トヨタ ノア 3ZR-FAE
タイプ:直列4気筒 DOHC 16バルブ DualVVT-i バルブマチック
排気量:1986cc
圧縮比:10.5
最高出力:152ps(112kW)/6200rpm
最大トルク:19.7kgm(193Nm)/3800rpm
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日産 セレナ ME20DD
タイプ : 1,997cc 直列4気筒 DOHC 16バルブ 可変バルブタイミング
内径×行程 : 84.0mm×90.1mm
圧縮比:12.5
最高出力:150PS(110kW) /5,200rpm
最大トルク:20.4kg·m(200N·m) /4,000rpm
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ホンダ ステップワゴン LFA-H4
弁機構:DOHC i-VTEC チェーン駆動 吸気2 排気2
排気量:1,993cc
燃料供給装置形式:電子制御燃料噴射式(PGM-FI)
圧縮比:13.0
最高出力:107kW(145PS)/6,200rpm
最大トルク:175N·m(17.8kg·m)/4,000rpm
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ということで、圧縮比に関してはホンダさんや日産さんにも負けちゃってます。
それにしても、トヨタ以外かなりの高圧縮比で、これで省燃費オイル使っているのがなんか不思議に思えます。しかも、ロングストロークエンジンだったりしてピストンスピードも高めですし・・・
ただ、トヨタさんのエンジンは圧縮比高くない割に高出力出してるので、どこをどうやったのかわかりませんが、エンジン的にはどうなんでしょう?と思いました。
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Posted at
2017/10/29 03:32:18