• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年04月10日

ラストツーリング!「おんち2号」での

ラストツーリング!「おんち2号」での ホントにやっちゃいました(汗
昨日・一昨日ふと思いついたルートでの、
おんち2号走り納め(T_T

テンション高かったのか、当日なんなく6時起床。
軽くバイクを清掃して、いざ出発!!
今回はさすがの遠出、かつフル下道想定の為、
ハンディタイプの地図と、この前ケータイにDLした
googleマップで旅をアシスト。

あと、よりによって春の交通安全週間である為、原則先導車両を確保しながら
自制心も確保。

8時ちょい前に自宅をスタート。
まずはR208→R501で長州港をめざします。まぁここは走り慣れた道なので。
港に到着すると、多比良港行きのフェリー出航10分前。

慌てて受け付け、即乗船。バイクでフェリーは初の試み♪

「いざゆかん!ラピスラズリの鉱脈を探しに!」(違


朝っぱらから、ここのカモメさん達は全力営業中。


「べっ、別にアンタの為に留まってるわけじゃないんだからっ!!」


そういやこんな風景、焼酎のCMに有ったよなぁ・・・。白波だっけか??


40分の船旅で、対岸の長崎・多比良港に到着。
長洲港がバタバタして乗り込んだから、せめてここだけでも写真に。


海沿いを諫早方面に向けて走っていると、ふと思い出す。
「そういやあの干拓地、まだ生で見た事なかったわ・・・」

しばらく走り続けていると、右前方になんじゃこりゃ!?と思う規模のまっすぐな
堤防を発見。これは見にいかねば・・・。

諫早湾干拓堤防。これ既に1Km程?陸地から離れた所で撮ってるんですが、
写真の通り堤防の先が霞む程。全長7Kmにも渡る特大堤防です。


実はこんな感じで道路が出来てまして。
どうやら貴重な干潟を潰した結果、有明海が死んだとしても、取り壊す気はサラサラ
ないかのようでもあります(汗


諫早の中心部を、そうとう変ちくりんなルートで走行し、不思議と目標のR34へ。
更に暫く走り込むと、長崎空港の看板を発見。これは行ってみるしか。

あ~、熊本空港より立派なのでは・・・悔しい。
でも、離島の多い長崎には、空の便ってのは確かに大事だと思います。


約1Kmの連絡橋を戻ってると、左前方にレーダーのアンテナ。
連絡橋付け根の、レンタカー屋さんの脇から漁港に入って視察。

「海上自衛隊 大村航空基地」。・・・うむ、確かにこりゃ気づきづらい(汗


あっ、ひょっとするとここからなら、今日の目的地も・・・・見えたッ!!
写真だとチト微妙なんですが、赤丸の部分に実はうっすらと。
俄然テンション上がってまいりました♪


途中白バイ2台+張り込み2件の熱視線を浴びつつ、順調かつ安全運転で
R34を北上し、東彼杵からR205に進路を切り替える位には、ちょうどお昼前に。

道の駅「彼杵の荘」で休憩+お昼ご飯。
ここの道の駅は、珍しい事に「ほっともっと」がテナントとして入ってます。
でも、先週末ほぼ毎日食べたし(汗、ソロツーはあっさり弁当がホッとする。


あ、弁当食べてたそばにあった八重桜に和みました。


小休止ののち移動開始。
走り続けていると、海の向こうに空港付近から見るよかはっきりと。
一旦国道を離れ、写真に電線がカブらない漁港へ斜面を下る。

・・・うむ、雄々しい。でも霞みがかかってて、ここでもデジカメじゃ辛い。


さらに走りつづけてると、日本家屋の向こうにヨーロッパ風の建物がうじゃうじゃ。
はい、ハウステンボスです。社員旅行で行ったっきりだなぁ・・・。

横目に通りすぎ、R202からR205へスイッチ。いよいよです。
西海橋へ向かって走ります。

ちょっと峠っぽい所を抜けると、視界が一気に開けて・・・・

あははははははははは。ちくしょ~、あい変わらずバカでけぇ!!
そう。今日の目的地は西海橋でも、佐世保バーガーでもなく、ここ。
「針尾送信所の無線塔」だったのでした。


佐鎮(日本海軍佐世保鎮守府)の無線送信所に、大正11年に完成したこの無線塔、
高さ130m超の3本の特大級コンクリートが300m間隔で正三角形にドーン。

このように、ラミエルが浮いてても違和感を感じない(汗


今日は、出張では近づく事の出来なかった、その無線塔の麓に~。

なんとなく「ここだ!!」と思って右折した道路が大正解。
あっさりと今の海上保安庁の事務所がある場所までいっちゃったり。


その事務所に向かう道の途中から、実はこの塔の一本の根っこに行くことが
できまして・・・。軽トラでギリギリぐらいの非舗装路。おんち2号にスタンディングで
急勾配を登ると・・・。

天に向かってズドーン!!


もう築90年経つというのに、一年中潮風浴びまくってるのに、まるでそう思わせない
すべすべ肌・・・。当時のコンクリート技術の粋、みたいなモンなんだろな。

今もしこいつがこっちに倒れてくるのなら・・・、潰されてしまっても本望だ(爆

塔の中央付近には、こういう足場がついてます。
一度登って、大正の人と同じ景色が見てみたい・・・。


塔の内部は空洞で、頂上に登るハシゴがあったり、アンテナ線を張る為の装置
なんかがあるそうですが、入る事は許可されてませんので・・・。


ひとしきり周囲を散策したあとは、一旦西海橋を渡り、新西海橋の見える所へ。
本日のミッション、コンプリートです。


初夏のような風に誘われたホンダ車達。華やかです。



帰りのルートは、R205を一度大塔の方まで移動して、R35で佐賀方面へ。
「あ、佐世保バーガー忘れてた。そだ、川澄SAに・・・」と思い、武雄北方から
長崎道に乗るも・・・・。とうに過ぎてんじゃんorz

しばしの高速移動の後、佐賀大和で下車。
このまえ行った佐賀城のど真ん中を突っ切って、我が家へ続くR208へ。

「あ、時間おしてるけど、ちょっと筑後川昇開橋を観に行こっ」となったんですが、
残念ながら改修?中でした。次は綺麗な姿で見たいな・・・。
あと、この昇開橋をみながら入れる温泉があるみたい。そこもチェックだ。


この後は、有明海沿岸道路で一気に大牟田まで移動。
朝から海を渡った長州港の前を走り、朝のルートを逆順で走破。
17時過ぎに、我が家に到着。

9時間超。走行距離は280km。燃費は最後の最後に記録更新の30.5Km/L。
つか400ccで30Km/Lも走るなんて・・・。よう出来とるなぁホント。
ちなみにトップ画像のピンクの線が予定ルート、青の線が今回の修正ルートです。


これでおんち2号との、楽しいツーリングは最期となりました。
週明けにはオーナーであるおんち氏に引き渡し。最速で水曜辺りにはCB400SFは、
新生おんち2号として、CB1300SFへと大変身。


大型二輪の補習も兼ねて貸していただいて、その後のバイクライフを充実させて
くれて、ほんとありがとうございましたm(__)m
そして、おかげさまで、さらなる散在のカテゴリが追加される事となりました(汗


今回のツーリング、目標は完全達成しているんですが、長崎に行ったならば!の
長崎市観光、佐世保バーガーと九十九島が未達成です。

今回の目的地がコア過ぎました(汗

次は・・・「自分の」バイクで、実現させたいなぁ。
ブログ一覧 | 二輪の日々 | 日記
Posted at 2010/04/11 23:46:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

異常気象に翻弄された今年の桜、上田 ...
ライトバン59さん

これからもよろしく^_^
Daichi3yoさん

また来た~
hirom1980さん

小松飛行場付近で、すっごいRV車見 ...
PHEV好きさん

シェアスタイル傘型サンシェード
SOROMONさん

速報😃 「ゴジラ-1.0」 Am ...
hokutinさん

この記事へのコメント

2010年4月12日 0:17
ラストランは充実の内容だったようですね(^^)
僕もバイクツーリング行きたいです〜♪

リッター30キロは絶対無理です(笑
コメントへの返答
2010年4月12日 21:03
いやぁ~、いろんな意味で充実しとりました(^^
割とシートが柔らかいCB400SFでも、尻が痛くなる位走ってしまいました(汗

次のロングランが「自分の」バイクになるかどうか・・・。頑張らなきゃだわ。

リッター30は、我が家の2スト原チャリ、ボアアップ前とほぼ互角です。恐るべし。
2010年4月12日 0:49
乗っていただき、ほんとうに
ありがとうございます。m(--)m

おんちより九州のいろんな所に
行ってるCB子・・・。

今度は、ツーリングしましょう!

マロさんに連れられて・・・?。

そういや、買い替えはいいけど
燃費は考えてません  爆。
コメントへの返答
2010年4月12日 21:08
おかげさまで、ホントにバイクの有る生活を堪能できましたし、今後も自分の生活にはバイクが無きゃダメだ!と実感されられました。

相当娘さんを九州圏内つれまわしてしまいました。

本当にありがとうございましたm(__)m

ツーリング、ホントみんなで行きたいナ。
出来ればこの春シーズン中にバイクを嫁に迎えられたら・・・。

こんだけ長い時間、我がアジトにバイクがある状態が続いたら、今更かつ急遽迎えいれたとしても、家族も既成事実として受け取ってくる事でしょう(爆

ホント今週末からは、週末のテンションが維持できるか・・・、不安です(--;
2010年4月12日 12:50
おかげさまで1速で踏み込んだときのもっさり感がかなり解消されました。
シフトチェンジのタイミング変化故かもしれませんが、街乗りの乗り味がすごくフラットになり申した。燃費良くなってくれそうな予感。
コメントへの返答
2010年4月12日 21:14
blogの内容と全然関係ないが、我慢しきれんかったとお見受けします(笑

つか、写真自分で取り忘れて、記事書けないでやんのorz


でもでも、さすがDスポ。
過激過ぎるチューニングじゃなくても、しっかり実感をオーナーに与える辺りが流石だよな。

覚醒したコペン、かわいがってやってくださいまし♪
2010年4月12日 22:13
あちこち行きましたね~左腕は筋肉痛?
ツーリングは少数で行くのが楽しいですよ。

あんな塔があるとは知りませんでした。
バイクで九州最西端をまだ制覇してないので行きたいですね~。

どんなバイクを買うのか楽しみです。あれでしょうか?

コメントへの返答
2010年4月14日 21:47
左手自体は軽いクラッチのお陰で併記なんですが、ちょっと内股に筋肉痛が(汗

そうなんですょ。多分大多数の人は
気にも留めてないんでしょうが、巨大建造物萌えの私にとっては、非常に重要です。

で。
今週末あたり、福岡に696と1100の試乗に出かけようかと♪
2010年4月12日 22:50
すいません、携帯からだったんで他の方のこと考えずに
必要事項だけ書いてしまってました。

GWとかにうちの骨貸し出しとかもOKなんでたまには小排気量も楽しんでください。
それまでに故障箇所はどうにかしておきます。
コメントへの返答
2010年4月14日 21:49
まぁ気にしなさんない。
私の方はおもろいマンガをまた入荷してくれた事で楽しませていただいとりますので(^^)

GW、ホントに良いのですか??
今年は綺麗に5連休ですぞ。

場合によっては、また私はお店でレンタルして、一緒に徘徊するのも良くなくって?

プロフィール

「2023年最後か?やまなみ目指してソロツー http://cvw.jp/b/285500/47609478/
何シテル?   03/24 16:24
熊本在住のスペC汁です。まずは自分の備忘録として、みんカラ使わせてもらおうかな?て思ってます。 ジムカーナとサーキットの二足の草鞋状態で、なかなか資金繰り...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

オートポリス 
カテゴリ:クローズドコース
2008/03/20 08:35:02
 
オートランド熊本 
カテゴリ:ショップ
2007/11/24 16:07:10
 
LAILE(レイル) 
カテゴリ:パーツメーカー
2007/06/03 10:33:24
 

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
乗ってて面白そうなクルマが消え、実用車ばかりが増えていくトヨタに、「多分一生所有する事な ...
ドゥカティ ムルティストラーダ1200 ドゥカティ ムルティストラーダ1200
Monster696の車検タイミングに、試乗会以来の念願であったMultiStradaに ...
スズキ Hayabusa スズキ Hayabusa
新型隼に「25周年記念限定車が300台出る」という事で、駄目で元々、でも当たったら当たっ ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
前愛車突然のエンジンブローにて、急遽調達したのがこのクルマ。 スペックCの16インチ仕 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation