• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

OPONのブログ一覧

2013年06月23日 イイね!

納車初の燃費

納車が6月7日。
その日に満タンにして、いよいよ満タン法での燃費計測開始でした。
今まで、毎週、スタンドで満タンにする日々でしたが、1週間乗って、
メーターが4分の3の位置にあったので、先週の給油はなし。

そして、本日、706.4km走行して、初の満タン法での給油測定。
結果は、38.66Lで

18.27km/L

まあ、最初としてこんなもんでしょうか・・・

パワーメーターがECOゾーンからちょっと上がるとエンジンがかかる、ということもわかってきました。
そして、あまりにもモーターばかりで走行しているとバッテリーが減り、エンジンがかかる、それが停止中だと、燃費が落ちることもわかってきました。

ブレーキは最初は回生ブレーキで、止まる直前で実際のブレーキが作動。
うまく操作しないとカックンブレーキとなります。
これは少し改善の余地がありそうですよ、トヨタさん!

それから低速時、特に車庫入れ等でのブレーキの効きは極端に悪化します。回生ブレーキがない
分、深くペダルを踏まないと効かないのです。

まだ2週間ですが、慣れるまでに、少し時間がかかりそうです。

ただ、エンジンがかかっていない時の静かさ、エアコンをつけても風の音だけ、というのは・・・

いいね~
Posted at 2013/06/23 19:03:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | 給油 | クルマ
2013年06月07日 イイね!

納車!

納車!10万キロ近くのったゼロも、オイル下がりによる始動時の白煙の発生など、メンテが必要になってきました。
思えば、これだけの距離を乗ってしまったのも、母親の面倒見があった理由もありますが、ついにゼロを降り、新たなクルマを迎えることにしました。




写真を見ればおわかりの通り、クラウンアスリートハイブリッドSです。本革の臭いが嫌いな私はSにしました。
まだ、距離はほとんど乗っていませんが、HVではポップアップフードに影響があり設定にはなかったモデリスタフロントスポイラー、そしてリアトランクスポイラーを外装に追加装着しました。
そして、BBSはそのまま継承です!

フロントは賛否両論のあったグリルでしたが、スポイラーを装着すると、厚みが増すためか、グリルとのバランスが取れているような感じがします。






今日は、アクセサリーソケットが必要なものの装着のため、コンソールボックス以外に、2口のアクセサリーソケットを、ヒューズボックスから分岐して装着しました。
それ以外は、ナビやら車両設定の勉強(最近、物覚えが悪くなったので・・・)をしてました。

さて、少しずつ、弄りを始めたいと考えています。まずはLED関係からかな~

以上、ご報告でした!
Posted at 2013/06/07 20:23:40 | コメント(13) | トラックバック(0) | 新車 | クルマ
2013年04月30日 イイね!

・・・ご報告・・・

・・・ご報告・・・皆さん、GWはいかがお過ごしでしょうか?

いきなりですが・・・






車、買い替えます!

数か月ほど前、いつものように母親宅の片付けに姉と一緒にクルマで行った帰り。
姉が荷物を積んでいる間にエンジンをかけた。
すると、姉から「何だか白煙が出てきたよ」と。
私が見たときには白煙は消え、なくなってました。

その後、気を付けてエンジンスタート時を見ていると、数時間から1日置いて、エンジンをスタートする最初だけ、オイルが燃える白煙が出ることに気が付きました。
ディーラーに話をすると、バルブシールの劣化が原因だと。始終白煙が出るようなら問題ですが、スタート時だけだと大丈夫でしょう、とのことでした。
9万5千キロを走行した愛車。
通勤で使用していることから、月のガソリン代が2万~2万5千円もかかっていたこと。
そして白煙の発生。

そろそろかなーなんて正月明けから思うように・・・
査定もしてもらってしまい、何とも言えない低い額に愕然・・・

そこから買い替えの気持ちがふつふつと湧いてきてしまったのでした。

納車は6月初旬。

GWは現車戻しで色々と弄って部品を取り外しています。

そこで、買い替えにあたり、18系で使用していた以下の物をもったいないのでお譲りすることにしました。どなたか使用していただければ幸いです。
すべて、私が愛用していたもので、はずすまではきちんと動作していたものになります。
多少の傷やコネクターの黒ずみなどはご容赦願います。
すでに、一部の友人には、1F7塗装色になっている部品をお譲りしました。


OPON特製Lo、Hiポジションランプ(分岐コネクター付)(Hiビームはノーマルハロゲン)


OPON特製IPF丸フォグ内蔵フォグ(PIAA製HIDバルブ5000K(H11)、イグナイター、インバーター付)(車検の25cm規制には2cmほど上がりますので有利です)


LEDウィンカーキット(アイリバース製LEDリレー付(アンサーバック点灯OK))


まだはずしていない部品もありますので、お譲り対象にする可能性もあります。

価格については4英世、2諭吉、3英世予定です。
送料は申し訳ありませんがご負担願います。
欲しいと、メッセージをいただいた早い方順で決めさせていただきます。

さて、次期愛車のために、また、少しずつ製作でもしますか・・・

皆さんがデザインに賛否両論のあったクルマ・・・だす。しかもエコに走りました・・・
Posted at 2013/04/30 20:50:06 | コメント(10) | トラックバック(0) | クルマ
2013年01月04日 イイね!

2013年のご挨拶

寒中お見舞い申し上げます。

昨年は、母の闘病の支え、そして永眠と、激動の年を過ごし、ほとんど皆さんへのコメント等を
書く精神的、肉体的余裕がありませんでした。申し訳ありません。

三ヶ日も終わりましたが、今年はお正月がありませんでしたので、普段通り過ごしました。

今年は、変化のある一年にしたいと考えています。

まだまだ、母の家の片付けや、その後の処理など継続してやらなければならない
ことも残っています。

でも、今年は皆さんにもっと絡め、コメント等をお返しできる余裕を作り、今までのような
お付き合いをしたいと考えております。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

OPON
Posted at 2013/01/04 15:23:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月13日 イイね!

マルチの顛末・・・

先週にタッチパネルが反応しなくなり故障したマルチモニターですが、Dで解析してもらったところ、
HDDとマルチモニター(EMV)のEMV側の故障であることが判明しました。
「つくし」では交換はできず、修理対応となり、バッコリとEMVなし、という訳にもいかなかったので、
修理完了までの間、代替品を取り付けることに。

さて、HDDはそのまま自分のを付けてもらい、代替品のEMVが付いてきました。

見るとシールが張ってあり、手垢がつかないようになってました。しかも・・・




貸出し品

の印刷が・・・


取って食らう訳でもないのに、シールに印刷してあった・・・


修理まで2週間くらいかな。

HDDは自分のものなので、入れた音楽は聞けますが、地図の履歴等は何も記憶されてません。

まあ、2週間、我慢するべー(>_<)
Posted at 2012/11/13 23:38:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | マルチモニター | クルマ

プロフィール

「納車初の燃費 http://cvw.jp/b/285635/30401074/
何シテル?   06/23 19:03
神奈川在住、55歳超えのおさーんです。体力、視力、気力を振り絞り、クルマいじり。老眼、気力の衰えには勝てず・・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

55歳を過ぎたおさーんです。無理が利かなくなりました。即日の対応ができない状態ですが、こんなおさーんでもお友達になりたい方のみよろしくお願いします。
49 人のお友達がいます
だんなだよだんなだよ * チャーミー♪チャーミー♪
COMORO+COMORO+ 古葉古葉
cimasahirocimasahiro jun713jun713

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ クラウンハイブリッド トヨタ クラウンハイブリッド
10万キロに近づいたゼロをついに降り、デザインに賛否両論のあるクラウンアスリート、しかも ...
トヨタ クラウンアスリート トヨタ クラウンアスリート
日産党でしたが、ステージアに乗り次に選んだクラウンエステートが非常に良いクルマで、トヨタ ...
トヨタ クラウンエステート ワゴン (トヨタ クラウンエステート)
ステージアの次にクラウンエステートアスリートVでした。 最初からADVOX装着、BBSを ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.