ ブンドルブンドル
アッキ-♪アッキ-♪ ブラアスブラアス

ファン

35 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
ゼロクラウンからの乗り替えとして、メルセデスのC200 AVANTGARDE AMG-L ...
ホンダ N-WGN カスタム ホンダ N-WGN カスタム
通勤用のWagon Rスティングレーから乗り換えです。 最新の軽自動車であるN-WGNカ ...
トヨタ クラウンアスリート トヨタ クラウンアスリート
以前は日産党のアンチ・クラウン派でしたが、このゼロ・クラウンにより考えが変わりました。 ...
米国ホンダ エレメント 米国ホンダ エレメント
社命により、2003年12月から2006年末までの約3年、アメリカ合衆国イリノイ州アーリ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.