• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月30日

昨日のブツ

昨日のブツ 夜更かしが過ぎたので朝起きたらす既に正午過ぎていた。
外は曇っているものの雨は降っていないし、思ったほど寒くはない。
これならWTCC予選観に行けたかな?
と、ちょっと後悔・・・
チケットも土日の通し券なので両日観れたのに・・・
まあ、明日の本選で楽しむかな。。。


昨日のブツですが、早速試してみた・・・
まずはクラウン号!

マニュアル見ながらセットアップするが・・・?

パルス(ノイズ)を感知したあとになるはずのビープ音が聞こえない。
しばらくエンジン回転数あげたりさげたりしてみましたが、全く無反応・・・
FMの周波数も少しずつ変えてみたが変わらず・・・

どうもクラウンとは相性が良くないのか?

なので、続いてワゴンR号にて!
クラウン同様にセッティング。
おっ!ビープ音が鳴った!
ってことで無事にセットアップ完了♪

で効果ですが、

●ノーマルエンジン音:

*動画撮影はEOS 7D使用


後半のエンジン再始動後のビープ音がセットアップ時のもの。

●Sound Recer V12!

*動画撮影はEOS 7D使用


アクセル抜いた時の太鼓叩くような音は何だろう?

かなりアイドリングでのノイズも拾っておりますが、一応違いは最初の動画と比較しても違いは分かります。
しかしながら所詮は軽4なので、回転数あげた時の通常のエンジンも相応にデカくなるので、完全にV12と混ざってます。
かといってオーディオの音量上げると、必然的にノイズも上がる訳で、結論として思ったほどでもないな・・・
ってのが本日の印象。
もう少し周波数変えて試したり、セットアップ時の回転数などによりまだ変化あると思われるのでコツを掴めば良くなるかも?

でも、クラウン号で効果でないのが惜しいなあ。サーキット体験走行などでは結構遊べると思ったのに。。。

このSound Racerの原理は、オルタネーターからのパルス(ノイズ)を検知し、エンジン回転数に合わせて音を変化させる仕組みになっているそうな。

ここからは憶測ですが、クラウンの場合も価格もそれなり?なので、オルタネータや電装品などのノイズ対策がしっかりとされているために、純正状態でもほとんど微弱なノイズが抑え込まれているため、Sound Racerがパルス(ノイズ)を検知できないのかもしれません。
(どなたかクラウンで成功した方居ますか?)

現に、ワゴンRでは一応すぐにパルス検知もできました。
ちなみに、パルス検出が良好な車リストにクラウンは入ってません。。。

このSound Racer、入力端子も備えているため、MP3プレーヤーなどのFMトランスミッターとして使えます。
またその効果は確かめてみます。

さてさて、明日はWTCC観戦だ~♪

ブログ一覧 | 雑談 | 日記
Posted at 2010/10/30 16:53:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2010/10/30 17:38:21
ということは、クラウンには無用ってことで(爆)
コメントへの返答
2010/10/31 00:11:47
とりあえずクラウンにはね・・・

本当はクラウンで楽しみたかったんだけど。。。
2010/10/30 18:09:15
大人のおもちゃ自慢してるブログってのはここでしたか(爆)

このブツより7Dの動画に注目してしまいました(笑)
コメントへの返答
2010/10/31 00:13:04
そうで、ここです(爆)

一眼動画の場合、AFは常に追い続けるのだろうか?

まだほとんど動画は試してないのでよくわかりません。
2010/10/30 23:29:14
おもろそうですね^^
コメントへの返答
2010/10/31 00:13:55
しんさん♪もおひとついかがですか?

マフラーも毒キノコも買えないので、とりあえずコレで音を楽しもうかと。。。
2010/10/31 09:50:28
ほしい・・・

ミラジーノに付けたい!
コメントへの返答
2010/10/31 22:45:43
arkさんは是非、V10ランボルギーニでいかがですか?

気分はスーパーカーです!
2010/10/31 14:11:49
ん?
誰かのコメントが削除されてるような・・・(笑

ーリサウンドが駄目だったのか?(爆
コメントへの返答
2010/10/31 22:46:24
ん?
削除したつもりはないんだけど・・・

何が書いてあったのか気になる・・・
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「トワイライトエクスプレス瑞風の停車駅。
今日は運航日じゃありません。」
何シテル?   08/20 11:05
ブログはお友達のみ、もしくは期間限定全体公開(その後に友達のみ公開に変更)が多いです。 2007年3月:ゼロクラウンアスリートを新車購入し、情報収集のため...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

気の合いそうな方やお会いした方、絡みある方のみとしております
自己紹介無くいきなり”よろしく!”のみの申請や、登録のみで更新無さそうな方の申請は基本的にお断りしております
絡みや更新ない方は連絡なしで友達削除いたします
86 人のお友達がいます
syabisyabi * えむあいえむあい *
シンボリシンボリ * ブンドルブンドル *
アッキ-♪アッキ-♪ ブラアスブラアス

ファン

35 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
ゼロクラウンからの乗り替えとして、メルセデスのC200 AVANTGARDE AMG-L ...
ホンダ N-WGN カスタム ホンダ N-WGN カスタム
通勤用のWagon Rスティングレーから乗り換えです。 最新の軽自動車であるN-WGNカ ...
トヨタ クラウンアスリート トヨタ クラウンアスリート
以前は日産党のアンチ・クラウン派でしたが、このゼロ・クラウンにより考えが変わりました。 ...
米国ホンダ エレメント 米国ホンダ エレメント
社命により、2003年12月から2006年末までの約3年、アメリカ合衆国イリノイ州アーリ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.