• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HL-Rの愛車 [マツダ RX-7]

マツダ(純正) シーケンシャル機構残して常時ツインターボ 

イイね!
評価 : ★★★他の商品のレビュー
2017年11月14日
カテゴリ : 過給器系 > その他
マツダ(純正) シーケンシャル機構残して常時ツインターボ
これは僕はやらなかった選択でしたが、ディバージョンさんに最初シーケンシャル削除をお願いした際にこんな案も有ったのを思い出しました。

おそらくソレノイドトラブルなんかでブースト不調になって「シーケンシャル機構捨てたい」と思っている方はけっこういると思うのですが、タービン脱着してバルブ捨てるためにけっこうお金がかかりますよね。
で、ソレノイド直すのと比較して再びマツダ純正制御にいやいや戻っている方も多いと思うのです。

しかし、やっぱりシーケンシャル機構を物理的に破壊して削除してしまうと、けっこうな金額、さらに後日ノーマル戻しもできません。

こんな風に躊躇している方はシーケンシャルのバルブを開閉するアクチュエーターの動きをとめて、針金ぐるぐる巻きとかの原始的な手法で常時ツインにすることはできるはずです。
同じくチャージコントロールバルブも開状態で固定。

僕はシーケンシャルツインへの恨みつらみが極端に大きかったので、絶対に完全削除と思い発注しましたが、高回転ののびが少し悪くなっても手軽なバルブ固定作戦はアリだと思うのです。

注意点は純正制御の場合、使わなくなったとしてもソレノイド不良により何らかのエンジン制御、リミッターが働かないか?くらいですが、中古で入手したパワーFCを書き換えてシーケンシャル制御OFFでセッティングすればクリアできそうですよね。

ただ車両からタービンをおろさずにバルブ固定ができるのか?そのあたりはビミョーですね。
でもまあ、ノーマル戻しを気にする方には一定のメリットにはなりますかね?

イイね!0件




おすすめアイテム

 
 

関連パーツピックアップ

TRUST / GReddy 94Φカップリングアダプターセット

平均評価 :  ★★★★4.00
レビュー:1件

SURUGASPEED / HYPER TURBO PIPE

平均評価 :  ★★★★4.58
レビュー:24件

湾岸 / クイックレスポンスソレノイド

平均評価 :  ★★★★4.15
レビュー:20件

HKS / GT SUPERCHARGER PULLEY

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:2件

HKS / スペシャルレーシングウエストゲート スタンダードフランジ

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:1件

TRUST / GReddy ヒートインシュレーター

平均評価 :  ★★★3.67
レビュー:6件

関連レビューピックアップ

マツダ(純正) 圧力センサーフィルター

評価: ★★★★★

KURE / 呉工業 フォーミングエンジンクリーナー

評価: ★★★★★

Rotary13B1.com ローターピアス

評価: ★★★★

BRIDE FX TYPE

評価: ★★★★

DIXCEL Z type

評価: ★★★★★

不明 強化ハブ

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2017/11/14 19:12:50
昔、下回り潜って、バルブ開で固定しました。

んで、試走して、

即戻し…



セッティングしてたら違ったかもしれませんが、タービンが逝ったら、シングルでいいかなぁ〜って感じです。
コメントへの返答
2017/11/14 19:16:16
情報ありがとうございます。
なんとかアクセスできるんですね。

マニや配管も触らないと良いフィーリングは難しいのですかね。

他にも情報ないかなぁ。
2017/11/14 19:21:06
みん友のつんさんが、シーケンシャル機構削除したブログがあったと思います。
コメントへの返答
2017/11/14 19:39:59
削除はつんさんが書いているんですね。
情報ありがとうございます。

プロフィール

「柳川のウナギはうまいです http://cvw.jp/b/2855231/40829637/
何シテル?   12/10 17:04
HL-Rです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

GANARUさんのマツダ RX-7 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/07 16:15:40

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
マツダ RX-7に乗っています。 仕様はシーケンシャルツインをカットしたブーストアップで ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
以前乗っていた黒いFDです。 このクルマではいろんな仕様を経験しました。 関西有名RE ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
以前、乗っていた某関西有名REショップ製作のFDです。 当時まだユーザー車両には少なかっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.