• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年10月23日

雨の日の先生・・・

雨の日の先生・・・ いいとも終わりかぁ~(挨拶)


日曜日は主治医の?ビタん先生
我が家のガレージまでやってきてくれました(*´ω`)
なにげに初の来訪ですね。
いつもは僕が先生のガレージに出向いているのでw
あいにくの雨模様となりましたが、
狭い屋根つきガレージのおかげで作業が出来ました(^ω^)





今回来てもらったのは、他でもなく。
9月に入ってから、ぼた号の調子がいまひとつ良くなかったのです。
ちょうどBBQオフの直後くらいからかな。
症状としては・・・

・冷間始動時に、エンジンが異常に左右方向へ振動する
・排気が異常にガソリン臭い
・エンジンチェックランプ点灯
・アイドリングが少しふらつく
・始動から10分間程度その状態が続く
・暖気後、まわして走ると正常になる(症状が消える)
・エラーコードはイグニションコイルミスファイアリング(点火不良)


冷間始動時のみなることから、
燃調か点火異常(火花が飛んでない?)を疑っていたのですが、
暖まって走ると直るというのも不可解な感じで・・・


ということで先生の診断が入りました!
その結果・・・




・・

・・・


10分で直った
   \(^o^)/


原因は、4番気筒のイグニションコイルのコネクタが抜け掛かっていたと・・・
なんとも意外なというか、驚きの結果でした。
しかし抜けかかっていても、完全に抜けていたわけではないらしく、
しばらく暖機運転すると火花が飛んでた、みたいです。
うーん、自動車って奥が深い!
ともあれ、故障じゃなくて良かったよ・・・(*´ω`)ホッ

しかし普段、触る所では無いので、なぜこんなことになっていたのか・・・
エンジンブロー後、エンジンを載せ換えた時は動作正常であったことから、
その時からずっとというのは考えにくい。
それ以降でイグニションコイルの脱着を伴う作業があったかな、と
記憶をさかのぼると・・・
あっ、そういや*にチェックで預けたな(検閲)


無事エンジンの調子が良くなったあとは、お昼ご飯へ。
戻ってからは、助手席側不点灯で片目になっていたハイビームHIDの診断。
バラストがお亡くなりになっていました。

うーん、今からアプガレにでも買いに行くか・・・と悩んでいると、
ビタん君のクルマからなぜか新品のHIDフルキットがw
というわけで、即取付していただきましたwww
ドクターヘリならぬ、ドクターヴィヴィオですな♪



あとはついでの作業として、塗装を2箇所ほど。
インタークーラーの配管固定ネジに錆が浮いていたので、
ステーは外して磨きシルバー塗装、ネジはステンの新品を買ってきて交換。
これだけで、ピカピカになりました。
バンパーからチラ見するトコだから、以前から気になってたのよね。





あとは以前から気になってた点がもうひとつ、
前置インタークーラーのステー。
グリルから丸見えで何とかしたかったので
バンパー外したついでにシャシーブラックで塗装。

真ん中のL字部分を黒く塗り塗り



グリルの中が真っ黒になって精悍な顔つきにヾ(*´∀`*)ノ



ここでお時間となり、ビタん先生が帰宅。時間が余ったので
豊橋のおんだぁ氏の所に花嫁修行に出していた
マフラーの取付に入りました。

外して



取付完了!久々の4本出し
外側と内側で段違いにしてみたよ。



そんなこんなで、レガシィの不具合を一気に解消したメンテの一日となりました。
スッキリした気分でラブライブ!
スクフェスで11連ガチャ回してみたら・・・

UR凛ちゃんキター!(゚∀゚)

久々のUR出現にテンション上がるにゃ>ω</


そんな日曜でした♪
ブログ一覧 | レガシィ | クルマ
Posted at 2013/10/23 00:22:30

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

令和6年4月のまいこサン
P.N.「32乗り」さん

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

ヌーベル・シノワ
GRASSHOPPERさん

終日雨(しかも)
らんさまさん

朝⑦。
.ξさん

四葉のクローバー探しのきっかけ^_^
b_bshuichiさん

この記事へのコメント

2013年10月23日 8:16
おはようございます~(^o^)

さすが先生ですね~(^o^)

最近のクルマは電気仕掛けばかりなので、ちょっとしたことで調子が悪くなりますね(°∇°;)直って良かったです(^o^)

マフラー、迫力ありますね~(^o^)

コメントへの返答
2013年10月23日 21:41
こんばんは(^ω^)

毎度毎度、鮮やかな手さばきに脱帽ものです(*´ω`)

本当に直ってよかったです。ひょっとしてまたエンジンが・・・なんてことになったら目も当てられませんし。うーん、そのためにも早く現車しないとなぁ・・・

ボリュームがアップしました。音量も・・・(;´ω`)
2013年10月23日 9:02
おはようございます(・∀・)ノ

車三昧な1日~不安や不満点の解消になって充実感モリモリですね~

うちの近所にも、腕のよい往診医居ないかなぁ( ̄▽ ̄;)
コメントへの返答
2013年10月23日 21:43
こんばんは~(`・ω・´) ノ

胸のつかえが取れたようなすっきりとしたメンテオフでした♪

調子が悪くなったら家まで診に来てくれる・・・そんな整備士さんがいれば心強いですよね~
2013年10月23日 12:13
いやはや⊂((・x・))⊃
あの後からマフラー交換もされてたんですね〜

ドクターヴィヴィオ(´・_・`)笑

僕の方も昨日レガシィからエンジンが降りたのでそのエンジンを青い方に( ̄+ー ̄)
コメントへの返答
2013年10月23日 21:45
先日はどうもありがとうございました!
おかげさまでエンジンが軽く回っております♪

ヴィヴィオの水弾き、どうやった~?
少しは快適になったかしら。

おっ!ついに移植手術開始ですか。
楽しみだな~
2013年10月24日 16:57
充実した車弄りの日となりましたね。
こういう日って、めちゃめちゃ気持ちが乗りますよね~♪
でも、ホント、大事に至らず直って良かったですね。(^_-)-☆

にしても、マフラー、カッコイイです~。(●´∀`●)
コメントへの返答
2013年10月24日 22:47
一日中、ガレージでイジイジしてました♪
雨だったけど、クルマの悩みやモヤモヤが一気に解決したのでとっても充実して楽しかったです。ビタん先生に感謝感謝ですね(*´ω`)

マフラー、半年以上振りに?装着となりました。あとは豊橋の職人様の加工完了を待っての、最終形態となる予定です。

乞う御期待!

プロフィール

「ソニカを夏タイヤに交換してる 遅くなったけど🙄」
何シテル?   04/19 11:48
走って楽しい車や曲線美な車が特に好きです。 ある一点に全振りした車も好きです(機能美とか)。 派手めの改造は一通りしてきたので、スイスポではノーマルの良...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[スズキ エブリイ] バックドアハンドル カメラ穴加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/21 20:50:25
[スズキ エブリイ]スズキ(純正) スイフト用 間欠時間調整付ワイパースイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/03 02:04:25
[スズキ スイフトスポーツ] ハンドル位置を下げる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/31 02:18:46

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
ZC33S 2022年式 念願の6MT、チャンピオンイエロー♪ これから自分色に…😄
トヨタ サクシード トヨタ サクシード
トヨタ サクシード TX G package シルバー 1.5L 2WD 平成15年式 ...
ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
ダイハツ ソニカ R L405S パールホワイトⅠ 2009.2 母が購入。 クルマに ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
2013年1月、新たに父の元へやってきたSG5。 中古ですが状態も良くNAですがなかなか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation