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HL-Rの愛車 [マツダ RX-7]

マツダ(純正) ブレーキローター&キャリパー 

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2017年10月10日
カテゴリ : ブレーキ > その他
マツダ(純正) ブレーキローター&キャリパー
パーツ単体 パーツ取付全体
今、僕はマツダ純正の17インチ車両用ブレーキキャリパー&ローターを愛用しています。
GT選手権が開催されるような国際サーキット、5速を多用するようなコースでなければなんとか使えます。

ただ余裕ではないので、連続周回しないタイムアタック限定、パッドはストリートの温度域は捨てて上重視、走行枠ごとに必ずエア抜き、クーリングは多めに、こんな所を注意して使ってます。

昔、岡山国際でFC、FD16、FD17を集めてブレーキメーカーの方に温度をチェックしてもらったことがありましたが、17インチキャリパーでも余裕はありませんでした。FD16用とかFCは800℃どころか、軽く900とか1000にいっているであろうとも言われました。
ですので現地でのエア抜き、高温対応のパッド選びは非常に重要だと思います。

ただ、メーカーの方がおっしゃるには、キャリパーの設計温度域を越えているので、キャリパーのゴム部品の劣化が非常に早くなるのでこまめなオーバーホールも重要ともアドバイスをいただきました。

ちなみにローターについては熱で歪むのはもちろん、クラックや割れが気になるので、僕はあまりスリットとかドリルド加工品は好きになれません。

プレーンなものを自分で焼き入れして歪んだらローター研磨して作ったローターのほうが好みです。
またスリットとドリルドは刃が傷むとの理由で研磨を断られる場合もありました。それも避けている理由の一つです。
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