• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HL-Rの愛車 [マツダ RX-7]

某社 80Φフロントパイプ-触媒-メインマフラー 

イイね!
評価 : ★★★★他の商品のレビュー
2017年10月09日
カテゴリ : 排気系 > マフラー
今までいろんなマフラーをブーストアップで使ってきましたが、スポーツ触媒+各社車検対応マフラー程度の組み合わせだと、見た目と重さの違いくらいしか無かった気がします。

ノーマルポートなら80Φ程度の太さがあっても、ブーストコントローラーOFFできっちりアクチュエーターの機械的な設定圧0.5くらいまで落とすことができます。
つまりちゃんとブーストコントロールできます。踏めば踏むほどあがるような不具合は出ません。

一方、80Φを越えるような、いや90Φすら越えるような寸法になり、しかもサーキット専用の触媒すらないものは、ブーストコントローラーをオフにしてもブースト0.75とかまで勝手に上がってしまい、控え目なパワー設定にしたい人には困った特性になります。

ポート加工している場合などはアクチュエーターで開閉するバルブの穴サイズを拡大するなど、なんらかの対策を施さないとブースト制御不能になるかもしれません。

そのあたりの問題がクリアでき(常に高めのブースト圧設定を許容できる)、爆音に耐えられるなら前から後ろまで90から100Φとかのマフラーは明確な違いを体感できるかと。

久しぶりにそんな過激なマフラー欲しいなと感じる今日この頃です。

イイね!0件




おすすめアイテム

 
 

関連パーツピックアップ

K2 GEAR / Spec Neo Phantom

平均評価 :  ★★★★4.80
レビュー:5件

TRUST / パワーエクストリームⅡマフラー/ PEⅡ

平均評価 :  ★★★3.96
レビュー:600件

Mine's / SILENCE-VX PRO TITAN

平均評価 :  ★★★★4.45
レビュー:22件

admiration / エグゼクティブマフラー チタンテール

平均評価 :  ★★★★4.94
レビュー:35件

TRIAL / SUS&TITAN DEMIO SPORTSマフラー

平均評価 :  ★★★★4.00
レビュー:8件

5ZIGEN / MOMOKO

平均評価 :  ★★★★4.00
レビュー:16件

関連レビューピックアップ

関西某有名店 チタンマフラー

評価: ★★★★★

RACING BEAT Cat-Back Exhaust - Dual Tips

評価: ★★★★

MAZDASPEED ステンレス&セラミックマフラー

評価: ★★★★★

KAKIMOTO RACING / 柿本改 Kakimoto.R

評価: ★★★★★

RE雨宮 スーパードルフィンテールマフラー

評価: ★★★★

KNIGHT SPORTS チタンマフラー

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #RX-7 ミッション検討(自分用メモ) http://minkara.carview.co.jp/userid/2855231/car/2464924/4649770/note.aspx
何シテル?   02/21 21:17
HL-Rです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

やえくんさんのダイハツ ムーヴ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/11 23:16:17
GANARUさんのマツダ RX-7 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/07 16:15:40

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
マツダ RX-7に乗っています。 仕様はシーケンシャルツインをカットしたブーストアップで ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
以前乗っていた黒いFDです。 このクルマではいろんな仕様を経験しました。 関西有名RE ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
以前、乗っていた某関西有名REショップ製作のFDです。 当時まだユーザー車両には少なかっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.