• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

zuniのブログ一覧

2017年10月10日 イイね!

謎の紙工作

謎の紙工作さて、これは何でしょう?ってなぞなぞじゃないですが、ザ・ビートルに乗ってらっしゃる方は、馴染みの形状ですよね。そう、あの穴!



コンソールの下の方にある、あの穴です。



横から見るとこんな形。トリビアではありませんが、奥の方が広がってるって知ってましたか?

なぜ、こんな紙工作をしたかというと、無線機の表示部をここに設置しようと、その方法を考えるためでした。



完成イメージはこんな感じ。取り外すことも多いので、がっちりというより木片を使った基台に乗っけておくという感じにしようと思います。

穴の寸法を調べるため紙をチョキチョキしながら寸法合わせでコピーしました。

もし需要あれば、寸法を測ってお教えできます!分度器どこにあったっけ、20年ぐらい見てないような。。2mmくらいの誤差は勘弁です。。。



この木片がちょうどいい感じ。



以前の車では、こんな感じに設置してました。ハンドルを切らないと表示部が見えないというお粗末な設置でしたけど。



送信スイッチもいい感じにつけてました。今回もコンソールのダミースイッチに取り付けようと思ってます。

問題はマイク。


以前はこんな具合にサンバイザーの留金具に共締めしました。使わないときはくにゃっと曲げてしまっておくという感じ。ザ・ビートルのサンバイザーってどうなってたっけ?確認しなきゃ。


無線機本体はトランクに設置し、電源ケーブルはバッテリーから直接引っ張りました。ノイズが乗らないようグランド側もバッテリーから直接配線です。インピーダンスにも気を使い太めの配線なので、10mmΦのコルゲートチューブに入ってます。

本体からこの表示部やマイクあたりにはケーブル4本が来ます。これは確か7mmΦと5mmΦのコルゲートチューブの2本に通してます。

現在のところ、後部座席を剥いでその下を通してますが、車内はコルゲートチューブがむき出しです。


サイドシルの内張を外して押し込めればいいのですが、どのくらいの太さまで通るのでしょうね?

電源配線とその他の配線は左右のサイドシルの内張内にばらして通すとして、上記のようなケーブルの入る隙間があるでしょうか?どなたかサイドシルの内張の中にケーブル通したことある方がいたら教えてください!

とりあえず、配線が邪魔にならないよう、10cm幅のマジックテープを買ってきました。切り売りで98円/mに見えたので、じゃあ5mって言って切ってもらってレジに行ったら、なんと98円/10cm!大出費になってしまいました。トホホ。。余りは今度のオフ会の商品にしようかなあ?
Posted at 2017/10/10 23:59:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月30日 イイね!

バンパーのリップガード

バンパーのリップガード気休めとは分かっているのですが、ドアモールを買っているときに見つけた、バンパーのリップガードです。やわらかめの樹脂製ですが、カーボン調のデザイン。さて、どんな感じになるのでしょうか?

この車を買う前に最近のザビのフロントバンパーのデザインも気に入っていました。そのうち、Alpilのエアロかなとも思いつつ、その前に黒いアンダーリップであまり目立たないのを取り付けようかと思っています。でも、その前の第一弾としてこれ。


暗くて見えないですね。


拡大してみました。これでも分からないくらい。今度明るいところで確認してみます。


後日少し明るいところで撮影したものです。実は少し剥がれかかってました。接着力がそれほど強くなく長くは持ちそうにないですが、その時は両面テープで補修ですね。しかし全然目立たない。ガードの意味は若干あるので、車の全体イメージを壊さないという意味では優れもの?
Posted at 2017/09/30 20:24:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 外装保護 | 日記
2017年09月30日 イイね!

納車されたザビにドアモールを貼りました

納車されたザビにドアモールを貼りましたあまりやりたくはないのですが、駐車場の横には壁と隣の車があるため、娘や奥さんの壁ドンやドアドン対策のために、ドアモールを貼りました。色はどうしようかと思ったけど白。J字型の長い方を裏に回し短い部分が表に出るタイプです。

脱脂用シートでドアのエッジを拭き、両面テープを背面に張り付け、モールを挟み込んでいきます。ドアの上下の長さにぴったり揃えるのを若干失敗しましたが、ぎゅーと引っ張りながらなんとか格好がつきました。車の色より少し白いかな。でも、表に出ている面積はそれほどでもないので、言われないと気づかないレベルと期待しよ!


貼り付け前です。


貼り付け後、日が沈んで暗くなったのでさらに分かりずらいですね。


少し明るいところで。でも暗いか。この角度だとはっきりわかりますが、前方斜めとか遠目にはほとんど目立ちません。
Posted at 2017/09/30 20:12:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 外装保護 | 日記

プロフィール

「謎の紙工作 http://cvw.jp/b/2854873/40559936/
何シテル?   10/10 23:59
zuniです。アメリカンインディアンではなく日本人です。よろしくお願いします。これまでサニークーペ、プレリュード、プジョー、ランチア、アウディ、ドッジ、アウディ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

フロントカメラ取り付け 2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/14 11:23:30
フロントカメラ取り付け 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/14 11:23:22

愛車一覧

フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック) フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック)
特段欲しい車もなく、ふと寄ったディーラーで低走行のザ・ビートル ターボを見てしまいました ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.