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まくりの愛車 [スバル レガシィツーリングワゴン]

リヤハブベアリング交換

カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年10月08日
1
購入早々に高速走行でゴー音とウォンウォン音が鳴り響く車内に、ガックシ…
Dラーでマメに整備していた記録簿に安心して有償保証代をケチって高くついたかな…

みんから教科書参考にDIYで交換します。
リジッドラック無いので、タイヤを挟んで当て木かまして代わりにします
2
ナットの緩み止めを起こしてから32のソケットでセンターナットを緩めます(かなり固いです)、14のソケットや延長、メガネレンチを駆使してブレーキキャリパーをバラしていきます。キャリパー4、ハブ4の8ヶ所のボルトを外します。背後は50mmと100の延長を使いました。
3
キャリパーを外したら、サイドを解除してローターの小さな穴にM8のボルトをねじ込みローターを浮かせて外します。サイドを解除しないとブレーキ壊れるようです。固着していなければ必要ないのですが、長さは35mmはあった方が良いと思います。
4
シャフトが供回りするのでサイドを引いてからプーラーで外します。最初ギヤプーラーを使用したら軸が負けて壊れてしまいました。写真撮り忘れた…
5
ハブプーラーで外します。シャフトから抜けたら、サイドを解除してドラムブレーキから分離します。
6
新旧比べると、古い方は中でゴリゴリ音がしました。
7
錆で汚いシャフトをワイヤーブラシでキレイにして、ドラムブレーキ、新しいハブベアリングを装着、キャリパーと逆手順に組戻していきます
8
センターナットの緩み止めを潰したら、タイヤを装着して終わり。反対側も同様に作業します。
いっぱい予習したので左右で作業時間2時間半でした。
試走してリヤからのゴー音は解消したようだけど、フロントからも聞こえる…。次回だな。

リヤ左右ハブベアリング約9000円
ハブプーラー     約3200円

ハブプーラーは使用用途が他に無いけど、フロント交換でも使うし工賃考えれば相当安い出費でした。

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今回の3代目マイカー、前所有者が、ディーラー整備に小まめに出していた記録簿があった為に、車両の程度は良好だろうと思い込み購入時に有償保証加入をケチッてしまい最悪...
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