• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kuma@X-TRAILのブログ一覧

2017年11月15日 イイね!

11.紅葉狩り



最近は毎日なんだか目がかゆいkumaです。




先日13日(月)に紅葉狩りに行ってきました。

とてもとても綺麗で年を重ねる毎に

自然の美しさに圧巻させるばかりです。


午前中に家を出発し、まずは腹ごしらえ!!

新潟県は中越地方にあります、長岡市寺泊

ここは全国でも有名なスポットではないでしょうか?

海鮮、海の幸、浜焼と言ったらココに来い!

といったところでしょうか?



新潟県が誇るべき観光名所ですねヾ(*´∀`*)ノ




▲友人が鮎を食しています。笑


月曜でしたが観光バスが多く停まっていました。

平日ですがとても賑わっていますね( ´▽`)


そしてそこから新潟県一の紅葉の名所へ

そこは新潟県新潟市西蒲区弥彦村の弥彦公園です。


実は寺泊から車で15分ほどと近いんです。Σ(´∀`;)

早速行きましょう!!



15分ほどエクス君を走らせると

見えてきました

弥彦駅!






駅も和風でおしゃれですね(´∀`*)

弥彦線のどん詰まりの駅なので

景色も景観も崩れずいい感じ



お!!!

駐車場にはいると二台の車の間が

空いていたのですが

両サイドの車が日産車ではありませんか!!!

迷わず間にお邪魔しました( ´▽`)アハハ





両サイドは【ハイウェイスター】【ノート】でした。

思わず写真をパシャリ【◎】д

そして紅葉へ







めちゃくちゃ綺麗。

今年は紅葉狩りに行けて良かったです。

来年には仕事一本なので今より

休みも取れると思うので

毎年行きたいなと思います。
Posted at 2017/11/15 14:41:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常 | 旅行/地域
2017年11月10日 イイね!

10.こどものいのち

10.こどものいのち
こんにちは、今週も終わり

土日は紅葉を見に行かれる人も

多いのではないでしょうか?

私の住む新潟県でも

弥彦という地域で

菊まつりを開催しています。

紅葉と一緒に楽しみに行きたいです。




ただ土日も研修なので

月曜に行きたいと思います。

明日明後日の雨で

紅葉が見れなくならないことを

願います。





さて、今日の本題です。

前回のブログで道路交通法の72条.三

「普通自動車等の運転者の遵守事項」

について書きましたが、

今日は小児、幼児のチャイルドシート

についてです。



道路交通法第72条三の3

 自動車の運転者は、幼児用補助装置(幼児を乗車させる際座席ベルトに代わる機能を果たさせるため座席に固定して用いる補助装置であつて、道路運送車両法第三章及びこれに基づく命令の規定に適合し、かつ、幼児の発育の程度に応じた形状を有するものをいう。以下この項において同じ。)を使用しない幼児を乗車させて自動車を運転してはならない。ただし、疾病のため幼児用補助装置を使用させることが療養上適当でない幼児を乗車させるとき、その他政令で定めるやむを得ない理由があるときは、この限りでない。
《追加》平11法040

とされています。


6歳以下の幼児には

チャイルドシート着用義務があります。

そのため不装備のまま乗せてしまうと

1点加点されてしまいます。


法律上では6歳までは

チャイルドシートつけてね

っということですが、

シートベルトの設計上

135~140cm以下の子には

適当な効果を発揮しません。

そのため、140cmに満たないうちは

チャイルドシートを装着をするべきだと

おもいます。


あくまで法律は目安ですので、

適正身長をしっかり見極めて

お子さんの命を守りましょう。


▽参考サイト
道路交通法



Posted at 2017/11/10 23:57:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 道路交通法 | クルマ
2017年11月08日 イイね!

9.守れていますか?

9.守れていますか?
どうも、紅葉も色付き見に行きたいけど

なかなか時間が取れず行けてないkumaです。

皆さんは紅葉見に行かれました??



さて今日は


道路交通法のおはなしです。



車を運転する人なら一度は気にしたことはあるはずのお話です。



皆さんは同乗者を乗せるときに何を気にしますか?

やはり”シートベルト”ではないでしょうか?


シートベルトの装着は道路交通法で定められています。


▽道路交通法引用


(普通自動車等の運転者の遵守事項)
第七一条の三 
 自動車(大型自動二輪車及び普通自動二輪車を除く。以下この条において同じ。)の運転者は、道路運送車両法第三章及びこれに基づく命令の規定により当該自動車に備えなければならないこととされている座席ベルト(以下「座席ベルト」という。)を装着しないで自動車を運転してはならない。ただし、疾病のため座席ベルトを装着することが療養上適当でない者が自動車を運転するとき、緊急自動車の運転者が当該緊急自動車を運転するとき、その他政令で定めるやむを得ない理由があるときは、この限りでない。
【令】第二十六条の三の二
《改正》平11法040


2 自動車の運転者は、座席ベルトを装着しない者を運転者席以外の乗車装置(当該乗車装置につき座席ベルトを備えなければならないこととされているものに限る。以下この項において同じ。)に乗車させて自動車を運転してはならない。ただし、幼児(適切に座席ベルトを装着させるに足りる座高を有するものを除く。以下この項において同じ。)を当該乗車装置に乗車させるとき、疾病のため座席ベルトを装着させることが療養上適当でない者を当該乗車装置に乗車させるとき、その他政令で定めるやむを得ない理由があるときは、この限りでない。


このように定められており、

簡単に言えば「シートベルトを装着しないで車乗っちゃダメだよ」

ってことですね。


運転者なら気にしている方が多いと思いますが、

現状の後部座席のシートベルトの装着率は36.0%

大変低い数値となっています。(2016年JAF調べ)

上記法律を知っているはずの安全管理者がいるのに

なぜこのような結果になっているのでしょう?


ちなみに、助手席のシートベルト装着率は94.9%です。


後部座席の2倍の数値であることがわかります。





おそらく、違反範囲の違いではないでしょうか?

助手席でシートベルトをしなかった場合、違反点数1点を加点されます。

しかしながら、後部座席は高速道路走行時のみ1点の加点です。

つまり、一般道では口頭注意だけで違反点数を課せられることはありません。(2017年11月現在)

また反則金もないため、運転者の気持ちが緩んでいる結果だと思います。


2010年にシートベルト装着義務ができてから7年が経ちますが、

未だにこのような低い数値に留まっていることを認識し改善しなければなりません。



この法律を守ることの重要性は違反点数ではありません。


同乗者の命を守ることなのです。




おそらくこの結果が続けば後部座席のシートベルト違反に対しても

罰則が課せられると思います。

現状で罰則がないのが不思議なくらいです。

みなさんも、同乗者の安全管理者であることを今一度意識して

同乗者のシートベルト装着義務について考えてみてはいかがでしょうか?

今日明日後部座席のシートベルト装着違反で違反点数が課させるようになって

知らなかったではすみませんし、万が一交通事故を起こして同乗者が亡くなられた

時は安全管理者の注意義務を欠いたとして罰せられることはもちろん

責任をとってもとりきれません。


カーライフを楽しむこと、車好きであること、運転手であること

これらを語るにはまずそれに準ずる法律を遵守し、安全に過ごすことが第一です。


同乗者がいることは命を預かっていることだということを

再認識して頂ければ幸いです。



最後までご高覧頂きまして有難うございました。






▽参考サイト

シートベルト装着率データ
道路交通法



Posted at 2017/11/09 01:33:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 道路交通法 | クルマ
2017年11月04日 イイね!

8.文化の日

8.文化の日どうも!

土日祝日は働き時

kumaです。

今日は研修バイトが午後からだったので

午前中はドライブへ

本日は福島潟へ。




新潟県新潟市北区にあります。

新潟の地の原型とも言える

福島潟はとても豊かな自然が多く、

秋晴れの今日には

もってこいのスポットです!




久々にエクストレイルにも乗れたし

満足です😍

福島潟にある資料館本日

入場無料だったので、

こちらも満喫してきました!!
※普段は大人200円程度と高くはありません👍🏻


△資料館

オシャレなデザインの建物ですよね…

歩いてるだけなのにどんどん

上に上がっていく…

皆さんも是非とも、

地元や周辺地区の文化を

見てみてはいかがでしょうか?



今日のエクストレイル▽


















Posted at 2017/11/04 00:31:07 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年10月26日 イイね!

7.いつかきっと

7.いつかきっと
台風が過ぎてからカラッと晴れてますね。

新潟県はこのあと雪景色になるので

今のうちに太陽を拝んでおきたいものです。

どうもkumaです。


ずっと昔から思っていたことですが。。。


オフ会に参加したい!!!



車を好きな人同士でお話したり

車同士のコラボを撮影したり

天気がいいとそんなことばかり考えてしまいます。


オフ会は基本土日なので平日開催のプチオフ会とか

そういう簡易的なものから参加していきたい。

学校に仕事にで休みが圧倒的にないので

いつかは参加したいと思ってます。

是非声かけてください。


最近遠出も出来てないので

記事がないですね・・・

では!(ヾ(´・ω・`)
Posted at 2017/10/26 12:08:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「@まっつん1号 さん
めっちゃカッコ良いですね😳
欲しいくらいですが、
スタッドレスタイヤ新調しちゃいました😭」
何シテル?   11/29 21:58
ご覧頂きましてありがとうございます。 kumaと申します。 2歳の頃から車が好きだったらしく、 持っていたおもちゃの9割はミニカーでした。 今で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

inno スノーボードキャリア取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/09 10:08:26
リアアンダーカバー取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/09 09:45:17
LFAのオーナーズクラブの集まりに行ってきました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/05 07:38:43

お友達

モノ心着く頃には車が既に好きで

現在も変わらず大好きです。

車種関係なく様々な方と仲良く

なりたいので、気軽に申請待ってます!
18 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 haru555haru555 *
maimaichan1maimaichan1 * とど@とど@ *
ねちょねちょ まっつん1号まっつん1号

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

日産 エクストレイル 白虎君 (日産 エクストレイル)
X-TRAIL DBA-NT31 【X-TRAIL T31 20X(4WD CVT ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.