• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月28日

【勝手な】適切なシフトチェンジ【イメージ】

【勝手な】適切なシフトチェンジ【イメージ】 おはようございます。

昨日街中を走って思った事。

シフトチェンジの時に【ガクッ!】ってなる。

まぁ、前々から思っていた事ですが、何故か昨日から如実に意識しだした。

原因は明らか。

僕が下手だからw

というのは置いといて、ちゃんと考えた結果、

アクセル離す⇒クラッチつなぐ⇒このとき回転数落ちすぎ⇒クラッチを一気につなげる⇒【ガクッ!】

で、ふと思ったのは、よく耳にする【回転数を合わせる】という言葉。

これ、今だに意味が解かっていないw

なので、この【ガクッ!】って現象が【回転数を合わせる】で解消されるかが解からないが、

多分解消される。

ってことでグーグル先生に聞いてみたら、思いのほか、すぐにhitw

>まず4速~3速へシフトダウンの練習をすることにしましょう。
>前提条件として60キロで走行したとき4速は2,500rpmで3速は3,500rpmだったとします。
>4速で60キロ走行しているとき、3速にシフトダウンするとエンジンの回転数は
>3,500rpmに合わせてあげなければいけません。

なるほど

理屈はわかった。

練習に励みますw
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/08/28 09:24:55

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

『空冷911の宴』・・・FROG ...
skdoさん

最も選ばれている電動おもちゃを買い ...
happy37さん

リッツカールトン大阪で大人の勉強会
ugari@関西支部長 2さん

みんカラ:モニターキャンペーン【G ...
カリスマブルーさん

昭和のクルマを守る集い!前編
Hiro.sさん

BESTカップル賞(*・ω・)(・ ...
AN-ykkA86さん

この記事へのコメント

2011/08/28 09:31:18
( ノ゚Д゚)おはよう御座います。

ちょっと考えされされますね。 自分もたまになります(w

 多分下手だからかもです(爆

コメントへの返答
2011/08/28 10:26:21
おはようございます(・∀・)
涼しくて過ごし易い朝ですねw

早く上手になりたいですね、お互いにw
2011/08/28 09:33:36
お疲れ様です。

同じ速度でも各ギアによって回転数は
違いますからね。
回転がピタリと合えば、クラッチ踏まなくても
シフト出来ますしね、MTには良くないけど(^^;
コメントへの返答
2011/08/28 10:28:31
おはようございます(・∀・)


>クラッチ
それも聞いたことがありますが、やはりギアなんかにストレスになるんですよね?
とりあえず、スムーズなシフトチェンジを目指しますw
2011/08/28 09:36:30
サーキットでも街中でもスムーズにさせたいモノですよね~。
回転合わせは私も日々練習してます(^^ゞ

ところでエイトは今何万キロでしたっけ?
クラッチレリーズって交換してましたっけ?
機関的にスムーズに動いていない可能性もありますね。
私は6万キロか7万キロ位でこのパーツを換えて、激変した覚えがあります。
コメントへの返答
2011/08/28 10:32:02
おはようございます(・∀・)

まだ若かった頃は、もう少しスムーズだったような気がしますw
もしかしたら、老害かもしれませんw

>僕のは、えっと、72,000km弱で、クラッチレリーズは換えた事ないですw

>激変
気になる言葉ですw
ちょっと、i-feelinで相談してきますw
2011/08/28 09:37:03
ヒール&トーにもつながるんで、良い話ですね^^

ショックが出そうなとき、私はよく半クラでゴマカしてますが(汗
コメントへの返答
2011/08/28 10:34:13
おはようございます(・∀・)

>H&T…
そうらしいですねw
だとしたら一石二鳥なので、ちゃんと練習しますw

>半クラ
最近は、そんなことすらしなくなりましたw
クラッチがもうヤバイ気がしててw
2011/08/28 18:01:43
H&T懐かしいです(*⌒▽⌒*)
昔山走ってた頃よく練習してました♪
ドラテクあげるには必須ですね(*⌒▽⌒*)
コメントへの返答
2011/08/28 18:59:03
H&Tもやってるんですけどね。
これ書いた後に色々調べたら、やってる気になってるだけだったことがわかりましたw
練習ですねw

お山では、どの車で通ってたんですか?w
2011/08/28 19:54:36
シビックで走ってましたよ♪

毎日のように走りいってました☆

あの頃が懐かしいです(*⌒▽⌒*)
コメントへの返答
2011/08/28 20:41:47
シビック峠仕様ですか?w

懐かしいって、そんなに昔じゃないんじゃないんですっけ?www
2011/08/28 20:15:00
クラッチを交換してフライホイールが軽くなると更に回転落ちが早くなります。

ダンプなどの商用車は回転が落ちてくるのを待たなくてはスムーズに変速できません。
コメントへの返答
2011/08/28 20:44:03
>フライホイール
らしいですね。換えたかったけど、換えれないまま終わりそうですw

>ダンプ
うちのオヤジもダンプとか色々な大型に乗ってたのですが、そういえば確かにギア繋げるのを待ってたような気がしますw
2011/08/28 21:08:42
おヴぁんで!(*´Д`)ノ

私はこの辺をうまくなりたくて、サーキットを走ってる感じです(;^-^)
なかなかスムーズに走るのって難しいですよね。
コメントへの返答
2011/08/29 12:56:25
こんにちは(・∀・)

最近思うのは、スムーズな走り=タイムアップにつながると思うのですw
急がば回れってやつですねw
2011/08/28 21:23:49
ライトチューン程度のシビックでしたよ♪

もう8年も前になります(*⌒▽⌒*)

今は町乗りだけになりました☆
コメントへの返答
2011/08/29 12:57:50
あれっ?あれっ?8年前???
黒フィットさんは、まだまだ20代前半って思い込んでましたが予想が外れたようですねw
2011/08/29 01:58:32
一定速度で走りながら
ショック無く5→4→3→2と落とす練習をしなさいって
レブスピードで大井さんが言ってた気がします。
コメントへの返答
2011/08/29 12:58:37
ほぅほぅ
大井さんが言われているのなら、それを意識してやってみますw
2011/08/29 09:22:56
昔MT乗ってた時はクラッチ踏まずにギア上げたり下げたりしてました。その時の回転数を目安にシフトダウン時の目安にしてました。ただ、ヒール&トゥやるとなかなか思い通りの回転数に合わせられませんでした。

最近はTC1000の最終コーナー入口でパチスロの如く「DOWN」と書かれたボタンを押してる自分が情けないです(涙)
コメントへの返答
2011/08/29 13:01:07
H&T難しいですよねw
前にプロにマンツーマンで走りを見てもらったときにH&Tは確実に出来たほうが良い、とも言ってましたので出来たら大きい武器になるんでしょうねw


>最近は・・・
つ箱替え
2011/08/29 14:10:58
こんにちは!

私は以前は回転を合わせてスパッとつないでましたが、最近はスムースさを求めて、つながりはじめのところだけそっとつなぎ、あとはスパッってつなぐようにしています。
この方法だと多少回転が合わなくてもショックが少なくてすみ、コーナーに安定して入ることができます。
いろいろ試してみてください。
コメントへの返答
2011/09/01 01:04:12
こんばんわ(・∀・)
返信送れてすみません><

ハンクラよりも後半スパッ!
ってイメージですかね?
これも、試してみますw
ありがとうございますw
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@じょおさん
もうなにがなんだか…
とりあえず、ドナドナしてもらわないと

何シテル?   01/20 10:06
永都(ながと)と申しますw 旧姓kojikoji8で活動していたので、 kojiとも呼ばれてますw お好きな方でどうぞw どうぞヨロシク(^^♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

袖ヶ浦フォレストレースウェイ 
カテゴリ:サーキット
2010/01/31 18:23:43
 
FSWのお天気 
カテゴリ:サーキット
2009/05/22 08:58:55
 
FSW 
カテゴリ:サーキット
2009/05/22 08:57:40
 

お友達

そこで、何気に見てるあなた。
そーそー、あなたです。
何気に見てなく、ポチッとボタンを押してみましょ~w
89 人のお友達がいます
ハワイハワイ * Peri提督Peri提督 *
きみどりFCきみどりFC 鈴柚鈴柚
KAZ^^)vKAZ^^)v つまみ∞つまみ∞

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
高校生の時にMAZDAのロータリー開発史を読み、感動し、いつかは必ず、と思い、やっと念願 ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.