• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

triple1050の愛車 [三菱 アウトランダーPHEV]

V-Tech PHEV Box 

イイね!
評価 : ★★★★他の商品のレビュー
2017年10月10日
カテゴリ : 電装系 > スロットルコントローラー
V-Tech PHEV Box
たまたまヤフオクで見つけて存在を知ったPHEV Boxというスロットルコントローラーのようなものです。アクセルペダルのコネクターの間にかませるようにして接続します。USBでパソコンと接続してパラメーターの設定を行うことができるため、ケースに穴を開けて、USBケーブルを接続し、運転席のスカッフプレート下までケーブルを持って来て、本体を引っ張り出さなくてもパソコンとの接続ができるようにしてしまいました。
メーカーの説明によると、EcoモードがEVモードになるとのこと。最新型で、EVスイッチが付いたのがうらやましく思っていたのと、自転車や原付を追い越そうと、ちょっと強く踏み込むとエンジンが始動してしまうのが不満であったことから、エンジンをかかりにくくできるという謳い文句に飛び付きました。
2013~2015型はダイヤル4、2015以降はダイヤル2という説明通り、まずはダイヤル2の設定で試走。copper.さんのブログで、スロットルがデフォルトでは100%にならないという情報もありましたので、スロットルのキャリブレーションは実施しました。
エンジンは確かにかかりにくくなりましたが、パワーメーターは、時計の針で言うと、10時のあたりで止まり、パワー感が乏しい感じでした。 phev2013.b16 、 phev2016.b16 、 russell phev good.b16 のデータをそれぞれ試しましたが、ほとんど違いは分かりませんでした。ただし、russell phev good.b16は、キャリブレーションしなくてもスロットルは100%になるので、日本仕様はNew Zealand仕様に近いのかもしれません。
説明書のQ&Aで、エンジンが掛からないが、パワーが低い場合、本体のダイヤルを下げるように書かれていたので、2⇒1に変更すると、パワーメーターが11時あたりまで上がり、若干パワフルになりました。
更にEngine startsの値をエンジンが掛からないぎりぎりのところまで上げろという説明もあったので、パソコンからパラメーターを変更し、35⇒40まで上げると12時まで上がるようになりました。41からは12時を越え、パワーエリアに針が入ってしまいエンジンが掛かり始めましたので、当方の環境では40が適正と判断しています。
ノーマル状態のEcoモードのワンテンポ遅れるような感覚はなくなり、非常にレスポンス良く、きびきび走れるようになりました。しかもアクセル全開にしないとエンジンもかからないので、EVモードのような状態にもなっており、希望は叶えられたと思います。
「現在の設定」
・本体のダイヤル1
・ russell phev good.b16データ使用
・スロットルキャリブレーション実施
・Engine starts40 Kick start97 Kick hard98 Kick stop20
・Enable EV tuningチェックON
で使用しています。
新品/中古中古
入手ルートネットオークション(Yahoo!オークション)

イイね!0件




おすすめアイテム

 
 

関連パーツピックアップ

siecle / ジェイロード / TREC-AT1

平均評価 :  ★★★3.73
レビュー:11件

SPRINT BOOSTER / SBDD165A

平均評価 :  ★★★★4.75
レビュー:4件

RE雨宮 / E-throttle

平均評価 :  ★★★★4.33
レビュー:3件

SPRINT BOOSTER / SBDD451A

平均評価 :  ★★★★4.67
レビュー:6件

siecle / ジェイロード / TREC-FWR

平均評価 :  ★★★★4.07
レビュー:15件

Orque Technique Ideale / スロットルコントローラー

平均評価 :  ★★★★4.14
レビュー:14件

関連レビューピックアップ

COLT SPEED ストラットタワーバー

評価: ★★★★★

三菱自動車(純正) マッドガード

評価: ★★★★★

津ミルクネット サイドブレーキブーツ

評価: ★★★★★

MAC auto parts ハイブリッド・モニター for PHEV

評価: ★★★★

ヤフオク バッフルスペーサー

評価: ★★★★★

KMMOTORS マルチアームクッション

評価: ★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2017/10/15 17:31:57
こんにちは~🎵
triple1050さん投稿のPHEV‐Boxに大変興味を持ちました、リンクのYouTubeとかでも何となく感じは分かりましたが言葉が理解出来ないので詳しい事は分かりません!

購入はヤフオクとの事ですが現在は無い様です!
購入価格はお幾ら位の商品なのでしょうか?
又、現在も出品されているのでしょうか?
済みませんが教えて頂けないでしょうか♪
コメントへの返答
2017/10/15 18:40:33
こんにちは。
たまたまヤフオクに、中古品として出品されていたのが目に留まっての購入でしたので、一点ものです。新品では、おそらく日本で販売している代理店等はなく、直接海外から取り寄せるしかないのではないかと思います。
copper.さんの整備手帳やブログに紹介されているのですが、€ 280+2000円程度の手数料が取り寄せにかかっているそうなので、およそ4万円というところでしょうか。
copper.さんは、海外から取り寄せされているようなので、購入方法等、教えていただけるのではないでしょうか。
中途半端な回答ですいません。

プロフィール

triple1050です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

デイライト機能有効化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/03 07:00:20

お友達

1 人のお友達がいます
ケンAGケンAG

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
三菱 アウトランダーPHEVに乗っています。 1泊2日無料レンタルキャンペーンでPHEV ...
アプリリア スポーツシティ 250ie アプリリア スポーツシティ 250ie
友人のスポーツシティーキューブに試乗する機会があり、こんな速いスクーターがあるのかと衝撃 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
9年落ちの中古車で購入してから、20年落ちになるまで所有していました。 平成4年式の中期 ...
スズキ GSX1100S KATANA (カタナ) スズキ GSX1100S KATANA (カタナ)
人生初めてのバイクは、GSX400S刀でした。その時から、いつかは本物の刀に乗りたいと憧 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.