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HL-Rの愛車 [マツダ RX-7]

自作など 導風板 

イイね!
評価 : ★★★★★他の商品のレビュー
2017年12月07日
カテゴリ : 冷却系 > その他
自作など 導風板
パーツ単体 パーツ取付全体
【再レビュー】(2017/12/07)
オイルクーラーは大容量の物に交換して左右両側とも導風板で周囲を完全に囲っています。
ここまでやってしまうと通年オーバークールになってしまうので、ノーマルオイルクーラーにしっかり導風板を作り込むだけで適正温度をキープできるはずです。

ラジエターについてはインタークーラーとコンデンサーが前にあるのでたとえアルミ導風板があっても、ショップ(以前付き合いのあったお店)で組んでもらったままでは風がラジエターにたどり着くまでに上下左右の隙間から逃げてしまい冷却性はイマイチでした。

僕はバンパーを外した状態でラジエターの上下左右に柔らかい素材の物をねじ込んで風はラジエターのコアを通るしかないように工夫していますが、エアコンが残っている場合、複雑なコンデンサーへつながる配管が邪魔して完璧に風漏れを防ぐのは実に困難です。

ですので完璧な対策のためには、ラジエター、コンデンサー、インタークーラーの組み付け時点で完璧に処置するように(してもらうように)すべきだと思います。

あと僕の車はインタークーラーはオフセットしてラジエター下部に直接風が当たるように工夫していますが、このようなレイアウトの場合はインタークーラーのコアに風が当たってもコアを通過する前に下部のラジエターへ通ずる穴のほうが流れやすいでしょうから、コアのフレッシュエア通過量は減ってしまうように思います。
それを防止するためにコア下部にアゴ状の出っ張りをつけています。
レビュー履歴1 回目 (2017/11/22)のレビューを見る

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